丹高ブログ

えひめさんさん物語

7月27日(土)、28(日)の2日間、新居浜市の福祉センターで行われた「えひめさんさん物語 子どものまち 小さなさんさん都」にボランティアとして参加しました。

マスクメロンの収穫が始まりました。

今日からマスクメロンの収穫が始まりました。3年生で1番早く収穫できたのは、菅さん(東予東中学校出身)と曽我くん(小松中学校出身)でした。1年生の総合実習もあり、収穫を体験しました。
糖度は15度、大きさは2キロほどあり、今年も甘い立派なマスクメロンができました。

 

人権作文発表

7月24日(水)、西条市総合文化会館で行われた西条市市民大学「令和元年度 第2回 西条市人権・同和教育講座」において、2年生の佐伯祐奈さんが「性別で差別されない世界に」 題した人権作文を発表しました。 

台湾へブドウを発送しました!

昨年度から愛媛県農林水産部ブランド戦略課の協力の下、台湾へブドウを輸出しています。本日、神奈川県の(株)裕源の八代さんと陳さんのご指導のもと、収穫時期を迎えたブドウを収穫し、包装・箱詰めをしました。今回は園芸科学科の生徒だけではなく台湾研修に参加する普通科の生徒も作業に加わりました。このブドウは、8月23日(金)~25日(日)に台湾の高級スーパー「裕毛屋」で実施される愛媛フェアにて、現地で私たちが販売やプロモーション活動をします。
 なお、今回の模様は、8月11日(日)20:54~のRNBの愛媛県広報番組「みきゃん大作戦」で放送されますので、是非ご覧ください。

7月21日(日) 学校茶道のお茶会がありました。

西条市東予南地域交流センターにて、西条市内の小・中・高等学校のみなさんによる学校茶道のお茶会が催されました。本校茶道部も皆でそろって参加して参りました。お手前をした二人は一生懸命がんばってよくできていたと褒めていただきました。今後も講師の柳瀬千弘先生のご指導の下、茶道に取り組んでいこうと思います。ちなみに、1年生の部員募集中です!