丹高ブログ

学校 令和3年度スタート!

本日から令和3年度がスタートしました!
新任の先生方も見えられ、一気に職員室が賑わいました。
今年度も丹原高校の身近なニュースをお届けしますので楽しみにしてください。

うれし泣き 離任式

3月30日、桜の舞い散る中、離任される先生方を涙と笑顔でお送りしました。

卒業生の皆さんも多く駆けつけてくれ、それぞれが感謝の気持ちを伝えていました。

離任される先生方、大変お世話になりました。今後もどこかでお会いできることを楽しみにしています。

高大連携授業「SDGsの達成に貢献する人になるために」

3月27日(土)

愛媛大学の小林修先生と「SDGsの達成に貢献する人になるために」の授業を行いましたキラキラ

丹原高校園芸科学科の12名と西条農業高校の新2年生5名が参加しました。

まず、小林先生のSDGsについての講義を聴き、ワークショップを行いました。

講義では最近の音楽音楽や映画視聴覚の話題も取り上げて、生徒も積極的にメモを取ることが来ました。

 

ワークショップでは、丹原高校の活動内容をSDGsに関連付けることができました。

今後は、さらに活動内容を深堀していきたいと思います興奮・ヤッター!

 

第2回 農家実習(園芸科学科)

3月24日(水)農家実習 (園芸科学科新3年生)

西条市内の13の農家・事業所で「農家実習」が行われました。

学校で学習している作物野菜果樹草花に関係する体験をさせていただきました興奮・ヤッター!

 

 

第59回全国高等学校生徒英作文コンテスト入選

全国高等学校生徒英作文コンテストにおいて、2年の 岡崎竜弥さん黒川幹太さんが見事に入選されました。このコンテストは1962年から開催されているもので、今年度の高校2・3年生の入選者は全国で104名、愛媛県で7名でした。お二人とも、おめでとうございます♡