丹高ブログ

お祝い ようこそ丹原高校へ

令和3年4月8日(木)

 本日は入学式。125名の新しい制服たちが元気に登校してきました。卒業生を送り出して寂しかった校舎に活気が戻ってきました。新入生の皆さんの制服姿は予想以上にステキでした。クラスを確認した後ホームルーム教室へ。担任から諸注意を受け、体育館へ。

「新制服に身を包み、新制服の一期生として心が引き締まる思いです。」と誓いを述べてくれた髙野清楓さん。

校長先生からは「校訓:自主・積極・明朗」のお話がありました。「明るくほがらかに、自分自身の力で、意欲的に行動できる人物になれるように努力しよう。」PTA会長の大澤仁志様からは、チャレンジ精神のお話。「上手くいかないこと、辛い経験をすることもあるかもしれないが、そんな時こそ成長のチャンス。失敗をおそれずチャレンジしよう。」

新入生の初々しい制服姿と、清々しい笑顔を見ていると、この春巣立っていった卒業生たちを思い出します。新制服選定に尽力してくれた学年です。卒業生の思いが新入生に伝わっているように感じました。新入生たちが有意義な3年間を送り、成長していけるように、学校全体でバックアップします。

 

121周年の第一歩・・・「がんばれ新制服一期生」

野口修哉さん

 スラックスの色(柄)がお気に入りです。とても動きやすいです。はじめて袖を通したときに、この制服で3年間頑張ろうと思いました。

 髙野清楓さん

 着心地がとてもよく、デザインもステキだと思います。スクールカラーの制服で丹原高校らしいと思います。「色がいいね」と親から言われました。

新任式・始業式

4月8日。新学期のスタートです。

1、2年生は新任式・始業式、ホームルーム活動を行いました。昨年度はオンラインで実施した新任式・始業式でしたが、今年度は体育館に集合し、オンラインでは伝わりきらない息づかいを感じながら行う事ができました。新しいクラス、新しい教室、新しい担任・副担任のもと、新しい一歩を踏み出し、大きく成長できる一年にしていきましょう。

新しくお迎えした先生方
武智誠治校長先生 日浅久美子先生(国語) 阪本恵美子先生(国語)
越智勇太先生(数学) 門家暢丈先生(理科) 近藤哲弘先生(保健体育)
松浦華先生(保健体育) 山本省三先生(保健体育) 藤田高弘先生(英語)
正岡智恵先生(芸術) 越智早紀先生(農業) 今居弘幸先生(商業)
よろしくお願いします。

         
   
     体育委員長が整列させます                新任式 生徒会長 歓迎のあいさつ    
     
始業式 校長式辞 校歌斉唱(心の中で)      

 

お知らせ デジタルサイネージ

本日から、令和2年度卒業記念品である「デジタルサイネージ」が稼働を開始しました。
職員室前と第二教棟1Fに設置してあります。
今後、本日の日程や連絡事項を掲示しますので、生徒の皆さんは必ずチェックしてください。

新入生・保護者の皆さんへ ~4月8日 入学式について~

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新入生、保護者ともマスク着用の御協力をお願いします。
本校教職員もマスクを着用し、万全の体制で入学式に備えます。
なお、「入学のしおり」でお知らせしましたように、主な日程は以下のとおりです。 

保護者 11:30~12:50 受付(体育館)
新入生 11:30       クラス発表(体育館玄関前)
    12:10       ホームルーム教室集合
入学式 13:00~      入学式 

以上、よろしくお願いいたします。 

在校生の皆さんへ ~4月8日 始業式について~

今週から学校が始まります。春休みの課題は終わっていますか。
終わっていない人は早急に終わらせましょう。

 4月8日(木)

  8:35~ 8:45 SHR(新クラス・新教室)
  8:45~ 9:05 大掃除(旧分担)
  9:15~ 9:45 新任式・始業式
  9:55~10:25 HR活動
 10:30~      式場準備(新2年1・2組)