丹高ブログ

台湾へブドウを発送しました!

昨年度から愛媛県農林水産部ブランド戦略課の協力の下、台湾へブドウを輸出しています。本日、神奈川県の(株)裕源の八代さんと陳さんのご指導のもと、収穫時期を迎えたブドウを収穫し、包装・箱詰めをしました。今回は園芸科学科の生徒だけではなく台湾研修に参加する普通科の生徒も作業に加わりました。このブドウは、8月23日(金)~25日(日)に台湾の高級スーパー「裕毛屋」で実施される愛媛フェアにて、現地で私たちが販売やプロモーション活動をします。
 なお、今回の模様は、8月11日(日)20:54~のRNBの愛媛県広報番組「みきゃん大作戦」で放送されますので、是非ご覧ください。

7月21日(日) 学校茶道のお茶会がありました。

西条市東予南地域交流センターにて、西条市内の小・中・高等学校のみなさんによる学校茶道のお茶会が催されました。本校茶道部も皆でそろって参加して参りました。お手前をした二人は一生懸命がんばってよくできていたと褒めていただきました。今後も講師の柳瀬千弘先生のご指導の下、茶道に取り組んでいこうと思います。ちなみに、1年生の部員募集中です!

1学期終業式

 

7月19日(金)、1学期終業式を行いました。 小池校長先生より、長い夏休みに自分のやりたい分野、進みたい分野を見つけること、「やる気」の維持は仲間の存在であり、「充実の夏」「成長の夏」「変身の夏」にしようとのお話がありました。その後、各課の先生方より夏休み中の諸注意がありました。

美化委員が5倍の人数になりました!!

7月17日(水) 

雨天中止になっていた1年生の奉仕活動ですが、各クラスの美化委員が、梅雨空の合間をぬって校内や学校周辺の道路の清掃を行いました。全校にボランティアを募ったところ、校長先生、教頭先生を含め、約80名の皆さんが参加してくれました。Something Old is New Again. 来年創立120周年を迎える「伝統ある古い」丹原高校ですが、私たちの手で少しでも美しい学校にしていきたいと思います。