ブログ

丹高ブログ

運転免許説明会

3年生対象に10月26日(月)18:00から運転免許説明会を行いました。多くの保護者と生徒が参加し一緒に学校からの説明を真剣に聞きました。進路が決定した生徒は、所定の手続きを行い、教習所へ入所し運転免許取得に頑張ってください。

お知らせ 丹原東中学校の生徒の皆さんが来校してくれました。

丹原東中学校の生徒の皆さんが来校してくれました。
家庭科の授業で消費生活についてのポスターを作成し、校内に掲示してくださいと依頼を受けました。事務室前の掲示板に掲示しますので、生徒の皆さんも御一読ください。

菊の予約がスタートしました

10月26日(月)本日から菊の予約が始まりました。予約は今週30日(金)まで続きます。

予約された菊の引き渡しと会計は31日(土)です。

また、菊以外のシクラメンや花苗などは毎日即売しています。

 

菊花展 準備できました!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「3密」を避けるために、例年とは違った菊花展を開催します。
来週26日(月)~30日(金)までの期間に「菊の予約」「花苗の即売」、31日(土)に「菊の引き渡し及び会計」を行います。詳細は、ホームページ上部のお知らせ「第68回菊花展の御案内」を御覧ください。なお、御来校の際は、検温、マスクの着用をお願いします。

NEW 制服リニューアル!

令和3年度入学生から制服が変わりますNEWキラキラ 冬服はスクールカラーのエンジ色を取り入れたジャケットスタイルです。女子のパンツスタイルも導入しました。スカートでもスラックスでも選択可能です。春夏はスカート、冬はスラックスと季節で変えてもOKです。夏服は快適に学校生活を送れるよう、紺のポロシャツに爽やかな色のボトムスを合わせました。冬服も夏服もすべて家庭で洗濯でき、シャツは両方ともノーアイロン素材です。しかも価格は、現行の制服とほぼ変わりません。あなたも丹原高校へ来て、新しい制服で高校生活を始めませんか!

     

クリックすると拡大画像のページにとびます。

お知らせ 教育実習開始!

本日から教育実習が始まりました。
4名の実習生が、それぞれ1週間~3週間の教育実習を行います。
それでは、実習生を紹介します(写真左から。写真撮影のためマスクは外しています。)
森脇 優先生(公民)
一言「再び母校で学べる機会をいただき感謝しています。コロナに負けないように精進していきたいと思います。」
佐伯和紀先生(公民)
一言「授業実践や生徒との関わりについて勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。」
串部有玖先生(国語)
一言「久しぶりの母校に嬉しさもある半面、かなり緊張しています。3週間、よろしくお願いします!」
大下彩乃先生(英語)
一言「5日間という短い期間ですが、たくさん学んで実りのある実習にしたいです。よろしくお願いいたします!」

家庭クラブ主催 丹原保育所訪問

 17日(土)の午前中、希望者10名で丹原保育所を訪問しました。

 お土産として「フェルトで作ったお弁当」を持参しました。子どもたちの発想はユニークで、おかずを大きな

皿に盛り付けたり、鍋に入れて調理を始めたりと、1時半という短い時間でしたが、飽きることなく遊び続けました。

最後にはお礼として運動会で踊ったダンスを披露してくれ、高校生たちも一緒に踊りました。

視聴覚 NHKひめポン「ハイスクールめぐり」

NHK松山放送局の夕方番組「ひめポン」内の「ハイスクールめぐり」の取材がありました。
雨の中でしたが、生徒は丹原高校の魅力を精一杯伝えました!
放送予定日は10月15日(木)18:10~です。
是非御覧ください。

進路講演会 2年生

10月5日(月)、2年生普通科を対象にした進路講演会を実施しました。

マイナビの嶋垣様を講師にお迎えし、広い視野で進路選択をすることの大切さを教えていただきました。

ユーモアを交えたお話の中に重要なポイントがいくつもあり、改めて今後の進路について考える機会になりました。