令和4年度 丹高ブログ

家庭クラブ総会

21日(木)の7限目、生徒総会の後、家庭クラブ総会を行いました。

中止になる活動も多い中、新しい活動にも挑戦しようとしています。

エコキャップの回収については引き続きご協力お願いします。使い捨てコンタクトレンズの入れ物回収、不要文房具回収

を新しく始めますので、詳細は家庭クラブ役員に聞いて下さい。

今年度は家庭クラブ役員が25人います!よく考えると2、3年生218人中約9人に一人が家庭クラブ役員です驚く・ビックリ

人数が多い分、今まで以上に家庭クラブ活動が盛り上がるように頑張ります合格

 

 

岩絵の具に挑戦!

今日は、今年度来られた菊池博喜校長先生(専門は美術美術・図工)のご指導の下、

岩絵の具づくりに挑戦しました!

使った岩石はラピスラズリ(フェルメールの有名作に使われているあの青色!

いつもは先生の4人が、今日は生徒として頑張っています。

菊池校長先生によると、40人がやると40人みんなが違う色になるそうです!

その人らしさが色にも現れるんですねキラキラ

できあがり重要ALTのジョセフ先生が一番上手に青色を載せられていました!

新しいことに挑戦して、視野が広がる機会となりましたピース

遠足(3年生)

4月18日(月)

3年間で初めての遠足でした。

3年生は、①NEWレオマワールド、②四国水族館と金比羅さん、③牧野植物園と西島園芸団地の3コースに分かれての遠足でした。

楽しい思い出はたくさんできましたか?

3年生進路一斉指導

本日6時間目、体育館にて進路一斉指導を行いました。

見通しをもって行動することの大切さや、出願の際の注意事項などを説明しました。

就職に関しても、学校に求人票が届き始める日程や、実際に行動を始めなければならない時期などを説明しました。

本日の説明をもとに、自分の進路についてしっかり考えを持った行動ができるようにしていきましょう。