Shimanami1778代表 菅 美帆 氏を講師に招き、中国語(台湾語)の語学研修を実施しました。今年も、9月12日~18日までの1週間の日程で、台湾研修が決定しています。7名の研修生が参加します。自己紹介やブドウの販売プロモーション活動で必要な日常会話を教えていただきました。中国語の発音の難しさを実感しましたが、繰り返し発音していると幾つか喋れるようになり、学ぶことが楽しくなりました。


台湾研修では、日本語だけではなく、台湾語で現地の方とコミュニケーションが取れるように頑張ります!
”地域×高校生”の想いが創る、「最高に楽しい・面白い」丹原七夕夜市でした。地域のこどもから大人まで多くの方に楽しんでいただけました。これからも、丹原高校の「地域に近い」最先端の文化を地域の新たな伝統文化とし、次世代につないでいきます。

園芸科学科では、平成30年よりブドウでグローバルGAP認証を取得しています。今年で、8年目の継続審査会を実施しました。インドの認証会社ともオンラインでつなぎ、審査が行われました。書類審査と現地審査があり、生徒はこれまでの取組を資料や圃場で説明しました。是正箇所の指摘がありましたが、これから改善に取り組み、認証取得できるように頑張ります。

今年も、9月12日から7日間の台湾研修が決定しました。その中で、台湾裕毛屋で現地の方に、ブドウの販売プロモート活動をいたします。丹原高校や私たちの栽培したブドウを現地の方に知っていただきたいです。台湾研修が楽しみです。
こんにちは.。
tanomoプロジェクトチームです!
昨日の七夕夜市に引き続き・・・
この「夏の時間」を「“いいかんじ”の“いいじかん”」になるよう挑戦しています!!
今日は、「周布公民館×丹高生」で創る、
“新しい”“楽しい”学びのデザインに挑戦したのでお伝えしますね!
周布公民館の皆さんと、
周布地区の小学生、地域の方々と一緒に、
“人をつなぐ いいじかん”を創ることに挑戦しました!!
ワークショップからの寄せ植え体験を通して、
新しい“人がつながる ものづくり”を提供できたと思います!!
みなさんと楽しい時間を過ごすことができました!
参加してくれた小学生の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました!!

こんにちは!
丹原七夕夜市プロジェクト実行委員会です!
8月7日(木)に開催された「丹原七夕夜市」について報告しますね。
周桑工会青年部の皆様をはじめとする地域の様々な方との協働的に開催する地域イベントとして、
今年度も“地域×高校生”の想いが創る最高の丹原七夕夜市になりました!!
丹原高校の“地域に近い”最先端の文化を、次の世代につないでいく機会となりました!
参加してくれた地域の子どもたちが楽しそうにしている姿を見て、
開催してよかったなと実感できました!!
子ども、大人、自分たち、
地域に関わるすべての人の “楽しい・おもしろい”は、地域をつなぐ力になると思います!!
だからこそ、地域に“たのしい、おもしろい”時間や場所を創る価値があると思います!!
これからも丹高はUpdate+していきます!!みなさん、ありがとうございました!!お疲れ様でした!!

