丹高ブログ

3年生進路一斉指導

3年生は、7時間目の総合的な探究の時間に、進路課長の新居田先生による進路一斉指導が行われました。この3年の1学期はそれぞれが自分の適性を見極め進むべき道を決定する大切な時期であり、そのために新聞を読み視野を広げ、「この学校で学ぶことによって〇〇な自分になりたい」「この社会で働くことで△△な人間に成長したい」と語れるようにしっかりと考えようとお話ししてくださいました。それぞれの希望の進路実現に向けてみんなで頑張りましょう。

花丸 野菜苗・草花苗販売

昨日、本日と2日間にわたり、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行った上で、野菜苗・草花苗販売を実施しました。
たくさんの地域の方に購入していただき、本当にありがとうございました。
1年生は今回が初めての実習でした。先輩から段取りを教わりながら、地域の方とも触れ合い充実した実習となりました。

お知らせ 一人一台端末配布

本日、ホームルーム活動の時間に生徒一人に一台、端末が配布されました。
今年度からICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の授業が行われます。
来週には、office365のログイン指導がありますので、家庭で充電しておいてください。

自転車・ヘルメット点検

4月14日(水)自転車・ヘルメット点検がありました。先生と交通委員とで点検し、合格した自転車とヘルメットには新しいステッカーを貼りました。

今年度も登下校中の事故をしないよう、交通ルールを守って登下校しましょう。

 

 

お知らせ 丹原高校英語科通信 BIG TOMORROW です。

令和3年4月14日(水)

 丹原高校英語科では英語学習の励みに少しでもなればと、英語科通信(愛称BIG TOMORROW)を月に2回程度発信しています。英語科通信用のブログに載せていますので、ぜひアイコンをクリックしてください。今回は2021年度第1号ということで、丹高ブログで紹介させてもらいます。1年間よろしくお願いします。