丹高ブログ

税の作文表彰

本日11月25日(水)、西条税務署長様にご来校いただき、税の作文「西条税務署長賞」に選ばれた木原健登さん(1年)に賞状と記念品を授与していただきました。

 

新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

愛媛県は11月20日(金)から「感染警戒期」へ移行しました。
このことを踏まえ、養護教諭の新﨑先生から全校生徒へお話がありました。
保護者へ文書を配布するとともに、本校が作成した「新型コロナウイルス感染症対策7カ条」を徹底します。
なお、自転車通学時もマスクの常時着用を徹底してください。

愛媛県資料「感染警戒期」(令和2年11月20日) 
「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組 
新型コロナウイルス感染症対策7カ条

進路ガイダンス

11月19日(木)、1・2年生合同で進路ガイダンスを行いました。

大学・短大・専門学校、24講座に分かれての実施です。

県外から参加の広島経済大学にはwebで講義をしていただきました。

似通った分野の比較、大学と専門学校の比較など、進路について理解を深めることができたのではないでしょうか。

2月には体験を伴うガイダンスを実施予定です!

お知らせ 授業公開日

本日は授業公開日でした。早朝より、保護者の方、中学校の先生、学校評議員の方にお越しいただきました。ありがとうございました。6限目は人権・同和教育HR活動でした。どの学年も「丹高人権宣言」を確認した後、真剣な態度で授業に臨みました。

「国際ソロプチミストいしづち」から表彰されました。

3年生の村上大斗さんが公益財団法人ソロプチミスト日本財団学生ボランティア賞に応募したところ、「国際ソロプチミストいしづち」からクラブ賞をいただきました。
村上さんは「ハッチョウトンボ」の保護活動を継続的に行ったことが受賞につながりました。おめでとうございます。

グループ 卒業アルバム撮影

3年生の卒業アルバム用に学年写真の撮影をしました。その後、普通科のクラス写真撮影も行いました。(園芸科学科のクラス写真は菊花展時に撮影済みです。)仕上がりをお楽しみに興奮・ヤッター!キラキラ

興奮・ヤッター! 文化祭

11/10(火)に文化祭を実施しました。

今年はコロナ禍のため、屋外を中心に開催、お客様を呼ぶことはできませんでしたが、丹高ならではの工夫された文化祭になりました。

第一部は体育館で音楽部の演奏、クラスや委員会の発表。第二部は運動場で歌うまコンテストやダンス、バンドのステージ発表、全校生徒での大ビンゴ大会。PTAバザーとキッチンカーでお腹も満足でした。

さらに詳しい様子はコチラ虫眼鏡

本日の文化祭について

今年度の文化祭は、新型コロナウイルス感染症対策のため、原則として発表関係生徒以外の保護者参観を行わず、一般公開はしていません。

ホームページで後ほど、文化祭の様子をお伝えしたいと思います。

御理解・御協力をお願いいたします。

菊花展 盛況!

26日から予約してきた菊の引き渡しを行っています。

朝から多くのお客様がご来校されています。

 

全校集会(表彰伝達)

10月29日(木)全校集会で、表彰伝達が行われました。運動部の新人戦の結果や、各種コンテストなど多くの生徒が表彰されました。

 

【表彰者一覧】

1.クライミング部(女子)

  第1回愛媛県高等学校ボルダリング選手権

   団体の部  優勝   2年1組 相原麻菜美

              1年1組 首藤 桃叶

   個人の部  優勝   2年1組 相原麻菜美 

         準優勝  1年1組 首藤 桃叶

         第3位  2年3組 柾木 真凜

2.剣道部(女子)

  愛媛県高等学校東予地区新人大会

   個人の部  優勝   2年3組 越智 七海

3.剣道部(男子)

  愛媛県高等学校東予地区新人大会

   団体の部  第3位  2年3組 佐伯 一圭  日野 優璃

              2年2組 今井 天佑  黒川 愛恭

              2年1組 今井 海佑

              1年2組 桑村直太朗

4.ソフトボール(女子)

  愛媛県高等学校東予地区新人大会

   第2位  2年4組 越智 叶子  越智ひまり

        1年3組 酒井ひかり

        1年2組 越智 遥香  黒河 杏柚

        1年1組 越智 七星  稲井 ひかる

5.ソフトテニス部(男子)

  愛媛県高等学校東予地区新人大会

   団体の部  第3位  2年3組 伊藤 光輝 

              2年4組 西田 喜信  黒川 歩夢  大塚 幹太  武田 海都

              1年2組 安藤 琉宇  武田 倫弥

              1年1組 桑村 星弥

6.柔道部(男子)

  愛媛県高等学校東予地区新人大会

   個人の部  第3位  1年3組 日和佐一太

7.弓道部(女子)

  第39回愛媛県高等学校弓道選抜大会東予地区予選

   個人の部  第3位  2年3組 神野こころ

8.卓球部(男子)

   愛媛県卓球選手権大会西条地区予選

   個人の部  第3位  1年2組 安喜 航世

9.家庭クラブ

  四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会 表紙絵コンテスト

   最優秀賞   2年1組 木原 果音

10.高校生英語スピーチコンテスト

   奨励賞    1年3組 平塚 郁哉

 

運転免許説明会

3年生対象に10月26日(月)18:00から運転免許説明会を行いました。多くの保護者と生徒が参加し一緒に学校からの説明を真剣に聞きました。進路が決定した生徒は、所定の手続きを行い、教習所へ入所し運転免許取得に頑張ってください。

お知らせ 丹原東中学校の生徒の皆さんが来校してくれました。

丹原東中学校の生徒の皆さんが来校してくれました。
家庭科の授業で消費生活についてのポスターを作成し、校内に掲示してくださいと依頼を受けました。事務室前の掲示板に掲示しますので、生徒の皆さんも御一読ください。

菊の予約がスタートしました

10月26日(月)本日から菊の予約が始まりました。予約は今週30日(金)まで続きます。

予約された菊の引き渡しと会計は31日(土)です。

また、菊以外のシクラメンや花苗などは毎日即売しています。

 

菊花展 準備できました!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「3密」を避けるために、例年とは違った菊花展を開催します。
来週26日(月)~30日(金)までの期間に「菊の予約」「花苗の即売」、31日(土)に「菊の引き渡し及び会計」を行います。詳細は、ホームページ上部のお知らせ「第68回菊花展の御案内」を御覧ください。なお、御来校の際は、検温、マスクの着用をお願いします。

NEW 制服リニューアル!

令和3年度入学生から制服が変わりますNEWキラキラ 冬服はスクールカラーのエンジ色を取り入れたジャケットスタイルです。女子のパンツスタイルも導入しました。スカートでもスラックスでも選択可能です。春夏はスカート、冬はスラックスと季節で変えてもOKです。夏服は快適に学校生活を送れるよう、紺のポロシャツに爽やかな色のボトムスを合わせました。冬服も夏服もすべて家庭で洗濯でき、シャツは両方ともノーアイロン素材です。しかも価格は、現行の制服とほぼ変わりません。あなたも丹原高校へ来て、新しい制服で高校生活を始めませんか!

     

クリックすると拡大画像のページにとびます。

お知らせ 教育実習開始!

本日から教育実習が始まりました。
4名の実習生が、それぞれ1週間~3週間の教育実習を行います。
それでは、実習生を紹介します(写真左から。写真撮影のためマスクは外しています。)
森脇 優先生(公民)
一言「再び母校で学べる機会をいただき感謝しています。コロナに負けないように精進していきたいと思います。」
佐伯和紀先生(公民)
一言「授業実践や生徒との関わりについて勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。」
串部有玖先生(国語)
一言「久しぶりの母校に嬉しさもある半面、かなり緊張しています。3週間、よろしくお願いします!」
大下彩乃先生(英語)
一言「5日間という短い期間ですが、たくさん学んで実りのある実習にしたいです。よろしくお願いいたします!」

家庭クラブ主催 丹原保育所訪問

 17日(土)の午前中、希望者10名で丹原保育所を訪問しました。

 お土産として「フェルトで作ったお弁当」を持参しました。子どもたちの発想はユニークで、おかずを大きな

皿に盛り付けたり、鍋に入れて調理を始めたりと、1時半という短い時間でしたが、飽きることなく遊び続けました。

最後にはお礼として運動会で踊ったダンスを披露してくれ、高校生たちも一緒に踊りました。

視聴覚 NHKひめポン「ハイスクールめぐり」

NHK松山放送局の夕方番組「ひめポン」内の「ハイスクールめぐり」の取材がありました。
雨の中でしたが、生徒は丹原高校の魅力を精一杯伝えました!
放送予定日は10月15日(木)18:10~です。
是非御覧ください。