丹高ブログ

全国地域安全運動に参加しました!

10月11日(月)から10月20日(水)に実施される「全国地域安全運動」を前に、

西条西警察署の皆さんと一緒に犯罪被害防止を呼び掛ける啓発活動に参加しましたにっこり

本校からは5名の生徒が参加し、フジ東予店の入り口にて「高校生DJポリス」やチラシやグッツ配布による

地域の方々や来客者への啓発活動を行い、安全を呼びかけましたニヒヒ

私たちの街は私たちで守り、誰もが住みやすい街になることを願っています!

                 

                 

お知らせ 人権・同和教育講演会を開催しました。

令和3年10月7日(木)

 本日、人権・同和教育講演会を開催しました。講師は、西条市青少年育成センターの永井克征先生で、演題は「お二人との出会い-ハンセン病問題に学ぶ-」でした。ハンセン病に対する誤解や患者への偏見や差別の実態を、松本常二さん、本田久夫さんの人生を紹介しながら、わかりやすくお話していただきました。地元の高校生や中学生の活動などの紹介や、東京オリンピック聖火ランナーとなった松本さんの姿は非常に印象的でした。生徒会長の酒井さんは、お礼の言葉の中で、「病気は過去も現在もそして未来も存在します。新型コロナ感染症などの病気に対する偏見をなくしていきたい」と決意を述べました。講演のあと生徒たちは、HR教室で人権作文を書き、人権委員は講師の先生との懇談会に参加しました。

 

1年学年集会を行いました

10月6日(水)1年生の学年集会を行いました。

学年主任の先生から日頃の生活で気になる点や来週から始まる2学期中間考査についての取り組み方や学習方法についてお話しがありました。これから、中間考査に向けて計画的な学習を行いましょう。

出欠の確認をしています。学年主任の先生からの講話

生徒会役員認証式 新旧交代式(リモート)

10月5日(火)生徒会役員認証式 新旧交代式(リモート)が行われました!

 

 

新旧の生徒会の交代も無事にできました!

これから、121周年の丹原高校を盛り上げていくために頑張っていきます興奮・ヤッター!