園芸科学科日記

園芸活動部日誌

7月16日(金)

多肉植物の水やり

今回は1年生2人で活動しました。

職員室・事務室・保健室・音楽室・1年4組の教室前に置いてある寄せ植えに霧吹きで水をあげました。

夏休み中は活動はありませんが、2学期からも頑張りたいです。

園児と花育活動で交流

園芸科学科2年生全員で冨士保育園に出向き、バラのフラワーアレンジを楽しみました。東予地方局地域農業育成室の御支援のもと、西条地区青年農業者の方々が栽培しているバラ1250本を提供していただき実現しました。

園芸活動部日誌

7月13日(火) 
部長・副部長交代と五重の塔(菊)の手入れと花木のプロジェクトの準備 

3年生からのあいさつをしました。体育・スポーツ

新部長の今井くんと新副部長の永井さんがあいさつをしました。音楽

菊花展に向けて、五重の塔(菊)の誘引をしました。にっこり
懸崖菊より、誘引する数が多く大変でしたが、みんなで頑張りました了解
次で今学期もラストなので頑張っていきたいです。

 

野菜の収穫・出荷

7月12日

1年生の総合実習で夏野菜の収穫・調整を行い、丹原保育園に出荷に行きました。

また、今日から本格的にスイカの収穫・調整を行いました。

雨が降ったり、急に暑くなったりと温度変化が激しかったですが、うまく育って良かったです。

1年生も今日は暑い中、重たいスイカを運び、よく頑張りましたね。

第2回丹校わくわくサタデースクール

7月10日

丹原わくわくサタデースクールを行いました。

2回目は野菜収穫とピザをつくりました。

ほかにも圃場見学や動画を見せて丹原高校・園芸科学科について知ってもらいました。

2・3年生の野菜班も先輩らしくしっかりと教えて、中学生と一緒に楽しく活動できましたね。