令和4年度 丹高ブログ

西条西警察署の花壇に定植しました!

園芸科学科3年生草花班で西条西警察署の花壇の定植を行いましたキラキラ

マリーゴールドやサルビアなどを、高さや色合いを考えながら植えました!

警察署、地域の皆さんにも喜んでいただき、貴重な体験になりました!

 

   

お知らせ 四国総体推進委員からのお知らせです!

本日、6月23日は四国総体応援DAYです!

四国総体2022開催まで30日となりました。

以前にもお知らせしましたが、今治・周桑地区はソフトテニスとボートの開催地となっています。

愛媛県では、他にも体操や卓球、柔道、空手道、ハンドボール、ウエイトリフティングが行われます。

全国レベルの戦いが地元で見られる、大きな機会です!

職員室前の渡り廊下にも内容を掲示していますので是非見てください!

また、本日からインターハイ応援メッセージを募集しています。

「四国総体」で検索して、ホームページから応募してみてください。

締め切りは8月15日までです。

応援よろしくお願いします!

みんなで四国総体2022を楽しもう!

 

3年生進路講演会

 本日7時間目に、3年生向けの進路講演会を行いました。

 進学希望、就職希望の2つの講座に分けて、進路実現に向けてどのような準備をしていけばいいかの講義を行いました。

 来週は1学期期末考査です。進路に向けた大事な考査ですので、考査の勉強も頑張っていきましょう!!!

園芸科学科農業クラブ発表校内大会

 園芸科学科では、意見発表とプロジェクト発表の校内大会を実施しました。日頃の農業学習や日常生活の体験から学んだことを生かし、地域での課題を共有し、その解決に向けて取り組んでいます。

  

  

 意見発表では、「将来農家になるために」「メガファームの実現」「SDGsへの取組」「地域の自慢と活性化」「リアカー販売の魅力」等という発表題で、堂々と自分の意見を伝えていました。

  

 プロジェクト発表では、「堆肥の比較実験~自然の力を信じて~」「グローバルGAP認証取得と海外輸出」「野菜の魅力発信~SDGsへの取組~」という研究題で、地元地域から海外までの幅広い分野でテーマを見出し、継続した取組が発表されました。校内大会で優秀な成績を収めた発表は、7月下旬の県大会に出場します。本校での学びの成果が披露できるよう頑張ってください!

授業公開日と人権・同和教育研究指定校指導主事訪問

  保護者、他校の先生、地域の関係機関、県や市教育委員会など多くの方の来校があり、日頃の本校の教育活動や生徒の学校生活を見ていただきました。

    

 人権・同和教育ホームルーム活動の研究授業もあり、「自ら問題に気付き解決する能力を育成する人権・同和教育」が展開されました。

      

ルールメイキングプロジェクト!!

こんにちは!

生徒会ですにっこり

今日は、「ルールメイキングプロジェクト」のとして、

キックオフミーティングを開催しました笑う

生徒保護者先生そして認定NPO法人カタリバ職員の古野さんお迎えして、

約60人でプロジェクトのスタートを切ることができましたピース

校則という身近なルールについて、

皆さん対話を重ね、納得解を得ること通して見直していく、

そんなプロセスを大切にした取組にしていきたいと思います!

今後も様々な活動に取り組んでいくので、御協力よろしくお願いします興奮・ヤッター!

教育実習生による研究授業


2週間の教育実習も、あっという間に最終日をむかえた今日、3年1組では政治経済の研究授業が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

年の近い本校卒業生の実習生からいい刺激を受けて、いつも以上に真剣な態度で授業に臨んでいるように見えた3年生の姿が印象的でした。

実習生よりメッセージです。

「丹高生のみなさん、これから楽しいこと、大変なこと、たくさんあると思いますが、元気いっぱい頑張ってください。

短い間でしたが、お世話になりました。またどこかで会ったら、声を掛けてください。」

教育実習生によるホームルーム活動

丹原高校では、5月30日より本校卒の大学生による教育実習が行われています。

本日は、3年生のホームルーム活動の授業実践が行われました。

テーマは「進学先・就職先の情報収集」

「進学や就職についての興味をもっと持たせたい」「今後の進路実現にむけてモチベーションを高めたい」という、先生(実習生)の想いの詰まった授業でした。

現職の教職員よりも、大学という場所により近い存在である先生(実習生)だからこそ伝わるものがあったのではないでしょうか。

3年生のみなさんには、様々な人の想いを受け取りながら進路実現に挑戦してもらいたいと思います。

先生、ありがとうございました。

 

 

愛媛県総合体育大会に出場しました。

 11種目、86人の選手が出場しました。

  

 堂々と行進しました。

  

 剣道部女子個人準優勝 岡田萌花(東予東中出身) お祝いインターハイ・四国大会出場 

 

 ソフトテニス部男子個人ベスト16 桑名星弥(東予西中出身)・安藤琉宇(丹原東中出身) お祝い四国大会出場 

   

  

  

 どの部も健闘しました!

 

 

 

 

丹高マスク部復活!

 こんにちは笑う家庭クラブです。新年度が始まり2ヶ月経ちました。昨年度までとは違い、様々な校内外の活動ができるようになりましたね。家庭クラブもコロナ禍の経験を生かしつつ元気いっぱいに活動していきます花丸

 2つの活動を紹介します。

1 「不織布マスクカバー」の作り方

 現在、不織布マスクが主流になっていますが、「夏場、不織布マスクは肌にベタベタくっつくから気持ち悪い」、「毎日同じようなマスクでおもしろくない」というような不満はないですか?そんな方に丹高マスク部では「不織布マスクカバー」を紹介します。作り方はTeamsにアップしています。型紙は希望される方にお渡ししますので、丹高生を通じてお知らせ下さい。

2 使い捨てコンタクトレンズの入れ物回収

 準備が整いましたので、本格的に使い捨てコンタクトレンズの入れ物を回収します。

 この活動は環境保全日本アイバンク協会への寄付などにつながります。集めた物を生徒を通じて学校に届けていただくか、事務室に直接届けていただければ、本校家庭クラブを通して回収業者に届けます。

 

3 不要文房具回収

 これももうすぐ準備が整います。家で使っていないけれどまだ使える文房具をぜひ持ってきて下さい。回収業者を通して海外に送ります。

 

 ご協力よろしくお願いいたします!

tanomoプロジェクト!ルールメイキング(^o^)

 こんにちはにっこり

 生徒会ですピース

 今日は、ルールメイキングプロジェクト「スタートアッププログラム」の様子を紹介します !

 総合的な探究の時間(1・2年生)で、

変えられないもの」、「どうせ変わらない」と思っているものについて、グループで意見を出し合いましたにっこり

 その中で「校則」というテーマに注目し、チームビルディングのための活動を実施しました!


 今回、生徒会のメンバーがファシリテーターとなり、

ルールメイキングプロジェクトのスタートアップとして

 みんなで、校則について考えたり意見を出したりしました

 課題の解決にはプロセスが大切であることを、

そのプロセスをプロジェクトとして取り組むことを共有しました。

 次回の、キックオフミーティングの実施につながる活動となりました!!

生徒がファシリテーターに挑戦!総合的な探究の時間 

本日の総合的な探究の時間(t-time)では、1・2年生混合のグループ構成で活動しました。

途中で2年生の二人がファシリテーターとして、丹原高校の課題発見に取り組みました。

ルールメイキングプロジェクトの告知もあり、今後の活動が楽しみです。

非行防止教室

5月26日(木)7限目に非行防止教室がありました。

西条西警察署生活安全課の松田さんを講師として迎え、SNSやインターネット上の誹謗中傷によるトラブルや薬物乱用の危険性についてのお話をしていただきました。

今や当たり前に利用するSNSは一歩間違えばみなさんの人生を台無しにすることもあります。

特定されるようなことや悪口は書き込まず、正しいSNSの使い方をしましょう。

 

薬物乱用では若い世代の乱用が割合のほとんどを占めています。

薬物というのは皆さんの本当に身近に存在するものだという意識をもち薬物から自分たちを守りましょう。

ブドウ栽培の視察がありました。

 愛媛県農林水産部ブランド戦略課と教育委員会指導主事の先生が来校されました。園芸科学科では、ブドウ(シャインマスカット・ニューピオーネ)のGLOBALG.A.P.認証取得と台湾への輸出・販売プロモーション活動に取り組んでいます。丹高のブドウは、台湾でも好評とのこと。美味しいブドウが輸出できるよう、頑張ります!

 

 ジベレリン処理の最中です。この作業をすることで、無核化(種なし)になります。不思議ですね。

 

 順調に生育しています。7月下旬の収穫が楽しみです!

 

西条市の課題について考える t-time

 

 本日、1・2年生のt-time(総合的な探究の時間)では、「地域の課題について考えてみよう」と題し、合同で活動しました。西条市役所より 大久保  武 氏を講師に迎え、課題を見つけるポイントを教えていただき、グループワークで課題を考えました。実際に西条市が抱える課題のうち、身近な内容について具体的な数字を交えてお話していただき、学ぶことの多い1時間でした。

交通安全講話

 5月16日(月)7限目に交通安全講話がありました。西条西警察署の課長さん、隊員さんの交通安全に関するお話や本校の交通委員の日常生活を想定した自転車走行のシミュレーション機器を使った体験など全校生徒で交通安全について学ぶことができました。丹原高校の生徒のほとんどが自転車で登下校しています。

 講話のお話にもあった、発進の際の右後方確認、交差点での左右確認、自転車の並列運転など自分たちの命を守る行動を自分たちでとるように心掛けましょう!

 

 

 

 

丹高ニュースを発刊します。

 生徒の活動やその実績など、新聞や広報誌などに取り上げられたら、「丹高ニュース」で紹介します。是非とも、丹原高校生の活躍を知ってください。頑張れ、丹高!

美術・図工 対話型鑑賞授業

3年生の選択科目「美術Ⅲ」で、美術館より学芸員の鈴木有紀先生をお迎えし、対話型鑑賞の授業をしていただきました。

年間5回の実施予定で、今日は「見る」授業でした。

「高校生の視点はおもしろい。」と言ってくださった鈴木先生。今後どのような展開がされるのか楽しみです。

全校集会(表彰伝達式)

今日の全校集会では、表彰伝達式が行われました王冠

受賞された皆さん、おめでとうございます花丸

 

【受賞者一覧】

1 東予地区総体 女子剣道

  団体 第3位 2-1 野口 佳那子  2-3 岡田 萌花

         1-1 豊嶋 莉奈   1-2 櫛部 真綾

         1-3 髙橋 咲耶

  個人 第3位 2-3 岡田 萌花

 

2 東予地区総体 男子剣道

  個人 第3位 1-1 日和佐 翔太

 

3 東予地区総体 男子卓球

  団体 第3位 3-1 日和佐 岳   3-3 大野 葵

         3-3 越智 輝多   2-3 天崎 祥次

         1-4 松本 勇吾

  個人 第3位 3-3 安喜 航世

 

4 東予地区総体 ソフトボール

  第3位    3-1 越智 遥香   3-2 稲井 ひかる

         3-2 宮本 紬    3-3 酒井 ひかり

         2-1 永井 清菜   2-4 永井 琉菜

         1-1 酒井 彩陽   1-2 佐伯 歩愛

         1-4 菊地 美結   1-4 永井 蓮鈴羽

 

5 第60回全国高等学校生徒英作文コンテスト

  入選     2-3 村岡 志織

 

 

t-time 2年生もスタート

2年生も、総合的な探究の時間(t-time)がスタートしました。1フロアの教室全部を使い、オンラインの実施でした。

グループワークのコツをつかんだところで、次は学年を越えての活動です。

携帯安全教室

5月9日(月)に1年生を対象で携帯安全教室をおこないました。

NTTドコモ安全教室の講師の先生によるスマートフォンや携帯電話の安全な使用方法を学びました。

携帯電話の使い方を見直し、ルールを守って安全に使用するように心がけましょう。

スマートフォンの向こう側には必ず誰かがいます。もしトラブルに巻き込まれたら周囲の大人や公的窓口に相談するようにしましょう。家庭においても親子での使用に関するルール作りやフィルタリング機能の設定など、これを機に家庭での携帯電話に関する話し合いをしていただけたらと思います。

 

PTA総会

8日(日)、3年ぶりにPTA総会を行い、延べ139名が来校されました。多数の御参加、ありがとうございました。

総会の前には参観授業がありました。保護者の皆様に授業を見ていただくのは久々でした。

特に1年生は廊下がびっしり埋まるほど多くの方が熱心に授業を見られていました。(授業者も驚いていました)

 

本日欠席された保護者の皆様は、明日お子様が持ち帰る資料を御確認下さい。

(資料P8 6月16日(木)に予定していました授業公開日は、15日(水)に変更になりました。)

愛媛県総合体育大会東予地区予選が終わりました。

 大型連休中に、全ての種目の東予地区予選が終わりました。 6月3日(金)からの県大会に、11種目86名の選手が出場します。

 

 

 県総体のほかに、全国高等学校総合文化祭将棋部門県大会が行われました。男子個人の部でベスト16になりました。

 

 多くの部活動で、生徒は健闘しています。頑張れ、丹高!

開校記念講演「成龍酒造の日本酒造り」

本日7限目に開校記念講演がありました。

成龍酒造株式会社、杜氏の織田和明様に講演していただきました。

こうじを使った日本の伝統的な酒造りについて知る貴重な時間でした。

また、時間や温度の細かい調整や、睡眠時間を削って管理を行うという話からも

織田さんの酒造りに対する熱意が生徒たちに伝わりました。

ご講演ありがとうございました!

 

C.A.P活動

4月28日(木) 周ちゃん広場にて、行楽期に伴う広報活動に丹原高校生のC.A.Pメンバー6人が参加しました!

地域の方や警察署の方と一緒に広報のチラシ等を配布し、詐欺被害防止の啓発活動をおこないました。 

        

 

生徒総会

こんにちは生徒会です興奮・ヤッター!

4月21日(木)の7限目に生徒総会と家庭クラブ総会がありました学校

学校における議案や会計決算報告、監査報告、生徒会活動方針について話し合いました。

ここで出た要望を叶えるべく、行動していきたいと思います期待・ワクワク

みなさん、ご協力よろしくお願いいたしますお辞儀

 

総合的な探究の時間 1年生の様子です

今年度からリニューアルする総合的な探究の時間 [  t-time  ] では、学年を超えた活動をしていきます。

今日は1年生だけでウォーミングアップをしました。初めて話す人ともいいチームワークで、活発に意見が出されていました。

3年生 TT始動

3年生のTT(総合的な探究の時間)は、進路実現に向けた取り組みを行なってきます。

本日は、初回の時間ということで進路についてのスケジュールの説明や、昨年度の卒業生の面接の練習の様子の紹介を行いました。

進路に対する準備は早い方がいいです。頑張ってください!!

自由落下の実験をしました

本日3時間目、物理基礎の授業で2年3組の生徒(物理選択生)が、実験を行いました。

試行錯誤しながら何とかデータを取ることができました。

明日はデータの解析をします。

果たして物理教室の重力加速度は9.8m/s2なのか!?

家庭クラブ総会

21日(木)の7限目、生徒総会の後、家庭クラブ総会を行いました。

中止になる活動も多い中、新しい活動にも挑戦しようとしています。

エコキャップの回収については引き続きご協力お願いします。使い捨てコンタクトレンズの入れ物回収、不要文房具回収

を新しく始めますので、詳細は家庭クラブ役員に聞いて下さい。

今年度は家庭クラブ役員が25人います!よく考えると2、3年生218人中約9人に一人が家庭クラブ役員です驚く・ビックリ

人数が多い分、今まで以上に家庭クラブ活動が盛り上がるように頑張ります合格

 

 

岩絵の具に挑戦!

今日は、今年度来られた菊池博喜校長先生(専門は美術美術・図工)のご指導の下、

岩絵の具づくりに挑戦しました!

使った岩石はラピスラズリ(フェルメールの有名作に使われているあの青色!

いつもは先生の4人が、今日は生徒として頑張っています。

菊池校長先生によると、40人がやると40人みんなが違う色になるそうです!

その人らしさが色にも現れるんですねキラキラ

できあがり重要ALTのジョセフ先生が一番上手に青色を載せられていました!

新しいことに挑戦して、視野が広がる機会となりましたピース

遠足(3年生)

4月18日(月)

3年間で初めての遠足でした。

3年生は、①NEWレオマワールド、②四国水族館と金比羅さん、③牧野植物園と西島園芸団地の3コースに分かれての遠足でした。

楽しい思い出はたくさんできましたか?

3年生進路一斉指導

本日6時間目、体育館にて進路一斉指導を行いました。

見通しをもって行動することの大切さや、出願の際の注意事項などを説明しました。

就職に関しても、学校に求人票が届き始める日程や、実際に行動を始めなければならない時期などを説明しました。

本日の説明をもとに、自分の進路についてしっかり考えを持った行動ができるようにしていきましょう。

 

お知らせ 苗販売 好評開催中です

本日4月14日(木)と明日15日(金)の二日間、本校園芸科学科で育てた野菜や花の苗を販売しています。

あいにくの雨模様ですが、地域の方々にお越しいただいています。ありがとうございます。

園芸科学科の1~3年生が駐車場案内から販売までしています。どうぞお立ち寄りください。

 

自転車・ヘルメット点検

4月13日(水)自転車・ヘルメット点検をおこないました。

グラウンドにクラスごと自転車を並べて、先生と交通委員を中心に点検し、合格した自転車とヘルメットには新しいステッカーを貼りました。

正しい自転車の乗り方を徹底し、交通ルールを守って事故なく登下校するようにしましょう!

    

 

 

部活動紹介

こんにちは生徒会ですニヒヒ

4月11日の放課後に部活動紹介がありました。

地区総体が近い中、各部活動の代表が集まり、部活動の魅力を紹介してくれました星

1年生は熱心に発表を聞いて、期待で胸が膨らんでいるような様子でした。

ぜひ、部活動に参加し、丹原高校を一緒に盛り上げましょう期待・ワクワク

 

学校丹原高校の部活動紹介学校

お知らせ運動部                         お知らせ文化部

野球部                           音楽部

バスケットボール部(男・女)                美術部

バレーボール部(女)                    茶道部

卓球部(男・女)                      華道部

ソフトテニス部(男・女)                  写真・情報部

サッカー部                         ハンドメイキング部

ソフトボール部                       科学部

柔道部                           社会研究部

剣道部 

弓道部                           お知らせ生産部

テニス部(男)                       園芸活動部

スポーツクライミング部

 

 

 

対面式

4月11日(月)

対面式が行われました星

新しい制服学校に身をつつんだ1年生と初めて対面しました。

とても可愛い後輩たちが入学し、これからの学校生活がより楽しみになりました興奮・ヤッター!

 

1年生、入学おめでとうピース

 

ようこそ 丹原高校へ 

お祝い令和4年4月8日(金)

 

午後からは128名の新入生を迎え、入学式が行われました。

「校訓の『自主・積極・明朗』を胸に、自主的に学業や部活動に励み、積極的に学校行事に参加し、明るく快活な学校生活を送り、成長していくことを誓います。」と誓いを述べてくれた藤原華詠さん。

 菊池校長先生からは、「皆さんの中にある限りない可能性を探り当て、自分を大きく成長させてほしい。」「学校は一般社会に比べ失敗が許されるところ。どちらに転んでもしめたと思えるメンタルを持って、何事にも果敢にチャレンジしてほしい」、また、PTA会長の越智様からは「一生つき合える友人を見つけてほしい。」とのお言葉をいただきました。

新入生の皆さんの初々しい制服姿と清々しい笑顔を見て、新しい1年の始まりを実感しました。

新入生の皆さんが有意義な3年間を送り、成長していけるように、学校全体でバックアップします。

新しい友だちや先輩、先生方と一緒に、3年間頑張りましょう。

新任式・始業式

令和4年4月8日(金)

 

新学期が始まりました。

2・3年生は新任式・始業式、ホームルーム活動を行いました。


新しくお迎えした先生方

菊池博喜校長先生(芸術) 大川正和教頭先生(農業) 村上雄祐先生(国語) 尾﨑裕先生(地歴公民) 

高橋智太郎先生(英語) 大野光輝先生(農業) 佐伯憲士郎先生(農業) 越智友美先生(農業)

山本喬之先生(事務) 松木奈央先生(事務)

 

始業式では菊池校長先生が「自分をデザインする」というお話をしてくださいました。

やりたいことが決まっていない人は、とにかく動く。目標が決まると人は変わる。

「自分をデザインする」とは、自分をなりたいイメージに近づけること。

春は節目の時で自分を変えるチャンス。自分の意思で一歩を踏み出そう。

 

新しいクラス、新しい教室、新しい担任・副担任のもと、新しい一歩を踏み出し、大きく成長できる一年にしていきましょう。

 

2日前は満開でした新任者紹介

生徒会長歓迎の言葉校長式辞

ブログの年度更新をしました

令和4年度がスタートし、ホームページのブログも年度更新しました。

昨年度までのブログは、メニューのブログから「令和3年度までの丹高ブログ」またはコチラから御覧ください。