花育活動
2022年7月7日 16時57分2年生 園芸科学科
青年農業者連絡協議会の方々にお世話になり、農場見学と多肉植物の寄せ植え、バラのフラワーアレンジメントを体験しました。
今日学んだ事を、来週行われる冨士保育園との花育活動で生かします。
また、今日は東予高校・小松高校の生徒さんも参加してくださりました。3校合同で参加するのは初めてのことです。
◎愛媛県県立学校振興計画について ⇒ クリックするとそれぞれの内容を見ることができます。
愛媛県県立学校振興計画 前回との変更点 各地区の計画 新設する学科・コース等
◎令和6年度スクールポリシーについて ⇒ 「学校紹介」 → 「スクールポリシー」にアップしました。
◎令和6年度学校評価について ⇒ 「学校紹介」 → 「学校評価」にアップしました。
【更新】
◎丹高だより11月号について ⇒ 「刊行物」 → 「丹高だより」にアップしました。(11月11日)
◎奨学のための給付金について ⇒ 「お知らせ」 → 「事務室より」にアップしました。(11月13日)
◎保健だより11月号について ⇒ 「刊行物」 → 「保健だより」にアップしました。(11月13日)
◎丹高防災だより第3号について ⇒ 「刊行物」 → 「防災だより」にアップしました。(11月21日)
2年生 園芸科学科
青年農業者連絡協議会の方々にお世話になり、農場見学と多肉植物の寄せ植え、バラのフラワーアレンジメントを体験しました。
今日学んだ事を、来週行われる冨士保育園との花育活動で生かします。
また、今日は東予高校・小松高校の生徒さんも参加してくださりました。3校合同で参加するのは初めてのことです。
3年 課題研究 果樹専攻生
ハウス内で栽培しているクイーンニーナに青色のLEDを照射開始しました。ブドウの色づきをよくする効果を期待しています。
7月5日(火)丹原西中学校の1年生と交流学習を行いました
丹原西中学校の生徒さんから、とても立派なあいさつがあり、交流がスタート
今日の交流は多肉植物の寄せ植えと苔玉づくり
はじめは中学生も高校生も緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれ、仲良く交流することができました
とても良い経験になりました
1年生 農業と環境
生徒たちが育てているエダマメの世話をしました。
調査、追肥、中耕、除草そして畑から出る石を除きました。莢が大きくなり、中の実が膨らんできました。
1年生 総合実習 果樹配当生徒
ジャガイモを収穫しました。地上部の茎や葉が黄色く枯れてくると、ジャガイモを収穫できるサインです。スコップで傷つけないように気を付けながら収穫しました。
また、長ナスも収穫し袋詰めしました。
6月14日(火)3年生の作物専攻班の2名が田植機で田植えをしました。田植機の運転は初めてだったので、はじめはぎこちない運転でしたが、だんだんと慣れてきました。次は、秋の収穫時にコンバインの運転に挑戦します。
6月13日(月)、農業鑑定競技の校内大会を行いました。農業に関する出題を40問解いていきます。1年生から3年生までで、最高の得点者は全国大会に出場することになります。
6月11日(土)、第1回の丹高わくわくサタデースクールを実施しました。西条市内10中学に御案内したところ、各中学校から56名もの中学3年生が参加してくれました。果樹部門が担当し、ビワとブルーベリーのジャム作りに挑戦してもらいました。
受付準備完了 全体説明ののちに
2年永井さんの意見発表や 3年 菅さん、今井さんのプロジェクト発表を
聞いていただいたのちに、体験をしていただきました。
多くの参加者のため、2班に分かれ、ジャム作りと草花苗の持ち帰りを準備する担当に分かれての実習となりました。
貴重な土曜日、参加してくださった生徒さん・保護者の方々・中学校の先生方に感謝申し上げます。
1年生 農業と環境
エダマメの調査をしたあと、除草をしました。エダマメは小さなさや(莢)ができていました。
3年生 総合実習 果樹部門
本校はブドウでグローバルG.A.P.認証を取得しています。認証を受けるにはブドウに与えている水の水質や栽培土壌の分析をしなければいけません。その水や土壌検体を採取し、つくば分析センターに郵送しました。