丹高ブログ

体育・スポーツ 応援ありがとうございました。

10月3日(土)、4日(日)に秋季四国地区高校野球県大会が行われました。
準決勝は松山城南高校と対戦し、2-3(延長12回)、3位決定戦は小松高校と対戦し、2-5で惜敗しましたが、持てる力を十分出し切りました!
応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


2020チーム汗っかき君 化学班です!!!

こんにちはニヒヒ

お久しぶりです!

2020チーム汗っかき君 化学班です

8月の「丹高おもしろサイエンス」に続き、

9月も活動していますニヒヒ

今回は、丹原東中学校へ行ってきました

みんな元気で明るくて、すごく楽しい時間を過ごせました興奮・ヤッター!

3年生の皆さん!

丹原高校へ来てくださいねにっこり

楽しみに待ってます

 

人権・同和教育講演会 10月1日(木)

 

10月1日(木)午後に人権・同和教育講演会が行われました。

 「人として~学びのちから~」と題して

 八幡浜市ふれあいセンター館長の登口加代先生に、ご講演をいただきました。

 人権・同和問題について深く考え、学ぶことができました。

 講演後、登口先生と人権・同和教育委員との懇談会も行われ、委員もリーダーとしてより一層人権意識を高めることができました。

新生徒会任命式

新生徒会任命式

 10月1日(木) 全校集会にて「新生徒会役員」が任命されました。

校長先生から、新生徒会役員の任命書をいただきました。

新生徒会役員の紹介や、新生徒会長の抱負、旧生徒会長からの言葉がありました。

 

これからの「新しい丹原高校」を作っていく、新生徒会をよろしくお願いします。

 

第68回 菊花展 開催のお知らせ

菊花展における花苗即売・菊の予約販売について(お知らせ)

 平素より本校の菊花展をご利用いただき誠にありがとうございます。例年は10月下旬の最終土曜日1日で行っておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から「3密」を避けるために、本年度は10月26日(月)から30日(金)までの期間に展示、「菊販売の予約」および「花苗などの即売」を行うように計画いたしました。予約していただいた菊の引渡しや会計は31日(土)に本校農場で行います。

 つきましては、懸崖菊等につきましてはお早めに御予約をお願いいたします。なお、数に限りがございますので売り切れの際はご容赦下さい。

展示期間10月26日~30日 9時~16時

予約受付日時および時間は次の通りです

10月26日月曜日 10時~12時30分 15時~16時30分

10月27日火曜日 11時~12時30分 14時~15時30分

10月28日水曜日 10時~12時30分 14時~15時30分

10月29日木曜日          14時~15時30分

10月30日金曜日  9時~12時30分 14時~15時30分

注)シクラメン、パンジー、ビオラ、葉ボタン等の花苗、ガーデンマム、福助ギクは上記の時間帯で即売を行っております。

予約いただいた菊の引渡しおよび会計(懸崖菊・盆栽菊・ロケット菊・笠菊)

10月31日土曜日 午前9時~午後15時

注)上記時間にお越しいただけない場合は事前にお申し出下さい。

 

1年生進路一斉指導

9月28日(月)7限、1年生対象に進路一斉指導が行われました。

まず、進路課長より、本校の先輩方がどのような進路選択をしたのか、残り2年半をどのように過ごすべきなのか、話がありました。

次に、昨年度卒業した、丹原東中学出身・高知大学在学の渡部邦仁くん、小松中学出身・高知大学在学の玉井綜真くんが話をしてくれました。目標とする大学に入学するために高校時代どのようなことに力を入れたのか、逆に失敗をしたことなど自らの経験を多く語ってくれたと思います。

少しですが質疑応答の時間も設けることができました。

体育・スポーツ 秋季四国地区高校野球県大会 ベスト4!

9月26日(土)、27日(日)に秋季四国地区高校野球県大会が行われ、本校野球部はベスト4に進出しました!
10月3日(土)、坊ちゃんスタジアムにおいて、決勝進出をかけて松山城南高校と対戦します。応援よろしくお願いします!

丹高オープンスクール

9/19(土)の丹高オープンスクールでは、200名程の中学生と40名の保護者の方に来ていただきました。

全体会では、学校紹介に加えて新制服披露のファッションショーもあり、大いに盛り上がりました。また、中学校別の座談体験型授業保護者説明会などを通して、丹原高校をより深く理解していただけたのではないかと思います。本日のオープンスクールの様子は、後日ホームページでさらに詳しくお伝えする予定です。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

合同登校指導に参加しました

おしぶの森前交差点で、1,3年生の交通委員が登校指導に参加しました。

雨が降っている中、大変でしたが頑張りました。

情報処理・パソコン 英語教育フェスタに参加しました。

令和2年9月14日(月)

 英語教育フェスタ(愛媛県教育委員会主催)に、3年生1名、英語教員1名が参加しました。今年はオンライン(Zoom)での実施でしたが、講演や、外部検定試験、英語教育推進校報告(松山東高校、宇和島南中等教育学校)など、充実した研修の場となりました。

 (参加生徒の感想)愛媛大学教育学部教授の池野修先生の「『英語の音作り』入門」は、普段の英語学習方法を見直し、楽しく取り組めるトレーニングが紹介されていました。自分が発音して、その後先生のお手本を聴くと、まだまだ上手くないなと思いました。口の開け方、強弱のつけ方など、日本語と比較しながらのお話は、役に立つことばかりでした。時間の関係で、割愛した部分もぜひ勉強してみたいと思いました。