丹高ブログ

愛媛県学農連盟 東・中予地区研修会を行いました

8月3日(土)~4日(日)の2日間、愛媛県の農業高校を卒業された方々の研修会を丹原高校を中心に行いました。3日(土)は実技講習会で果物を使ったソース作り、ハーブなどを利用した石けん作りを体験しました。4日(日)は、ちろりん農園の西川則孝さんの「ちろりんだよりが出来るまで~オーガニックライフ37年~」と題して講演が行われました。
多数の方々の参加により充実した研修会が行われました。

野球部東京遠征

8月6日から8日までの間、東京都町田市の日本大学第三高校に遠征に来ています。昼過ぎに無事に到着し、午後から日大三高の選手たちと一緒に合同練習をしました。トスやノックなど、小倉監督から直接御指導を頂きました。強豪校の選手の技術だけではなく練習に取り組む姿勢や意識の高さを感じました。学ぶことが多い充実した遠征になっています。

丹原七夕夜市

 8月5日(月)に実施された「丹原七夕夜市」に1年1組+有志のメンバーで参加しました。

 今回は“たからすくい”と“ヨーヨーつり”のバザーをしました。

 七夕夜市への参加は初めてであり、準備・片付けも大変でしたが、

 当日の夜市ではたくさんの子どもたちが来て楽しんでくれました。

 参加したメンバーも良い思い出となりました。

 

空手道部夏季練習

空手道部です。夏は早朝練習を行っています。2名しかいないので体育館が広く感じます。
筋力トレーニングにも励んでおり、今日はメニューAを実施しました。
メニューAはパンチを出すときに必要な筋肉を鍛えています。
①ダンベルプレス ②三頭筋ディップス ③サイドレイズ ④ツーポイントプランク