丹高ブログ

野球部東京遠征

8月6日から8日までの間、東京都町田市の日本大学第三高校に遠征に来ています。昼過ぎに無事に到着し、午後から日大三高の選手たちと一緒に合同練習をしました。トスやノックなど、小倉監督から直接御指導を頂きました。強豪校の選手の技術だけではなく練習に取り組む姿勢や意識の高さを感じました。学ぶことが多い充実した遠征になっています。

丹原七夕夜市

 8月5日(月)に実施された「丹原七夕夜市」に1年1組+有志のメンバーで参加しました。

 今回は“たからすくい”と“ヨーヨーつり”のバザーをしました。

 七夕夜市への参加は初めてであり、準備・片付けも大変でしたが、

 当日の夜市ではたくさんの子どもたちが来て楽しんでくれました。

 参加したメンバーも良い思い出となりました。

 

空手道部夏季練習

空手道部です。夏は早朝練習を行っています。2名しかいないので体育館が広く感じます。
筋力トレーニングにも励んでおり、今日はメニューAを実施しました。
メニューAはパンチを出すときに必要な筋肉を鍛えています。
①ダンベルプレス ②三頭筋ディップス ③サイドレイズ ④ツーポイントプランク

 

高校生魚料理コンテスト

 3日(土)、ハンドメイキング部1年生で高校生魚料理コンテストに参加しました。
 市内4高校が参加し、「ハモ」を使ったオリジナル料理を作った後、魚離れを解決するためのプレゼンテーションを行いました。
 西条市は「ハモ」がよく捕れるということですが、今回のコンテストに向けての研究で初めて食べたという生徒も多くいました。高校生らしいアイデアを生かしながら、西条市の「ハモ」が全国に広がっていくことを楽しみにしています。

 
5人で協力して調理 見た目も涼しげうめポンジュレ 完成!  
 
他校の作品も試食 魚離れについてプレゼン 感謝状をいただきました  

丹高夏季セミナー

7月30日、「丹高夏季セミナー」を実施しました。
1,2年生は、1時間目に「進路講演会」で、進路課長・学年主任から、進路実現に向けてのお話がありました。

2、3時間目「大学出張講義」では、大学の先生方にお越しいただき、6つの出張講座を開講しました。
1~3年生の大学進学希望者が、自分の興味のある講座を前半、後半あわせて2つ受講しました。

受験生である3年生は、1、4、5時間目には教科の補習もありました。
6時間目、「高松高等予備校講話」では、講師の先生の思いのこもった講話で、気合いを入れていただきました。

今日一日を通して、様々な刺激を得ることができたようです。

就職ガイダンス

7月30日、外部講師を招いて就職ガイダンスが行われました。

午前中は社会人に求められることを考えたり、円滑なコミュニケーションのためのゲームをしたりしました。

午後からは本番を想定して自己PRを考え、模擬面接をしました。

これからは、運動会の準備をしながら、入社試験に向けて準備を進めることになります。

練習試合をしました(弓道部)

8月1日、聖カタリナ学園高等学校8名をお迎えして、練習試合をしました。
本校は8名中5名が1年生。道場で弓を引き始めたのは6月下旬です。
結果は厳しいものでしたが、9月の大会に向けてよい経験となりました。

中学生1日体験入学

 7月31日(水)、中学生体験入学を実施しました。猛暑の中、たくさんの中学生が参加してくれました。生徒会等による学校紹介の後、授業を2コマうけ、お目当ての部活動を見学しました。

 中学生の皆さん!! 丹原高校はいかがでしたか? 是非、進路選択の一つに丹原高校を!!

全体会(学校紹介)

授業体験(普通科)

授業体験(園芸科学科)

 

 

えひめさんさん物語

7月27日(土)、28(日)の2日間、新居浜市の福祉センターで行われた「えひめさんさん物語 子どものまち 小さなさんさん都」にボランティアとして参加しました。