丹高ブログ

表彰伝達式

こんにちはにっこり

生徒会ですピース

今日は、表彰伝達式がありました

【表彰者・部活動】

・総合体育大会東予地区

 男子ソフトテニス部 団体 第1位

 ソフトボール 第2位

・第59回全国高等学校生徒英作文コンテスト  

 入選 黒川 幹太  岡崎 竜弥

これからも丹原高校の活動の成果をご報告していきます。

お楽しみに興奮・ヤッター!

携帯安全教室(1年生)

5月10日(月)に1年生対象の携帯安全教室をリモート行いました。

NTTドコモケータイ安全教室の講師の先生による携帯電話の安全な使用方法やそれに関する動画を熱心に視聴しました。

日頃使っている携帯電話のSNSでのトラブルに関する動画を視聴し、注意しなければいけない事柄などを学びました。

また、家庭においても、親子での使用に関するルール作りやフィルタリング機能の設定など、これを機会に家庭での携帯電話に関する話し合いをしていただければと思います。

公務員セミナー

5月7日(金)放課後にオンラインで大原簿記専門学校の講師の先生をお招きして、公務員セミナーを開催しました。

国家公務員や地方公務員、保安系や事務系など多岐にわたる公務員の職種について丁寧に説明していただきました。

また、公務員試験の内容や、その対策方法も教えていただき、

今行っている高校での学習にしっかり取り組むことと、自分で行動し、自分で考えることが大切であることを学びました。

1,2年生は進路選択において、貴重なお話が聞けたと思います。

3年生にとっては、もう、待ったなしです!

今日、教わったことをさっそく実行に移して、自分の進路実現に向けて頑張りましょう!

FM愛媛「カモ☆れでぃ★Night」の収録が本校でありました!

FM愛媛「カモ☆れでぃ★Night」学校CMコンテストに本校が登場することになり、パーソナリティの中岡良一さん(ジャパハリネット)が来校!

今日はCM作成のための座談会を行いました。5月21日(金)にはCMを完成させ、6月に同番組内で学校紹介CMが20回放送される予定です。

今日の座談会の様子は、早速5月11日(火)の番組(20:00~21:50)で放送されます。

茶道部活動中!

今年も茶道部の活動が始まりました。活動場所は、4階家庭経営室の隣にある和室です。

裏千家の柳瀬先生が講師として来てくださり、季節のお花やお菓子とともに、茶道の基本所作を学んでいます。

この日は五月の節句をテーマにした和菓子とお花でした。

年度途中からの入部も大歓迎。日本の伝統文化を身につけられます!
興味のある人は、ぜひ金曜放課後見学にきてください。

 鯉のぼりの和菓子お茶を点てる部員紫蘭(しらん)と皐月梅(さつきうめ)