丹高ブログ

「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)

本日、7限目に「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)が行われました。愛媛県人権対策協議会西条支部、西条市丹原総合支所市民福祉課、PTA、中学校など多くの方にも来校していただきました。人権標語、人権ポスター、水平社博物館研修感想文、人権・同和教育講演会感想文、人権作文の発表が行われました。全校で人権を考える貴重な時間となりました。

地域産業スペシャリスト育成事業「GAP学習会」

 地域産業スペシャリスト育成事業として、愛媛県東予地方局産業振興課農産物安全係の篠藤さんを招き講演会を実施しました。スペシャリストとしての能力・資質や地域で活躍するプロフェッショナル人材を育成することが目的で、本校園芸科学科2年生と西条農業高校と今治南高校の生徒、先生が参加しました。GAPの必要性、安全な農産物はどんなものか、どうすれば消費者に安全な農産物を理解してもらえるか、作業のリスクと対策についてグループワークでの意見交換やGAPクイズで楽しく学ぶことができました。園芸科学科では、果樹班(ブドウ)がGLOBALG.A.P認証取得、作物班(イネ)と野菜班(ハクサイ・ブロッコリー・ダイコン)が県GAP認証取得をしており、GAP教育を推進しています。

 

 

ALTの先生と

日本文化について英語でプレゼンを行い、ALTの先生と日本文化について語り合いました。

 

2年生TT 進路ガイダンス「模擬授業」

今日の2年生の総合的な学習の時間TTは、進路ガイダンス「模擬授業」でした。

近隣の大学・短大、専門学校より講師の先生をお招きし、全21講座を開講しました。

 

 

上級学校の授業を体験してどうだったでしょうか?

今後の進路選択の参考にしてもらいたいと思います!

園芸科学科 収穫感謝祭

今日は園芸科学科の収穫感謝祭が行われました。毎年3年生がメニューを考え調理を担当し、1、2年生を招いて収穫を祝います。今年のメニューは、炊き込みご飯・豚汁・ポテトサラダ・団子です。

イベント 茶道部

茶道部では、文化祭でお茶席を設けました。今年のテーマは「秋声」です。お菓子は丹原の柿をモチーフにしたもので、短冊は校長先生が書いてくださいました。不慣れな中でのお茶席ではありましたが、心を込めてお茶を点させていただきました。みなさま、お越しいただきありがとうございました。茶道部は引き続き、部員募集中です!

1234

 

にっこり Speak as much English as you can!!

令和元年 11月14日(木)

 今日と明日はALTの来校日です。生徒たちはみんな楽しみにしています。1年生のクラスでは、「できるだけたくさん英語を話そう」を目標に、英語で絵を説明したり、様々な色の持つ意味を発表ました。シェリー先生から、学ぶ姿勢に関して、次の言葉を紹介してもらいました。これからも楽しく英語を勉強していきましょう。

  If you are not willing to learn, no one can help you.

     If you are determined to learn, no one can stop you.

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 文化祭③

体育館では、音楽部演奏、台湾研修、英語クラブ、合唱コンクールがありました。どの発表もすばらしい内容で、生徒はもちろん保護者、地域の皆様に披露することができました。

【生徒会】丹高コレクション開催!

こんにちは!生徒会ですにっこり

今年の文化祭では生徒会企画として制服ファッションショーを行いました。

今回、披露した制服が丹原高校の制服となるわけではありませんが、

制服を決めていく上で良い経験となったと思います。

これからみんなで、丹高にとってより良い制服を、楽しく、選んでいきます笑う!

お知らせ 文化祭② 制服ファッションショー

丹原高校では来年の創立120周年を機に制服を全面的に改定し、令和3年度入学生から新制服になる予定です。文化祭では生徒会主催でファッションショーを行いました。

12345678

学校 文化祭①

文化祭が行われています。たくさんの地域の方、保護者の方に楽しんでいただいています。

表彰伝達式

11月8日、全校集会で表彰伝達式が行われました。

愛媛県高等学校東予地区ソフトテニス新人大会

・個人 男子 第1位

    2年3組 小松瑠生  2年1組 武田右京

・団体 男子 第3位 

    2年3組 小松瑠生  2年3組 金子莉久

    2年4組 山﨑璃久  2年1組 武田右京

    2年3組 田村潤瓶  1年1組 伊藤光輝

    1年4組 黒川步夢  1年4組 西田喜信

   

・団体 女子 第3位 

    1年2組 木原果音  2年1組 伊手玲愛

    1年3組 松木美望  2年1組 西村采華

    1年4組 伊東渚紗  2年2組 淺木真夏

    1年4組 三好菜々美 2年2組 岡田心々音

 

愛媛県高等学校東予地区新人剣道大会  

・女子団体 第3位 

    1年1組 岩見咲来  1年1組 越智七海

    1年1組 福本真央  1年2組 叶原愛花

    1年2組 日和佐万優

・女子個人 第2位 1年1組 岩見咲来

・男子個人 第2位 1年3組 今井海佑

 

愛媛県高等学校東予地区新人大会 女子ソフトボール

 ・第2位 (丹原・今治明徳・内子・南宇和 連合)

 

愛媛県卓球ランキング証 愛媛県卓球選手権大会 

・女子ジュニア 第7位 2年4組 石水 沙也香

 

第15回西条市市民総合体育大会 硬式卓球の部 

・一般・高校女子個人A 優勝 2年4組 石水沙也香

・一般・高校女子ダブルス 優勝 2年4組 石水沙也香 

               2年1組 玉井帆乃香 

 

農業鑑定競技会

・分野 園芸 優秀賞 2年4組 永井音羽

 

令和元年度第1回各種発表県大会

・優秀 3年3組 八木友香

・優秀 2年4組 越智玲音

 

第18回高校生英語スピーチコンテスト

・優良賞 2年3組 山下祐里佳

 

第9回高校生お笑い日本一決定戦「笑顔甲子園“絆”in 新居浜」

・おもしろ動画部門 特別賞 3年1組 織田有希央

                 3年1組 日野凱斗

 

人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集

・優秀賞 1年2組 木原 果音

・入選  1年4組 大谷 芽衣

ソフトボール県新人大会

   11月2日(土)、今治市営補助グラウンドで県ソフトボール新人大会が行われました。

   本校は今治明徳、内子、南宇和との連合チームで参加しました。

   1回戦は愛大附属に17対4で大勝し、2回戦では強豪の松山商と最後まで互角に渡り合いましたが、惜しくも延長タイブレークの末6対9で惜敗しました。本校から参加した2名も、チームの勝利のために最後ま全力で戦い抜きました。

 

学校 学校訪問研修が行われました。

本日、県教育委員会はじめ県下各地から多くの先生方をお招きし、学校訪問研修が行われました。日頃の学習の成果を披露する場でもありました。見に来てくださった先生方、ありがとうございました。

グループ 学校訪問研修の準備をしました。

明日は「学校訪問研修」があります。愛媛県下から約180名の先生方が本校に来てくださいます。明日に向けて、みんなで準備をしました。園芸科学科で栽培した菊の「あるゾー」くんと共にお待ちしています。

123456

キラキラ 高校生英語スピーチコンテストに参加しました!

令和元年10月27日(日) 

松山東ロータリークラブ主催の「第18回高校生英語スピーチコンテスト」に、本校から2年生の山下祐里佳さんが参加し、優良賞を受賞しました。タイトルは "Language is The Soul of A Culture"。 今年8月に丹原高校が実施した台湾研修や自分の語学習得の体験を踏まえ、外国語を学ぶことの大切さを訴えたスピーチでした。

 After all, learning a language is a pathway to the soul of a culture.

It may be  difficult at first, but I tell you, it's all worthwhile.

12

 

大学見学ツアーin広島 その2

県立広島大学

職員の方から概要を説明していただいた後、生物学Ⅱの講義を聴かせていただいています!

贅沢にも最前列で!

 

尾道市立大学

こちらは学食で昼休憩です!

この後施設見学の予定です!

 

県立広島大学

こちらも昼休憩です。大学の開放的な雰囲気はやっぱり良いですね〜。

 

 

大学見学ツアーin広島

今日は大学見学ツアーに参加しています。

本校独自の企画で、今年度は広島県の2大学を訪問します。

文系は尾道市立大学、理系は県立広島大学(庄原)です。

追って写真は掲載します。

尾道市立大学に到着しました。

文系生徒が説明を聞いています

県立広島大学庄原キャンパスも後ほど報告します!

西条市高齢者捜索模擬訓練に参加しました

 丹原地区エリアを6つの班に分け、行方不明役の西条花子さん(80)を捜索しました。

 声かけの方法について、事前に寸劇形式で、良い例や悪い例を教えていただいたおかげで、とても緊張しましたが、勇気を出して声かけすることができました。

 消防団の方々や地域の大人たちと一緒に町内を回りながら、訓練の大切さを実感しました。高校生として地域のお役に立てる活動を、これからも行っていきたいと思いました。

菊花展 開場

本日、丹原高校園芸科学科の最大行事「菊花展」を開催しています。

先ほど9:00に開場となりました。11:00まで予約受付、11:00から菊の受け渡しとなります。

開場の様子をご覧ください。

お知らせ 明日、菊花展です


                      令和元年10月25日(金)付け愛媛新聞(掲載許可番号d20191025-002)

地域連携心豊かな高校生育成事業

地域連携心豊かな高校生育成事業の一環として、1年生が地域の施設を訪問しました。

1・2組が老人保健施設あすかを、3・4組が丹原保育所を訪問しました。

異世代の方々と交流できて、充実した時間を過ごすことができました。

1年生対象 進路ガイダンス(職業理解)

10月21日(月)7限TTの時間に、1年生対象の進路ガイダンス(職業理解)を行いました。

大学・短期大学・専門学校から講師の先生方をお招きし、17の講座に分かれて学びました。

講師の先生との距離が近く、実技やコミュニケーションを多く取り入れた講座もありました。

職業についての視野を広げ、理解を深めるきっかけになった1時間でした。

出張授業で特殊メイクを学びました

河原ビューティモード専門学校より講師の先生が出張授業に来てくださいました。
文化祭でお化け屋敷をする1年生のクラス37名が参加し、特殊メイクについて学びました。

第4回丹高わくわくサタデースクール

「新米の炊飯といも炊きを作ろう」で10月19日(土)に丹原高校農場で実施しました。今回は、新米でおにぎりを作り、サトイモを使っていも炊きを作って食べました。また、サトイモについても3年生の松田君の説明で観察をしました。今回使用したお米は「ヒノヒカリ」、サトイモは「セレベス」を使用しました。おいしく出来てお腹いっぱい食べました。

家庭クラブ主催 第2回丹原保育所訪問

 19日(土)、9時半から11時まで希望者10名で丹原保育所を訪問しました。

 今回は「くるくるヘリコプター」を一緒に作って遊びました。その後、散歩に行きたかったのですが、残念ながら雨だったので、子どもたちの思い思いの遊びをして交流しました。

「どうやったらいっぱい回るかな?」「色を塗ったらどうなるかな?」子どもたちと一緒に考えながらヘリコプターを作って遊びました。「高いところから落としたい。」と抱っこをねだる子も出てきて、高校生たちは汗をぬぐいながら子どもたちのリクエストに応えていました。後半の自由遊びでは、子どもたちのパワーと発想力の豊かさに圧倒されながらも楽しい時間を過ごすことができました。帰りには大きな声で「バイバーイ!」と見送ってくれて、名残惜しそうでした。

お知らせ 令和元年度 菊花展のお知らせ



日 時:令和元年10月26日(土)
会 場:本校農場
駐車場:本校運動場
日 程:予約販売  9:00~15:00
    引き渡し 11:00~15:00
地域の皆様、保護者の皆様、お待ちしています!

イベント 子供獅子舞

丹原町の「池田子供獅子舞」が丹原高校に来てくれました。秋祭り本番!丹原は子供達も熱いです!

1234

2019愛媛県卓球選手権大会










10月13日(日)に、松山市総合コミュニティーセンターで愛媛県卓球選手権大会が開かれ、2年生の石水沙也香さんが女子ジュニアシングルスでベスト8に入りました。石水さんは、2月8日(土)~9日(日)に坂出市立体育館で開催される、四国卓球選手権大会の出場権を獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

大島青松園フィールドワーク

 今回、大島青松園での現地研修会を実施しました。ハンセン病問題について、施設見学や入居者との交流を通して深い学びへとつながりました。差別解消に向けて自ら行動することの大切さを改めて実感しました。

 

お知らせ 消費者教育出張講義

1年生を対象に、消費者教育出張講義を行いました。愛媛県金融広報委員会より松本千晴先生にお越しいただき、契約の意味や消費者トラブルへの対処法などについて講義をいただきました。

12

西条地区防犯ボランティアC.A.P.活動

警察、防犯協会では、10月11日から10月20日までを「全国地域安全運動期間」として、各種防犯対策を推進しております。その一環として、西条地区の丹原、東予、小松高校の生徒と、フジ東予店において広報活動を行いました。

 

2年生TT進路講演会

本日の2年生TT(総合的な学習の時間)は

マイナビより森田えりさんにお越しいただき、

「高校生の今、すべきこと」

というテーマでご講演いただきました。

「●●するためには、何をすればいい?」

「ものすごいスピードで変わっていく社会を生き抜くためには、自分で考える力が必要」

高校生の今のうちから、"考えて行動する"ことの大切さを教えていただきました。

今日から、自分の行動をより良く変えていくきっかけにしてもらえたらうれしいです!

校内人権・同和教育講演会

 

 

 

 

 

 

 新居浜工業高等専門学校講師の石田伸一先生をお招きし、10月3日(木)に校内人権・同和教育講演会を行いました。

 「寄り添うこと」と題したご講演では、東日本大震災などのお話などから、自らの考えに先入観や偏見がないか、自分が人権問題に「寄り添うこと」が出来ず他人事になってはいないかなど、改めて自分を見つめ直すことが出来ました。

 講演会の後、各教室で講演会の感想を中心とした人権作文を書きました。

 

音楽 2年生総合的な学習の時間(TT=丹高タイム)

2年生は11月1日の中間発表(ポスターセッション)に向けて、それぞれの講座で課題研究に励んでいます。今回紹介するのは「愛媛の文学」講座と「丹原高校記念庭園復活」講座の様子です。生徒たちは自主的に活動を進めています。

1234

生徒会模擬選挙

9月26日(木)7限目に主権者教育の一環として、生徒会模擬選挙を実施しました。

今回の選挙は西条市選挙管理委員会の方に立ち会っていただき、実際の投票場と同じ形で行いました。

はじめに行われた立ち会い演説会では、立候補者の熱意のこもった演説が繰り広げられました。

第1回運転免許説明会

9月26日(木)放課後に3年生の希望者41名と保護者を対象に運転免許取得に関する説明会を行いました。学年主任、運転免許担当の各先生から説明がありました。就職内定者から2学期中間考査後より教習所において運転免許の教習が開始されます。

第4回丹高わくわくサタデースクールを実施します。~園芸科学科の体験入学~

 次回は、10月19日(土)に実施します。「稲刈りとサトイモの収穫をしよう。~新米の炊飯といも炊きを作ろう~」という内容です。園芸科学科に興味がある中学生の皆さん、是非参加してみてください。申し込みは、中学校の先生を通じてしてください。

愛大附属のポスターセッション

2年生は11月1日に総合的な学習の時間の中間発表を行います。

 

そのイメージをつかむために、愛媛大学附属高校のポスターセッション参加させていただきました。

皆さん笑顔で堂々と説明されており、大変参考になりました。

1年生進路一斉指導

9月19日、1年生進路一斉指導を行いました。
進路課長より、1年生の今考えなければならないことについて、お話がありました。
卒業された先輩方の類型ごとの進路先や受験方法の傾向についての説明など、来月の類型選択説明とあわせて、2年生からの類型を選択する参考にしてもらえたらと思います

「就職・進学いずれにしても、3カ年トータルでの勝負です。」

3年生から取り掛かるのではなく、出欠席日数や評定平均など、日々の積み重ねがすでに始まっています。今からできることを続けていきましょう。