令和4年度 丹高ブログ

美術・図工 対話型鑑賞授業

3年生の選択科目「美術Ⅲ」で、美術館より学芸員の鈴木有紀先生をお迎えし、対話型鑑賞の授業をしていただきました。

年間5回の実施予定で、今日は「見る」授業でした。

「高校生の視点はおもしろい。」と言ってくださった鈴木先生。今後どのような展開がされるのか楽しみです。

全校集会(表彰伝達式)

今日の全校集会では、表彰伝達式が行われました王冠

受賞された皆さん、おめでとうございます花丸

 

【受賞者一覧】

1 東予地区総体 女子剣道

  団体 第3位 2-1 野口 佳那子  2-3 岡田 萌花

         1-1 豊嶋 莉奈   1-2 櫛部 真綾

         1-3 髙橋 咲耶

  個人 第3位 2-3 岡田 萌花

 

2 東予地区総体 男子剣道

  個人 第3位 1-1 日和佐 翔太

 

3 東予地区総体 男子卓球

  団体 第3位 3-1 日和佐 岳   3-3 大野 葵

         3-3 越智 輝多   2-3 天崎 祥次

         1-4 松本 勇吾

  個人 第3位 3-3 安喜 航世

 

4 東予地区総体 ソフトボール

  第3位    3-1 越智 遥香   3-2 稲井 ひかる

         3-2 宮本 紬    3-3 酒井 ひかり

         2-1 永井 清菜   2-4 永井 琉菜

         1-1 酒井 彩陽   1-2 佐伯 歩愛

         1-4 菊地 美結   1-4 永井 蓮鈴羽

 

5 第60回全国高等学校生徒英作文コンテスト

  入選     2-3 村岡 志織

 

 

t-time 2年生もスタート

2年生も、総合的な探究の時間(t-time)がスタートしました。1フロアの教室全部を使い、オンラインの実施でした。

グループワークのコツをつかんだところで、次は学年を越えての活動です。

携帯安全教室

5月9日(月)に1年生を対象で携帯安全教室をおこないました。

NTTドコモ安全教室の講師の先生によるスマートフォンや携帯電話の安全な使用方法を学びました。

携帯電話の使い方を見直し、ルールを守って安全に使用するように心がけましょう。

スマートフォンの向こう側には必ず誰かがいます。もしトラブルに巻き込まれたら周囲の大人や公的窓口に相談するようにしましょう。家庭においても親子での使用に関するルール作りやフィルタリング機能の設定など、これを機に家庭での携帯電話に関する話し合いをしていただけたらと思います。

 

PTA総会

8日(日)、3年ぶりにPTA総会を行い、延べ139名が来校されました。多数の御参加、ありがとうございました。

総会の前には参観授業がありました。保護者の皆様に授業を見ていただくのは久々でした。

特に1年生は廊下がびっしり埋まるほど多くの方が熱心に授業を見られていました。(授業者も驚いていました)

 

本日欠席された保護者の皆様は、明日お子様が持ち帰る資料を御確認下さい。

(資料P8 6月16日(木)に予定していました授業公開日は、15日(水)に変更になりました。)