園芸科学科日記

リヤカー販売

12月8日(水)

2年生野菜班がリヤカー販売を行いました。

丹原高校をPRするために校歌を流しながら売り歩きましたニヒヒ

地域の皆様に「がんばれ!」と温かい言葉をたくさんかけていただきました。

今年最後のリヤカー販売に、ご協力いただきありがとうございました。

ブドウの仮剪定とジャガイモ掘り

2年総合実習 果樹専攻生

ブドウの紅葉が進みました。枝を半分程度切り落とす仮剪定を行いまいした。もう少し落葉が進んだら本剪定を行います。また、ジャガイモを収穫しました。夏場の大事な時に葉が枯れてしまって思うような収量を得ることができませんでした。

園芸活動部日誌

12月7日(火)

今日は花木の挿し木の準備をしました。

昨日、採ってきた花木を水の中に入れました。

つまようじみたいな細い枝の葉っぱを除けて

輪ゴムで縛り、水が入っているバケツの中に入れました。

 

西条市を花木生産地にするために、僕たちも頑張ります笑う

園芸活動部日誌

12月6日(月)

 今日は、花木の挿し木の説明を受け、準備をしました。

 

まず最初に挿し木について説明をしてもらいました。

次に穂木のサイズをわけるために板にドリルで穴を開けました。

最後に水漏れをしないためにビニールをかぶせました。

今日教えてもらったことを忘れずに明日の挿し木をしっかり行いたいと思います。

 

リヤカー販売

12月8日水曜日にリヤカー販売を行います。

場所は丹原商店街です。

2年生の野菜班5人で販売します。

大根やニンジン・ネギ・お米・里芋などを販売する予定です。

リヤカー販売は今年で最後の予定です。ぜひ良かったら丹原高校で採れた新鮮な農作物を買いに来てください!ニヒヒ