丹原高校は、「丹原をおもしろく!」を謳ったプロジェクト「tanomo」を展開しています。プロジェクト「tanomo」とは、みんなの中に“やってみたい”を生み出し、実現につなげる取組です。私たちは「tanomo」を合言葉に、生徒と先生、そして地域社会とともに様々なプロジェクトに挑戦しています。一つ一つは小さなプロジェクトかもしれませんが、その小さなプロジェクトの集合体が学校や地域、社会を良くすると考えています。
Information
たんこう日記
たんこう日記(新着)
(2024/12/03)
「朝読書期間が始まりました」
(たんこう日記一覧)
丹高ニュース
丹高ニュース(新着)
(2024/10/30)
【№16】第72回 菊花展(愛媛新聞)
(丹高ニュース一覧)
入試情報
入試情報(新着)
(2024/11/28)
令和7年度 受検案内
(入試情報一覧)
イベント関係
現在、掲載事項はありません
About Our School
スクール・ミッション
Inquiry
What's ”探究”
「丹原高校の”探究”はおもしろい!」
西条市だけでなく、愛媛県、いや全国の学校に自信をもってそう言えます。丹原高校は”探究活動”を楽しんでいます。皆さんの耳にも、最近よく”探究”という言葉が聞こえてくるのではないでしょうか?では、なぜ、今、”探究”なのでしょう?それは、私たちが「VUCA」と呼ばれる変化が激しく、不確実性の高い時代に生きているからです。未知の課題に向き合うには、自ら考え、試行錯誤し、自分なりの答えを見いだす”探究”の姿勢が重要なのです。
総合的な探究の時間の
「探究」とは?「探究学習」とは?
国語辞典では、「探究」とは『物事の真相・価値・在り方などを深く考えて、すじ道をたどって明らかにすること』と定義されています。「探究学習」とは、自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動です。
高校から始まる
「総合的な探究の時間」とは?
「総合的な探究の時間」は、探究的の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することを目指しています。社会や自分自身の将来のこととも結びつけながら、問題点やその解決策を探究する力を身に付けていくのが、高校で行う「総合的な探究の時間」です。「総合的な探究の時間」では、課題の設定~まとめ(相手に伝え、表現する)までの一連の行動を繰り返し行っていきます。これらのプロセスは、各科目の中でも行っていきます。
Access Counter
今日
5
昨日
11