園芸科学科日記

ダイコンを収穫しました ~野菜3年~

 授業で栽培しているダイコンが、播種から70日、おでんに調理するのに丁度いい!?大きさになったので収穫しました。収穫したダイコンは、「アイデアを出した創作料理に挑戦」という課題で、ホームプロジェクトとして自分で料理をしなければなりません。料理が楽しみです。授業ではこれからたくあん漬けを作ります。そのために風通しの良い場所に干しました。2週間くらいしてしんなりと弓形に曲がるようになったら漬け込みです。

県GAP認証取得ができました ~総合実習野菜班~

 ダイコン・ハクサイ・ブロッコリーで県GAP認証取得ができ、書類が届きました。これからも計画通りの農薬と化学肥料5割以上減の栽培を目指します。今日の実習では除草のために中耕をしました。ダイコンは間引きをし、1本にしました。順調に成長しています。

ダイコンとブロッコリーも同様の書類が届きました。

愛宕柿の収穫

2年 総合実習 果樹専攻生 愛宕柿を収穫しました。

 収穫の方法を説明しています。収穫する実を傷つけないように丁寧に二度摘みします。

 愛宕柿は渋抜き作業をし、販売する予定です。

ダイコンとキャベツの初収穫 ~総合実習野菜班3年~

 8月下旬に苗を立てたキャベツと9月中旬に播種したダイコンの収穫が始まりました。カブも間引きしました。水で洗ったり葉を落としたりと調製して、大きさや重さをそろえて販売します。お客さんが喜んで購入してくれることを期待しています。

ブドウ定植準備とハクサイの浅漬け

3年総合実習 果樹専攻生です。今日はハウスブドウの定植の準備をしました。これで苗が届いたらすぐにでも植え付けることができます。

また、ハクサイの浅漬けをしました。ハクサイ400g、だしの素10g、塩昆布6g、いりごま小さじ1、鷹の爪にユズ皮としぼり汁を入れてみました。

えひめ・まつやま産業まつり 2019  

 

☆農業高校のブース、フレッシュあぐりマーケットに出展

 本校で生産した里芋や大根などの農産物を販売、大盛況のうちに完売。

 同時に実施した。多肉植物の寄せ植え講習会にも、多くの来場者が寄せ植えを体験していただきました。

普段の農業クラブ活動の成果をPRする機会となりました。多肉植物の育て方など多くの人に伝える機会となり、生徒たちが積極的に活動する場となりました。

 

 

丹原保育所の園児さんたちが農業の勉強に来ました ~総合実習野菜班3年~

 いつもは保育所で食育活動を実施していますが、今日は年長児20名が農場に来てくれました。私達が栽培している野菜を見てもらい、勉強会を実施しました。「この野菜は何?」と質問すると、「ダイコン」や「イチゴ」など見事に当ててくれました。その後は、サツマイモを収穫しました。6月に一緒に定植したサツマイモです。スコップを上手に使い、1列全部収穫しました。畑で焼き芋にし、食べました。「美味しい!」と、笑顔でした。あっという間の1時間でした。サプライズで、日頃の交流のお礼として、園児の手作りのティッシュカバーをいただきました。園児から「やさいのおせわをしてくれてありがとう」という言葉をかけてもらい大感激、そして食育活動のやりがいを感じました。

丹原保育所でのサツマイモ収穫交流会 ~総合実習野菜班2年~

 今回は年中児のみんなと、サツマイモを収穫しました。6月に一緒に定植をしたサツマイモです。まず、サツマイモの勉強会です。「サツマイモは、何を植えましたか?」と聞くと、「サツマイモ!」という答え・・・「こんなつるを植えたんよ。」と復習です。元気よく答えてくれました。その後、一生懸命スコップで丁寧に掘っていきました。大きなサツマイモがとれ、みんな大満足でした。早速、その日のおやつで食べるそうです。食育は、栽培や収穫だけでなく、食べることで偏食がなくなったり食に興味を持ってくれます。食べることは大切なことです。

西条西警察署 花壇花の植え付け

2年草花班、秋花壇の植え付けを行いました。

 葉ボタンで西条西警察署の「西」の花文字を描いてみました。

 3種類の草花で花壇を明るく彩りました。(葉ボタン・ビオラ・アリッサム)

来年の春まで色とりどりの花で警察署正面花壇が華やかになることでしょう。