丹高ブログ

運転免許説明会

本日、3年生を対象に運転免許説明会をおこないました車

多くの保護者と生徒の参加のもと、学校から詳しい説明を行いました。

進路が決定した生徒は、所定の手続きをして、教習所に入校し、

次は、運転免許取得に向けて頑張ってください!!!!

  

  

 

学校 丹高オープンスクール開催!

丹高オープンスクールに、たくさんの中学生が参加してくれました!

みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。

中学生のみなさん、ぜひ丹原高校へ来てください!
 

交通講話

本日、中間考査終了後の3時間目に西条西警察署の方をお招きして交通講話をおこなっていただきました。

通学で利用している自転車のルールや罰則、丹原高校近辺の見通しの悪い交差点や

交通量の多い横断歩道の危険についてお話していただきました。

特に自転車については通学で利用している生徒が大半を占める中で、

並列通行」「片手運転」「一時不停止には十分に注意し、

一瞬の気の緩みで自分や周囲の人を傷つけてしまうことを忘れないで毎日元気に登下校してほしいと思います!!

 

   

 

   

心肺蘇生法実技講習会 

本日、教職員対象の心肺蘇生法実技講習会を行いました。

コロナ禍での心肺蘇生法は、

①ハンカチやマスクで傷病者の鼻と口を覆う。

②成人への人工呼吸は行わない。

③呼吸の確認の際は、顔を近づけずに腹部と胸部の動きを目視する。

④換気を行う。などいくつかの注意点がありました。

状況が変われば方法も変わる!!緊急時に迅速かつ安全に対応するためにも訓練は欠かせませんね。

新しい学びがあり、有意義な講習会となりました。西条西消防署の皆さんありがとうございました。

       

3グループに分かれて実技講習中です。 心臓マッサージを2分間続けるのは結構ハードです汗・焦る多くの人が必要なわけですね!

教育相談教職員研修

 本日、愛媛県総合教育センターから講師をお招きし、教職員を対象に「学校で行うアンガーマネジメント ~教職員のためのアンガーマネジメント~」についての研修を行いました。

 「怒りは誰にでもある感情で自分を守るために大切」というお話から始まり、怒りのメカニズム、コントロール方法などについてお聞きしました。

 よく「怒りは6秒我慢すればピークを過ぎる」と言われます。皆さんはその6秒をやり過ごす自分なりの方法を持っていますか。自分の怒りの傾向を理解し、自分なりの怒りとのつきあい方を見つけていくことが、良好な人間関係づくりにつながります。今日学んだことを生徒たちにも還元していきたいです。

 対面研修ができるように  最近どんなことで叱った?     自分の怒りの傾向を分析