丹高ブログ

喜ぶ・デレ 田滝小学校を訪問しました!(英語交流学習) 

令和2年7月14日(火)

 「総合的な学習の時間」の一環として、田滝小学校を訪問しました。1年生から5年生までの12名のかわいい小学生の皆さんと、英語を使ったゲームやダンスをしました。最初は緊張していましたが、子どもたちの元気な声や明るい笑顔に助けられ、楽しく交流することができました。いろいろ準備をしていただいた田滝小学校の先生方、本当にありがとうございました。また訪問できる日を楽しみにしています。


数学検定についての連絡

7月11日(土)に実施予定の数学検定ですが、

今のところ予定通り実施する方向で考えています。

考査期間中となってしまいましたが、頑張りましょう!

もし当日11日(土)の朝7:00に西条市に警報が発令されていれば

この日の検定は中止とします。

自宅で考査に向けてしっかり勉強してください!

臨時休校

本日7月9日(木)は、臨時休校とし、本日の考査は、7月14日(火)に延期します。
明日は、予定通り7月10日(金)の考査を実施します。

ただし、明日7月10日(金)の午前7:00に警報が発令されている場合は、自宅待機してください。
なお、7月10日(金)も臨時休校となった場合には、当初予定していた7月7日(火)、9日(木)、10日(金)の考査を、7月13日(月)、14日(火)の2日間で実施します。
時間割は、ホームページ及びCLASSIで連絡します。


また、本日の尿検査は、中止とします。提出については17日(金)とします。手元にある提出用の封筒や容器は各自が保管しておいてください。

 

 

7月9日(木)の登校について

現在、西条市に大雨警報が出ています。明日、9日(木)午前7:00までに警報が解除されていない場合は、生徒は自宅待機をしてください。
正午までに警報が解除された場合には、午後から、9日(木)実施予定の考査を行います。
安全に注意して登校してください。
登校時刻や考査開始の時刻については、警報が解除された時点でホームページ及びCLASSIで連絡します。
なお、JR等の関係で間に合わない場合には、電話で担任まで連絡してください。

本日の日程について

警報が解除されましたので、生徒は13:00までに登校してください。
 SHR 13:00~13:10

 清掃 13:20~13:30
 ①限 13:40~14:30
 ②限 14:45~15:35
 ③限 15:50~16:40

7月8日(水)の登校について

午前7:00までに警報が解除されていない場合は、生徒は自宅待機をしてください。
正午までに警報が解除された場合には、午後から、8日(水)実施予定の考査を行います。
安全に注意して登校してください。
登校時刻や考査開始の時刻については、警報が解除された時点でホームページ及びCLASSIで連絡します。
なお、JR等の関係で間に合わない場合には、電話で担任まで連絡してください。

危機管理研修会を実施しました。

合田教頭が講師となり、全教職員を対象とした危機管理研修会を実施しました。教務課、生徒課、特活課、養護教諭からも詳細な説明があり、様々な事案への対応方法を確認しました。事故や事件、自然災害などが発生したときの自分の役割を再確認し、危機管理の意識を一層高めることができました。

 

臨時休校

本日は、臨時休校とします。
明日は、予定通り8日(水)の考査を実施します。
本日の考査は、13日(月)に延期します。
また、3年生のアルバム個人撮影は、10日(金)に延期します。

自宅待機

現在、西条市に大雨警報が出ていますので、生徒は自宅待機してください。

お知らせ 愛媛新聞に掲載されました。

 本日から期末考査です。1年生は高校入学後、初めての定期考査です。3年生は進路に関わる大切な考査です。しっかり勉強して臨みましょう。
 先日のクライミングウォール完成式の様子が愛媛新聞に掲載されました。

 令和2年7月5日付け愛媛新聞 (掲載許可番号d20200706-04)

喜ぶ・デレ 卒業アルバム(部活動写真)その4

今日は、部活動写真の続きグループキラキラと、3年生がホームルーム活動で運動会の出場種目決め興奮・ヤッター!キラキラをしている様子を卒業アルバム用に撮影しました視聴覚

スポーツクライミング

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

空手道


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイキング


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭クラブ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運動会の出場種目決めの様子の撮影です興奮・ヤッター!どのクラスも楽しそうでした!花丸


 

お知らせ グローバルGAP認証継続審査会

 本日、SGSジャパン株式会社の中野千咲様を審査員にお招きし、グローバルGAP認証継続審査会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、透明フィルムを設置するとともに最少人数での開催となりましたが、準備してきた生徒は、質問された項目に対して、しっかり答えることができました。御指摘のあったところを是正して、今年度もグローバルGAP認証を取得します!

にっこり 卒業アルバム(部活動写真)その3

卒業アルバムの部活動写真撮影は、いよいよ佳境を迎えて3回目の撮影です!笑うキラキラ

どうぞ!NEW

          野球部                      剣道部 

       女子ソフトテニス部               男子ソフトテニス部

        女子卓球部                    男子卓球部

         テニス部                     美術部

               華道部                      生徒会

学校案内パンフレットの写真撮影と新制服・・・(^o^)

こんにちはにっこり

生徒会です!

今日は、今年の学校案内に掲載する写真撮影をしましたピース

毎年、生徒会が担当しているのですが・・・モデルは難しいですね戸惑う・えっ

それと、来年度より新しくなるNEW制服の撮影もありました!

詳細はまだお見せできないのですが、ちょっとだけ撮影の様子をご覧くださいほくそ笑む・ニヤリ

どんな制服になるのか?!お楽しみにピース

3ツ星 The Country I Want to Visit

令和2年6月22日(月)

 本日4限目、3年1組の英語表現Ⅱの研究授業が実施されました。「訪れたい国」について、英語でプレゼンテーションを行いました。ALTのシェリー先生も今年度初来校、楽しく有意義なティームティーチングの授業となりました。プレゼンをしていただいたシェリー先生、代表の生徒の皆さん、ありがとうございました。3年生のみなさん、 "The Future I Want to See"  "The Dream I Want to Realize" についてもしっかり考えてくださいね。

 

 

興奮・ヤッター! 卒業アルバム(部活動写真)その2

卒業アルバムの部活動写真撮影音楽第2弾です!

ソフトボール部・サッカー部・弓道部・女子バスケットボール部・音楽部・園芸活動・農業クラブの登場です。 どの部も仲良く、いい雰囲気の撮影ができていましたグループキラキラ


クライミングウォール完成式

体育館に常設のクライミングウォールができたことを受け、完成式を行いました。屋内に常設のウォールがあるのは県内の学校では初めてのことです。式の後、清水裕登選手(えひめ国体1位)に実演や生徒への指導をしていただきました。生徒もチャレンジし、クライミングの難しさとプロのすごさを改めて感じていました。

お知らせ クライミングウォール完成式の様子が放送されます。

本校体育館に常設のクライミングウォールが完成しました。その様子が本日、テレビ各局で放送される予定です。
NHK「ひめポン」18:10~19:00
南海放送「NEWSチャンネル4」18:15~19:00
愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネルえひめ第2部」18:15~18:55
是非御覧ください。

笑う 卒業アルバム(部活動写真)その1

卒業アルバムの撮影が始まりました。まずは、部活動写真その1です。

茶道部キラキラバスケットボール部男子キラキラバレーボール部女子キラキラ、撮影の合間もみんないい表情をしていました!

1234

本日の登校について

西条市に発令されていた大雨警報は、8時11分に解除されました。生徒の皆さんは、安全に気を付けて10時30分までに登校してください。SHR後、3限から授業を開始します。なお、今治市在住の生徒は、今治市の警報が解除され次第、登校してください。

自宅待機

現在、西条市に大雨警報が出ていますので、生徒の皆さんは自宅待機してください。
なお、12:00までに解除された場合は、安全に十分配慮して登校してください。

研究授業「野菜」

新規採用教員の首藤教諭による研究授業が行われました。園芸科学科3年生「野菜」の授業で、メロンの受粉について詳しく学ぶことができました。

 

お知らせ 花いっぱいプロジェクト

 中四国農政局より依頼を受けて、農家の切り花を使ってアレンジし事務所などで装飾をする「花いっぱいプロジェクト」に参加しました。新型コロナウイルス感染症の影響で消費の落ち込んだ生花を利用し生活に潤いを取り戻すことを目的としています。松山地方合同庁舎1階玄関ロビー、5階事務室に展示し、来客者など身近に花を楽しんでもらっています。

 写真撮影のためマスクは外しています。御理解ください。
 
【生徒から生産者へのメッセージ】
 新型コロナウイルス感染症の影響で、農家の皆さんも大変御苦労されたと思います。私達丹原高校園芸科学科でも、イベントや行事が思うようにできませんでした。花の苗や多肉植物、菊づくりを通じて花に触れる機会の多い私達は、農家の皆さんのお気持ちに寄り添うことしかできません。今回、このような美しい生花をアレンジさせていただく機会を提供していただき、本当にありがとうございました。心をこめて作品に仕上げさせていただきます。
 新型コロナウイルス感染症の影響で卒業式も入学式も今までとは全く違う景色になりました。先輩を見送ることもなく、後輩を迎えることもなく、何となく学年が変わっていました。長い休校もあり、今は学校で仲間と過ごす1日、1時間のありがたさを実感しています。私たちは学校で草花を栽培しています。本校では、毎年1000名以上の方を対象に寄せ植えなどの交流を行っていました。今年、イベントの中止を余儀なくされ、春の苗は地域の方の目に触れることも少なく、泣く泣く処分しました。花農家の皆さんのお気持ちは私達も同じように感じています。どうかこれからの明るい未来を信じて頑張っていきましょう。

お知らせ マイクロバスを消毒していただきました。

新型コロナウイルス感染症防止のため、ネッツトヨタ瀬戸内今治店のご厚意で、野球部と農場のマイクロバスの車内消毒及び抗菌処理をしていただきました。これで安心してマイクロバスを使用することができます。ありがとうございました。

総合的な探究の時間

こんにちはにっこり

2年3組ですピース

今日は、2年3組の活動を紹介しますイベント

私たちは、地域に活力を与えることを目的に竹林整備や地域のイベントへの参加など、様々な活動に取り組んでいます。特に、平成30年度を最後に廃止された丹原七夕夏まつりの復活を目指し、笹飾りの制作や代替地域イベント(丹原七夕夜市)実施に向けた取組に力を入れています。

 今回は、昨年度の丹原七夕夜市に関するアンケートを各方面(丹原東中学校・丹原西中学校・丹原小学校・丹原商店街)にお願いし協力していただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。御協力ありがとうございました笑う!

進路一斉指導

本日のTTでは、3年生普通科を対象に進路一斉指導が行われました。

岡﨑進路課長による講話を聞いて、各自自分の進路実現に向けて

緊張感を高めているようでした。

自分で動く、友だちをあてにしない、担任の先生としっかり連携をとる。

自分の人生です、自分から積極的に動いて、進路実現にむけて頑張っていきましょう!

丹原高校は、頑張る皆さんを全力で応援しますよ!!

お知らせ ホワイトボード設置しました。

このほど、243教室にPTAの学校運営費を活用させていただき、電子黒板機能付きホワイトボードを設置しました。今後、たくさんの授業で活用していく予定です。

お知らせ グローバルGAP認証取得 事前審査会

 本日、愛媛県農林水産部農産園芸課の職員の方をお招きし、グローバルGAP認証取得の事前審査会を行いました。7月1日に行われる本審査に向けて、御指摘いただいたところを是正し、今年もグローバルGAP認証取得を目指します。

令和2年度 同窓会(霊峰会)関西支部総会の中止について

令和2年6月28日(日)に開催予定でした同窓会関西支部総会は新型コロナウイルス感染症防止のため、今年度は中止にします。楽しみにしていた方も多いと思いますが、来年度の開催を楽しみにしてください。また、これから夏本番を迎えます。熱中症等に気を付けられお元気にお過ごしください。

 

生徒会・家庭クラブ合同総会

5月28日(木)7限目

新型コロナウイルス感染対策として、ZOOMを利用して「生徒会・家庭クラブ合同総会」が行われました。

各役員と3年生は体育館を利用し、1,2年生は教室で参加しました。

体育館の席もいつもより間隔を空けて座りました。

 

1,2年生の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、総会を無事に行うことができました。

部活動の様子

学校再開後の各部活動の様子です。

久々の部活動に、みんなイキイキしていました。

ソーシャルディスタンスを保ちながらのミーティングや、コロナ対策の練習メニューなど部活動ごとに工夫されています!

 

 

 

 

学校 部活動再開しました。

昨日からの学校完全再開に伴い、部活動も再開しました。それぞれの部活動でミーティングを行い、今後のことについて話し合いました。密閉・密集・密接の3つの感染リスク管理を徹底しながら、段階的に活動していこうと思います。

5月18日(月)以降の日程について

5月18日(月)以降も予定どおり「分散登校」を行います。
 生徒の皆さんは、連絡している日程に従って登校してください。

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談等について

新型コロナウイルスの感染拡大による心理的ストレス、またはそれ以外の悩みについての相談窓口をお知らせします。

①「SNS相談ほっとえひめ」
相談受付:5月14日(木)~来年の3月25日(木)
毎週 火曜日と木曜日 18時~22時  秘密厳守・匿名可

分散登校の際に配布されるしおりのQRコードを読み取って活用してください。

 

②「いじめ相談ダイヤル24」 0120-0-78310 (24時間相談可)

 

③「愛媛県総合教育センター」089-963-3986〈教育相談室〉 089-909-7424〈特別支援教育室〉
  (月~金曜日 8:30~17:15)こちらは生徒、保護者、教員が対象です。

 

また、5/26(火)はスクールライフアドバイザーの玉井先生が在校です。相談したい人は気軽にたずねてください。

分  散  登  校

分散登校になっても、午前中に登校しない学年も、規則正しい生活を続けるため、定刻の8:35からオンラインSHRを継続しています。

本日、登校日となっていない1年生については、午前中にオンライン授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校での授業は、密を避けるため1クラスを2つの教室に分けて実施しており、授業動画をもう1つの教室にライブ配信することで、2教室が同時に授業を受けることができます。出席できない生徒についても、配信することで自宅で授業を受けられるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校前には、教室の掃除や使用した机の消毒などを行い、感染予防を心がけていました。

 

分散登校始まりました。

本日から分散登校が始まりました。久しぶりに友達と会うことができ、再会を喜び合っていました。
教室の机等もしっかりアルコール消毒をして、感染症対策を徹底しました。

お知らせ 分散登校に向けて

分散登校に向け、できる限りの感染防止策として、ホームルーム教室に感染防護ビニルフィルムを設置しました。このビニルフィルムは農業用ビニルフィルムを再利用したもので、園芸科学科がある丹原高校ならではの取組です。先生方の協力のもと、最善の対策を講じて生徒を迎える準備をしました。

学年別分散登校の実施について

5月11日(月)から学校教育活動を再開する予定でしたが、緊急事態宣言の延長を受け、5月24日(日)までは、「学校教育活動の段階的再開」に取り組み、5月25日(月)の完全再開を目指すこととなりました。5月11日(月)~22日(金)までは、感染予防対策の観点から「学年別分散登校」を実施いたします。
【5月11日(月)の予定】
 

  3年生  2年生 1年生
SHR 8:35~8:50   10:30~10:45 13:30~13:45
大掃除 8:55~9:15   10:50~11:10 13:50~14:10
HR活動 9:20~9:50 11:15~11:45 14:15~14:45

 
   
  

えひめトップグレード強化拠点校指定

本校スポーツクライミング部男女が令和2・3年度集中強化型拠点校に指定されました。

 

全国大会における活躍、入賞を目指して、競技レベルの維持・向上を図っていきたいと思います。

臨時休業の延長について

愛媛県教育委員会からの通知により、臨時休業が5月10日(日)まで延長されることになりました。

5月11日(月)から、学校再開となります。

今後も随時情報を発信しますので、ホームページをこまめに確認してください。

 

オンライン授業の開始について

臨時休校になって、早くも一週間が過ぎました。
担任の先生方は、毎朝のオンラインSHRで連絡事項を伝えるとともに、
生徒の顔を直に確認して健康観察を行っています。

そして、来週27日(月)から、全学年・全クラスにおいて、オンライン授業を始めます。
今日から試験的に開講した授業もあります。


丹原高校では、生徒の健康観察と学習支援に取り組んでいます。