丹高ブログ

第4回丹高わくわくサタデースクール

「新米の炊飯といも炊きを作ろう」で10月19日(土)に丹原高校農場で実施しました。今回は、新米でおにぎりを作り、サトイモを使っていも炊きを作って食べました。また、サトイモについても3年生の松田君の説明で観察をしました。今回使用したお米は「ヒノヒカリ」、サトイモは「セレベス」を使用しました。おいしく出来てお腹いっぱい食べました。

家庭クラブ主催 第2回丹原保育所訪問

 19日(土)、9時半から11時まで希望者10名で丹原保育所を訪問しました。

 今回は「くるくるヘリコプター」を一緒に作って遊びました。その後、散歩に行きたかったのですが、残念ながら雨だったので、子どもたちの思い思いの遊びをして交流しました。

「どうやったらいっぱい回るかな?」「色を塗ったらどうなるかな?」子どもたちと一緒に考えながらヘリコプターを作って遊びました。「高いところから落としたい。」と抱っこをねだる子も出てきて、高校生たちは汗をぬぐいながら子どもたちのリクエストに応えていました。後半の自由遊びでは、子どもたちのパワーと発想力の豊かさに圧倒されながらも楽しい時間を過ごすことができました。帰りには大きな声で「バイバーイ!」と見送ってくれて、名残惜しそうでした。

お知らせ 令和元年度 菊花展のお知らせ



日 時:令和元年10月26日(土)
会 場:本校農場
駐車場:本校運動場
日 程:予約販売  9:00~15:00
    引き渡し 11:00~15:00
地域の皆様、保護者の皆様、お待ちしています!

イベント 子供獅子舞

丹原町の「池田子供獅子舞」が丹原高校に来てくれました。秋祭り本番!丹原は子供達も熱いです!

1234

2019愛媛県卓球選手権大会










10月13日(日)に、松山市総合コミュニティーセンターで愛媛県卓球選手権大会が開かれ、2年生の石水沙也香さんが女子ジュニアシングルスでベスト8に入りました。石水さんは、2月8日(土)~9日(日)に坂出市立体育館で開催される、四国卓球選手権大会の出場権を獲得しました。