丹高ブログ

生徒会・家庭クラブ合同総会

5月28日(木)7限目

新型コロナウイルス感染対策として、ZOOMを利用して「生徒会・家庭クラブ合同総会」が行われました。

各役員と3年生は体育館を利用し、1,2年生は教室で参加しました。

体育館の席もいつもより間隔を空けて座りました。

 

1,2年生の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、総会を無事に行うことができました。

部活動の様子

学校再開後の各部活動の様子です。

久々の部活動に、みんなイキイキしていました。

ソーシャルディスタンスを保ちながらのミーティングや、コロナ対策の練習メニューなど部活動ごとに工夫されています!

 

 

 

 

学校 部活動再開しました。

昨日からの学校完全再開に伴い、部活動も再開しました。それぞれの部活動でミーティングを行い、今後のことについて話し合いました。密閉・密集・密接の3つの感染リスク管理を徹底しながら、段階的に活動していこうと思います。

5月18日(月)以降の日程について

5月18日(月)以降も予定どおり「分散登校」を行います。
 生徒の皆さんは、連絡している日程に従って登校してください。

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談等について

新型コロナウイルスの感染拡大による心理的ストレス、またはそれ以外の悩みについての相談窓口をお知らせします。

①「SNS相談ほっとえひめ」
相談受付:5月14日(木)~来年の3月25日(木)
毎週 火曜日と木曜日 18時~22時  秘密厳守・匿名可

分散登校の際に配布されるしおりのQRコードを読み取って活用してください。

 

②「いじめ相談ダイヤル24」 0120-0-78310 (24時間相談可)

 

③「愛媛県総合教育センター」089-963-3986〈教育相談室〉 089-909-7424〈特別支援教育室〉
  (月~金曜日 8:30~17:15)こちらは生徒、保護者、教員が対象です。

 

また、5/26(火)はスクールライフアドバイザーの玉井先生が在校です。相談したい人は気軽にたずねてください。

分  散  登  校

分散登校になっても、午前中に登校しない学年も、規則正しい生活を続けるため、定刻の8:35からオンラインSHRを継続しています。

本日、登校日となっていない1年生については、午前中にオンライン授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校での授業は、密を避けるため1クラスを2つの教室に分けて実施しており、授業動画をもう1つの教室にライブ配信することで、2教室が同時に授業を受けることができます。出席できない生徒についても、配信することで自宅で授業を受けられるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校前には、教室の掃除や使用した机の消毒などを行い、感染予防を心がけていました。

 

分散登校始まりました。

本日から分散登校が始まりました。久しぶりに友達と会うことができ、再会を喜び合っていました。
教室の机等もしっかりアルコール消毒をして、感染症対策を徹底しました。

お知らせ 分散登校に向けて

分散登校に向け、できる限りの感染防止策として、ホームルーム教室に感染防護ビニルフィルムを設置しました。このビニルフィルムは農業用ビニルフィルムを再利用したもので、園芸科学科がある丹原高校ならではの取組です。先生方の協力のもと、最善の対策を講じて生徒を迎える準備をしました。

学年別分散登校の実施について

5月11日(月)から学校教育活動を再開する予定でしたが、緊急事態宣言の延長を受け、5月24日(日)までは、「学校教育活動の段階的再開」に取り組み、5月25日(月)の完全再開を目指すこととなりました。5月11日(月)~22日(金)までは、感染予防対策の観点から「学年別分散登校」を実施いたします。
【5月11日(月)の予定】
 

  3年生  2年生 1年生
SHR 8:35~8:50   10:30~10:45 13:30~13:45
大掃除 8:55~9:15   10:50~11:10 13:50~14:10
HR活動 9:20~9:50 11:15~11:45 14:15~14:45

 
   
  

えひめトップグレード強化拠点校指定

本校スポーツクライミング部男女が令和2・3年度集中強化型拠点校に指定されました。

 

全国大会における活躍、入賞を目指して、競技レベルの維持・向上を図っていきたいと思います。

臨時休業の延長について

愛媛県教育委員会からの通知により、臨時休業が5月10日(日)まで延長されることになりました。

5月11日(月)から、学校再開となります。

今後も随時情報を発信しますので、ホームページをこまめに確認してください。

 

オンライン授業の開始について

臨時休校になって、早くも一週間が過ぎました。
担任の先生方は、毎朝のオンラインSHRで連絡事項を伝えるとともに、
生徒の顔を直に確認して健康観察を行っています。

そして、来週27日(月)から、全学年・全クラスにおいて、オンライン授業を始めます。
今日から試験的に開講した授業もあります。


丹原高校では、生徒の健康観察と学習支援に取り組んでいます。

 

オンラインSHR

20日(月)から臨時休業となりましたが、担任の先生はタブレットを活用し、生徒の健康観察を行っています。生徒の顔を見ることができて一安心です。

【生徒会】表彰伝達です!

こんにちはにっこり

生徒会です!

20日(月)から休校となりましたが、

オンライン授業など、自分たちでできることやっていきましょう笑う

今日は、昨年度から実施できていなかった表彰伝達の連絡です。

受賞された生徒のみなさん、おめでとうございました

全校生徒のみなさんへ

 来週からのWeb授業について、連絡事項をClassiで配信します。生徒の皆さんは必ず確認してください。

 今後のオンライン授業等の連絡は、Classiで行いますので、うまくログインできない生徒は担任に申し出てください。

PTA総会、第1回PTA理事会中止のお知らせ

 4月22日(水)のPTA(常任)理事会、および5月10日(日)のPTA総会は中止となりました。ご迷惑とご心配をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

お祝い 丹原高校が英検「奨励賞」を受賞しました

2019年度の実用英語技能検定の受検状況より、丹原高校が日本英語検定協会より「奨励賞」をいただきました。2020年度も同賞受賞を目指してみんなで頑張っていきましょう。

 

学校 自転車・ヘルメット点検

自転車通学生を対象に自転車・ヘルメット点検を行いました。普段から安全に心掛けて登下校しましょう。

お知らせ Zoom研修会(生徒対象)

生徒対象の「Zoom研修会」を行いました。学習系Wi-Fiシステムを活用し、生徒一人一人が各自のスマートフォンで「Zoom Cloud Meeting」をインストールしてオンライン授業に備えました。


お知らせ Zoom研修会

本日、放課後に緊急事態に備えて、先生方対象の「Zoom研修会」を開きました。「Zoom Cloud Meetings」というアプリを利用して、オンライン授業を開設する準備を行いました。明日は生徒に説明する予定です。

丹高マスク講習会

マスクが品薄なら手作りで!今週はマスク作りの講習会を開催しています。初日の今日は、部登録と重なりましたが2名の参加がありました。

【生徒会】部活動紹介です(^o^)

こんにちは晴れ

生徒会ですにっこり

今日は部活動紹介の様子をお知らせします

新型コロナウィルス感染症予防を徹底した中で実施しました!

各部の代表者が新入生に向けてアピールしました

新入生のみなさん!

是非、部活動に入部してくださいね興奮・ヤッター!ピース

今は部活動はありませんが、

再開できる日に向けて、

みんなで感染症予防を徹底していきましょう

身体計測

 

本日、身体計測を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、少人数で時間をずらしての実施となりました。

学校 入学式

新任式・始業式に続き、入学式が行われました。新入生107名が入学し、新学期がスタートしました。

【重要】在校生・新入生の皆さんへ ~検温のお願い~

明日から新学期が始まります。新型コロナウイルス感染症対策のため、必ず毎朝体温を測って登校するようにしてください。発熱のある生徒は、登校せず自宅で待機してください。なお、毎朝のSHRで健康観察カードにその日の体温を記入してもらう予定です。

学校 【重要】入学式当日における入学金等の納入方法の変更について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、愛媛県内の全ての県立学校における入学金等の現金による納付を中止することとなりました。
 4月8日(水)の入学式当日に、体育館の受付にて入学金等納付金を納入していただくようお願いしておりましたが、現金を持参しないようお願いいたします。ただし、体育関係用品は現金と引き換えになりますのでご留意願います。
 なお、納入方法については、入学式当日詳細をお知らせします。急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策であることをご理解いただき、ご協力のほど重ねてお願いいたします。

お知らせ 在校生の皆さんへ ~4月8日 始業式について~

来週から学校が始まります。春休みの課題は終わっていますか?終わっていない人は、土・日曜日に仕上げてください。そして、4月8日の始業式には、マスクの着用をお願いします。
丹原高校では、マスク作り講習会(クリックしてください)を開催する予定です。多くの生徒の参加を待っています。
 4月8日(水)
  8:25~ 8:35 新クラス発表(新3年正面玄関付近掲示、新2年第2教棟1階付近掲示)
  8:35~ 8:45 SHR(新クラス・新教室)
  8:45~ 9:05 大掃除(旧分担)
  9:15~ 9:45 新任式・始業式
  9:55~10:25 HR活動
 10:30~      式場準備(新2年1・2組)

学校 新入生・保護者の皆さんへ ~4月8日 入学式について~

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新入生、保護者ともマスク着用の御協力をお願いします。
本校教職員もマスクを着用し、万全の体制で入学式に備えます。
なお、「入学のしおり」でお知らせしましたように、主な日程は以下のとおりです。

保護者 11:30~12:50 受付(体育館)
新入生 11:30       クラス発表(第2教棟1F周辺)
    12:10       ホームルーム教室集合
入学式 13:00~      入学式 

以上、よろしくお願いいたします。   
    

グループ お世話になりました!(令和元年度離任式)

令和2年3月27日(金)9:00~

 今年度の離任式は、新型コロナウイルス感染症の影響で縮小して実施されました。本年度をもって退職される吉田教頭先生には感謝状が贈呈されました。生徒との離任式がなくなりましたが、園芸科学科や生徒会役員のみなさんから心温まるDVDメッセージ、花束、コサージュが届けられました。お別れする11名の先生方には感謝しても感謝しきれない気持ちで一杯です。それぞれの新しいステージで活躍されることを願っています。ありがとうございました。

退職・離任される先生方

吉田真由美教頭先生 武内靖先生 北尾哲也先生 安野博之先生 仙波秀知先生 野口洋子先生 窪田孝志先生 大川正和先生 越智義人先生 正岡弘一先生 松木智春先生

離任される先生方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜苗・草花苗販売について ~園芸科学科~

 新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、4月17日(金)に野菜苗・草花苗販売を実施する予定です。野菜苗は11種類22品種(ナスは接ぎ木もあります。)、草花苗はマリーゴールド・サルビア・ペチュニアなどがあります。多くの方の御来校をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

年度当初の予定について

年度当初の予定をお知らせします。
4月8日(水)
  8:25~ 8:35 新クラス発表(新3年正面玄関付近掲示、新2年第2教棟1階付近掲示)
  8:35~ 8:45 SHR(新クラス・新教室)
  8:45~ 9:05 大掃除(旧分担)
  9:15~ 9:45 新任式・始業式
  9:55~10:25 HR活動
 10:30~      式場準備(新2年1・2組)
 13:00~13:45 入学式

4月9日(木)
  8:35~ 8:50 対面式
   午前中 1年生 スタディサポート等
       2、3年生 課題テスト等
 12:50~13:30 昼食
 13:35~      身だしなみ指導、クラス写真、部紹介等 

部活動再開しました②

第2弾です!
スポーツクライミング部も石鎚クライミングパークSAIJOで活動を行いました。
剣道部は午後から体育館で活動しました。

お知らせ 部活動再開しました!

本日より、部活動を再開しました。久々に校内に生徒の声が響き渡りました。怪我に気をつけながら少しずつ慣らしていこうと思います。

お知らせ 桜、咲きました!

春の訪れを告げるかのように体育館前の桜が咲きました!
校内では新年度の準備が着々と進んでいます。

春季休業中における部活動について

生徒及び保護者の皆様

 

春季休業中における部活動について

 

 春季休業中の部活動について、愛媛県教育委員会より、十分な換気や衛生管理等を行ったうえで実施してもよいとの通知がありました。

 本校では、近隣に感染者が確認されていないことを受け、感染予防対策を徹底したうえで、3月24日(火)より部活動を再開することとしたのでお知らせします

 

中国四国農政局長賞 受賞

「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」(農林水産省主催)にエントリーしたところ、GAPの部で中国四国農政局長賞を受賞することができました。今日は、中国四国農政局から本校にわざわざお越しいただき、賞状を授与していただきました。グローバルGAPの取得、台湾への輸出・現地でのプロモーション販売などへの取組を評価していただきました。