丹高ブログ

生徒会役員認証式 新旧交代式(リモート)

10月5日(火)生徒会役員認証式 新旧交代式(リモート)が行われました!

 

 

新旧の生徒会の交代も無事にできました!

これから、121周年の丹原高校を盛り上げていくために頑張っていきます興奮・ヤッター!

総合的な探究の時間(2年生)

にっこり2年生の総合的な探究の時間は、興味・関心に応じて講座別活動をしています。

その中の一つ、地域活性化班は先日オンラインでフィールドワークを行いました。

地元周布地区で140年以上前から酒造りに取り組んでいらっしゃる「成龍(せいりょう)酒造」さんにお話を伺いました。

酒蔵として地域のために何ができるかを常に考えていらっしゃることや、

お酒だけでなく、人、米、水をセットにして発信する工夫をされていること、

また、西条産の野菜や小松の梅などを使って作った商品をどのように広げ、地元を盛り上げていくかなど、

たくさんのお話をお聞かせいただきました!

コロナ禍で、実際に足を運んで行うフィールドワークもなかなか以前のようにはできない状況ではありますが、

この状況だからこそできることは必ずあります!

発想の転換をして、高校生だからこそ出てくるアイデア、実行力を武器に、様々な活動をしてきたいと考えています!

成龍酒造様、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!お辞儀

 

英検にチャレンジ!

先週末土曜日に第2回実用英語技能検定を実施しました。鉛筆

開始時間ギリギリまで参考書で確認し、試験時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

結果が楽しみですね花丸

検定を受けるとなると緊張してドキドキするかもしれませんが、

日頃の英語学習への取組を測る良い機会です。

次回は3学期に実施予定です。積極的にチャレンジしていこう!笑う

 

 

2年生進路講演会

2年生普通科で進路講演会(オンライン)を実施しました。7月に「自分を知ろう」というテーマで実施し、2回目となる今回は実際に志望理由書に何を書くか(なぜその学校や企業を志望するのか、その学校や企業で自分は何を為すのか)を考え、文章化するための準備を行いました。また、志望理由書を書く上での注意点も教わったので、これから何回も練習を重ねて納得のいく志望理由書を書けるように頑張りたいと思います。

チーム汗っかき君2021 地域活性化班です!

こんにちは!

チーム汗っかき君2021

地域活性化班ですニヒヒ

久しぶりですが、活動の様子をお伝えしますピース

今回、

地域資源を活用した地域貢献活動~地域防災から活性化につながる取組~

の活動について、本校3年生の近藤美咲さんがポスターを作成し、

西条市市民活動支援センターに展示しています。

少しでも、西条市の地域住民の方々に地域課題に目を向け、

防災・減災の視点を持ち、課題解決に向けた地域づくり、街づくりに参加する

きっかけとなればと思っています。ぜひ、ご覧くださいねにっこり

西条市市民活動支援センターの皆様、御協力ありがとうございました!

ポスター.pdf(見てね笑う

※制作した竹灯籠