丹高ブログ

年度当初の予定について

年度当初の予定をお知らせします。
4月8日(水)
  8:25~ 8:35 新クラス発表(新3年正面玄関付近掲示、新2年第2教棟1階付近掲示)
  8:35~ 8:45 SHR(新クラス・新教室)
  8:45~ 9:05 大掃除(旧分担)
  9:15~ 9:45 新任式・始業式
  9:55~10:25 HR活動
 10:30~      式場準備(新2年1・2組)
 13:00~13:45 入学式

4月9日(木)
  8:35~ 8:50 対面式
   午前中 1年生 スタディサポート等
       2、3年生 課題テスト等
 12:50~13:30 昼食
 13:35~      身だしなみ指導、クラス写真、部紹介等 

部活動再開しました②

第2弾です!
スポーツクライミング部も石鎚クライミングパークSAIJOで活動を行いました。
剣道部は午後から体育館で活動しました。

お知らせ 部活動再開しました!

本日より、部活動を再開しました。久々に校内に生徒の声が響き渡りました。怪我に気をつけながら少しずつ慣らしていこうと思います。

お知らせ 桜、咲きました!

春の訪れを告げるかのように体育館前の桜が咲きました!
校内では新年度の準備が着々と進んでいます。

春季休業中における部活動について

生徒及び保護者の皆様

 

春季休業中における部活動について

 

 春季休業中の部活動について、愛媛県教育委員会より、十分な換気や衛生管理等を行ったうえで実施してもよいとの通知がありました。

 本校では、近隣に感染者が確認されていないことを受け、感染予防対策を徹底したうえで、3月24日(火)より部活動を再開することとしたのでお知らせします

 

中国四国農政局長賞 受賞

「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」(農林水産省主催)にエントリーしたところ、GAPの部で中国四国農政局長賞を受賞することができました。今日は、中国四国農政局から本校にわざわざお越しいただき、賞状を授与していただきました。グローバルGAPの取得、台湾への輸出・現地でのプロモーション販売などへの取組を評価していただきました。

合格 合格発表がありました。

本日、午前10時に合格発表がありました。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、4カ所に分散して行いました。合格者の皆さん、おめでとうございます。本日、渡した資料を熟読して提出物の締切日等、忘れないようにしてください。そして、入学まで充実した春休みを送ってください。お待ちしています。

お知らせ 受検生の皆さんへ重要なお知らせ① 合格発表について

3月18日(水)の合格発表は午前10時に行います。
その際、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館正面玄関周辺に分散して掲示します。
3月23日(月)に予定していた合格者説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止します。よって、合格者の皆さんは「入学のしおり」等、大切な資料を配付しますので、体育館で必ず受け取ってください。また、簡易開示も体育館で行います。(資料受領・簡易開示場所).pdf
なお、園芸科学科については、3月18日に実習服の採寸を行います。 →(採寸場所.pdf)

1年生・2年生へ【連絡事項】

1 学年末の通知表は、各家庭に郵送をします。

2 3月24日(火)に予定されている「スタディーサポート」は、5月6日(水)に延期します。

3 4月9日(木)に予定されている、普通科「課題テスト」、園芸科学科「基礎力診断テスト」は、予定通り実施します。

4 教科書販売については、各自が西条マスヤ書店に購入に行ってください。

5 春期休業中の新たな変更があれば、ホームページで連絡します。

 

R2 2年生 普通科Ⅰ型 教科書代金 定価表.pdf

R2 2年生 普通科Ⅱ型文系 教科書代金 定価表.pdf

R2 2年生 普通科Ⅱ型理系 教科書代金 定価表.pdf

R2 2年生 園芸科学科 教科書代金 定価表.pdf

R2 3年生 普通科Ⅰ型 教科書代金 定価表.pdf

R2 3年生 普通科Ⅱ型文系 教科書代金 定価表.pdf

R2 3年生 普通科Ⅱ型理系 教科書代金 定価表.pdf

R2 3年生 園芸科学科 教科書代金 定価表.pdf

新型コロナウィルス感染症に係るいじめ等の防止について

 「新型コロナウィルス感染症に係るいじめ防止について」愛媛県教育委員会人権教育課より、次のようなメッセージが届きました。生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆様もご一読いただき、新型コロナウィルス感染者に対する偏見によって、差別やいじめに苦しむ人がいない、全ての人の人権が守られる学校や社会が続くように、一人一人の他人に対する思いやりを大切にしていきましょう。

明日から高校入試です。

明日から高校入試です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、机、イス、ドアノブをアルコール消毒しました。
本校教職員もマスクを着用しますので、受検生もできるだけマスクの着用をお願いします。

会議・研修 オンラインSHRを実施しました。

日より臨時休校となりましたので、愛媛県県立学校学習系Wi-Fiシステムを活用して、試験的にオンラインでショートホームルームを実施し、生徒の健康観察を行いました。

1245

全校集会(校内放送)とHR活動

本日、校内放送で全校集会がありました。
最初に養護教諭の新﨑先生から新型コロナウイルス感染症について諸注意がありました。明日から臨時休業になりますが、正しい知識のもと、自宅でも感染症対策に心がけましょう。
また、教務課長の藤田先生、生徒課長の木原先生から、臨時休業中の学習面、生活面全般にわたって指導がありました。
HR活動では、担任の先生から臨時休業中の詳しい留意点や今後の連絡について説明がありました。

卒業証書授与式 ~その2~

来賓控室には、愛媛県が育成したデルフィニウムの新品種「さくらひめ」が飾られました。
また、愛媛県知事祝辞を愛媛県教育委員会教育総務課長の目見田貴彦様、来賓祝辞をPTA会長の一色政人様からいただきました。
また、卒業証書受領代表に
 普通科 宇摩木柚月さん 園芸科学科 越智駿太さん
賞状授与では、
霊峰賞
 普通科 玉井佑果さん 園芸科学科 近藤五十鈴さん
校長賞代表 十亀佳永さん
3か年皆勤賞代表 脇 幸輝さん
功労賞代表 玉井綜真さん がそれぞれ賞状を受け取りました。
卒業生代表答辞には、渡部楓花さんが、3年間の思いを込めて立派に務めました。
 

表彰式並びに記念品贈呈式

産業教育振興中央会賞 松田泰芽さん
全国農業高等学校長協会賞 高山羽菜さん
愛媛県産業教育振興会賞 藤原悠人さん
愛媛県学校農業クラブ連盟賞 八木友香さん
全国高等学校家庭クラブ連盟賞 青野百花さん
愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞 代表 村岡春菜さん
愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞 代表 黒光美羽さん
農業クラブ功労賞 代表 平林知紗さん
1か年皆勤賞 代表 酒井啓太さん

卒業記念品贈呈代表 渡部凌さん
在校生記念品贈呈代表 眞鍋桜さん
     

同窓会入会式

霊峰会副会長 鈴鹿富子様から挨拶をいただいた後、山本彩衣利さんが新入会員代表挨拶を行い、クラス代表幹事が紹介されました。
  

「奨学金等修学資金ガイダンス」中止のお知らせ

3月4日(水)18:00より予定しておりました、日本学生支援機構主催の「奨学金等進学資金ガイダンス」を中止させていただくこととなりました。予定してくださっていた保護者の方々には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

また、参加予定の保護者の方には、生徒を通じてガイダンス資料を配布させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

【重要なお知らせ】

文部科学省の通知を受け、愛媛県教育委員会から以下の通り対応するとの通知がありました。

〇3月3日(火)は平常通り登校

〇3月4日(水)から休校

なお、不明な点があれば、教職員は出勤していますので、学校まで連絡してください。
今後の状況等については、ホームページに随時掲載しますので、こまめに確認をお願いします。

学校 学年末考査(1・2年生)

2月28日(金)まで1、2年生は学年末考査です。今年度最後の定期考査です。しっかり勉強して有終の美を飾りましょう。

1年生進路ガイダンス

2月20日(木)1年生対象の進路ガイダンスを行いました。

大学・専門学校の先生方をお招きし、学問分野理解をテーマに、それぞれの分野についてお話ししていただきました。

少人数の講座では、講師の先生方との距離も近く、積極的に質問し学び取ろうとする生徒の姿がみられました。

医療事務の講座では、専門学校で使っている医療機器やカルテの入力を体験させていただきました。

また、就職・公務員の講座では、企業(日本食研)と公務員(愛媛県警・自衛隊・消防)の方々にお越しいただき、仕事の魅力について語っていただきました。本校卒業生の大谷さん(西条西消防署勤務)も来てくださり、実際の装備を披露するなど、生徒にとってなじみやすい雰囲気の講座でした。

第3回学校評議委員会が開催されました。

本日、第3回学校評議委員会が開催されました。
学校からは今年度の状況報告を行い、学校評議委員の方からは120周年に向けて、今まで以上に丹原高校をアピールしてほしいと御助言をいただきました。

2年生進路ガイダンス

本日、6,7限の時間帯に進路ガイダンスとして

「学校説明会」を実施しました。

 

 

国公立大学4校を含む総勢32校の学校の方々にお越しいただき、

就職の講座も併せて33のブースを作り、各学校の魅力を語っていただきました。

 

自衛隊からは卒業生も母校のために駆けつけてくれました!

 

2年生のこれからのさらなる頑張りに期待しています!!

地域産業スペシャリスト育成事業GAP学習会を実施しました ~園芸科学科~

 園芸科学科1・2年生と今治南高校、西条農業高校の生徒、約70名が参加しました。

 今回は県の南予農業魅力発信支援事業と共催し、講師には南予地方から中野農園・(株)田力本願代表取締役中野聡さんとミヤモトオレンジガーデン代表取締役宮本泰邦氏に講演をしていただきました。農業経営の考え方、農業やGAPの魅力、これからの夢や展望など実体験に基づいたお話を聞くことができ、改めて農業の持つ魅力や将来性を感じることができました。

中野聡氏「田力本願の歩み」   宮本泰邦氏「GAPの取組」

質疑応答も積極的に行われました。

 

 

第66回四国卓球選手権大会に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

  第66回四国卓球選手権大会が、2月9日(日)に坂出市立体育館で開催されました。

 本校の石水沙也香さんが女子ジュニアの部に出場し、高知県明徳義塾高校の選手に1回戦で惜敗しました。

お知らせ ホワイトボードを設置しました。

PTAより寄付をいただき、ホワイトボードを第1教棟(本館)1階から2階への踊り場に設置しました。掲示板として活用させていただきます。ありがとうございました。

12

 

丹原東中学校生徒が来校してくれました。

「人権啓発ポスター」の掲示依頼のため、丹原東中学校2年生3名が来校してくれました。
丹原東中学校では、「人間の多様性を尊重し、同和問題学習をはじめとする様々な人権問題の解決に向けて、ともに学びあい行動する生徒の育成」を目指しています。
本校でもいただいたポスターを掲示し、人権を尊重する生き方を身につけていこうと思います。

学農連入会式

2月3日(月)3年生登校日に学農連入会式を行いました。今年度28名が新しく丹原みどり会(丹原高校の名称)の会員になります。丹原みどり会会長の佐伯さんからあいさつがあり、会員の十亀文仁さんから講話がありました。最後に、会長から記念品の贈呈があり、新会員を代表して高山羽菜さんからお礼のあいさつがありました。

笑う 丹高マラソン大会

2月4日(火)晴れ

西条市東予運動公園(ビバ・スポルティアSAIJO)にて「丹高マラソン」を開催しました。男子は8km、女子は5kmの周回コースです。今日は絶好のマラソン日和!ゼエハア言いながらみんなで走ると一体感が生まれました。走るのは苦しかったけれど、ゴールをすれば楽しかったと思えます。声を掛け合い、互いに応援し合い、丹原高校の絆が深まった一日となりました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援ありがとうございました!

1

34513978

 

 

丹高 科学研究チーム

こんにちはにっこり丹高科学研究チームです動物

私たちは、竹林整備で伐採した竹の有効活用に取り組んでおり、

今年度は竹の成分を抽出して、その成分の活用方法を検討していますニヒヒ

現在は、竹の抗菌効果に注目して、その効果の検証をしています

昨日、愛媛大学で実施された研究発表会“えひめサイエンスチャレンジ2019”において、

今年度の研究の成果を発表してきました。

プログラム参加部門において、3年連続「優秀賞」を獲得することができました

来年度も引き続き研究活動を行っていきますピース

 

3年生 学年集会

3年生は今日で学年末考査が終了しました。2月からは家庭学習期間に入ります。

すでに進路が内定している人は就職・進学先からの課題に取り組んだり、住居や家財道具を揃え一人暮らしの準備をしたり、教習所に通って運転免許を取得したりとなります。

またこれから大学受験を控えている人は学校で補習を受け進路実現に励むこととなります。

2月から卒業式までの登校日を以下に載せておきます。

2月  3日(月)13:30体育館へ登校、消費者支援講座、学農連盟入会式

2月12日(水)13:30教室へ登校、歌唱指導、事前指導等

2月20日(木)13:30教室へ登校、学年練習、身だしなみ指導

2月28日(金) 8:35教師へ登校、霊峰会入会式、卒業式予行、前日表彰式

3月  1日(日) 9:10教室へ登校、卒業式

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予に参加しました ~園芸科学科~

 園芸科学科では、「職業学科紹介ブース」に参加しました。

 多肉植物の寄せ植え、ブドウでのGLOBALG.A.P.認証取得、台湾での販売プロモーション活動や台湾研修について、実物やパネルの展示、動画や写真のプロジェクションをしました。

 多くの中学生や他校の高校生が興味を持ってくれ、園芸科学科のPRができました。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに参加

令和元年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」に参加しました。

ステージ発表では台湾研修の報告をし、展示では園芸科学科の多肉植物などを紹介しました。

他校の取組を知ることができ、質疑応答では活発に意見が出て、有意義な時間を過ごすことができました。

四国高等学校選抜ソフトテニス大会個人戦

女子ソフトテニス部の木原・松木ペアが徳島県三好市で行われた四国高等学校選抜ソフトテニス大会個人戦に出場しました。

結果は1回戦敗退でしたが、次は四国総体で勝利できるように頑張ります。

  

学校 3年生学年末考査

今日から3年生の学年末考査が始まりました。高校生活、最後の定期考査です。しっかり勉強して有終の美を飾りましょう。

お知らせ 四国高等学校選手権大会壮行会

1月24日(金)@丹原高校体育館

四国高等学校選手権大会壮行会が行われましたお知らせ

卓球部女子:2月9日 香川県坂出市 女子卓球シングルス

女子ソフトテニス部:1月25日 徳島県三好市 四国高等学校ソフトテニス選抜大会個人戦

それぞれ出場します。

校長先生、生徒会長からの激励、全校生徒の拍手でエールを送りました!

選手の皆さん頑張って下さいピース

音楽 西条市小・中学高等学校吹奏楽講習会 発表会

1月19日(日)@西条市丹原文化会館

音楽部が西条市小・中学高等学校吹奏楽講習会発表会に参加しました。

今回の合同バンドは小松中学校、東予東中学校、丹原高校音楽

『コヴィントン広場』『パプリカ』を演奏しましたにっこり

2年生3人は司会でも大活躍キラキラ

中学生との合同バンドでは、普段できない大編成の曲が演奏できて楽しかったです音楽花丸

私たち音楽部は吹奏楽と合唱に取り組んでいますピース

今週末、合唱アンサンブルコンテスト!!

ホールで私たちのハーモニーが響き渡るよう練習に励んでいます!応援よろしくお願いします星

センター試験激励会

今週末に迫った「大学入試センター試験」を受験する3年生41名に対する激励会を行いました。

小池校長先生からは、「丹原高校で教えてもらった全てを発揮すれば、恐れることはない」

北尾学年主任からは、薬指でのリラックス方法を教わり、

五味進路課長からは、試験会場の下見や当日の諸注意を受けました。

いよいよ大一番!

皆さん、幸運を祈ります!

 

弓道新人大会

  愛媛県高等学校弓道新人大会が1月11日(土)・12日(日)の2日間、愛媛県立今治西高等学校弓道場を会場に開催されました。

本校から、女子団体、男女個人に出場しました。結果は、予選敗退でしたが、1年生にとっては初めての県大会出場でした。

来年度の県総体につながるいい経験ができました。また、顧問の山下先生が開会式で「矢渡し」を行いました。

グループ 3学期始業式

1月8日(水)

気持ちも新たに、いよいよ3学期のスタートです。今日は、体育館で始業式と表彰伝達式を行いました。

【表彰】

1 第36回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト

   佳作   石井大貴(1年)

 2 フラワー装飾技能検定

          3級  高山羽菜(3年)

12

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

【始業式】

校長先生より「1年生はずいぶんと高校生らしくなりました。2年生は最高学年として自分で考えて行動できるようになってください。3年生は団体戦のメンバーの一員としてみんなで受験に立ち向かってください。また、今年は創立120周年を迎えます。今までの伝統の上に新たなる歴史を勝ち取っていってください。」といった内容の式辞がありました。

45

 

ピース ~初春の道志ありてこそ~  

 

 

令和2年1月4日(土)

2020年の幕開けです。3年生は教室でセンター対策模試にチャレンジ、1、2年生は体育館、武道場、グラウンドで部活動。清々しい声が聞こえてきます。 丹原高校は今年で120周年。"Something old is new again in 2020!" みんなで新しい丹原高校を創造していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立80周年当時の体育館

 

 

 

 

 

 

 

 

     創立80周年当時の風景

【生徒会】丹高の部活動紹介⑧

こんにちは!生徒会です興奮・ヤッター!

今年も残すところわずかですね星

来年に向けて大掃除しておきましょうねニヒヒ

さて、今年1年間、生徒会活動に御協力下さり、

ありがとうございました。

来年も楽しい企画を考えていきますので、

御協力よろしくお願いします。

 では、本日が最後の紹介となりました!

野球部、スポーツクライミング部の紹介です。どうぞ!!

 【野球部】

 

【野球部からのメッセージ】

 部員は、2年生5人、1年生18人、マネージャー4人の27人で活動しています。目標は「甲子園出場」です。目標達成のため、様々なチャレンジをしています。夏には日大三校への東京遠征に行かせてもらいました。他にも県外の強豪チームとの合同練習やトレーニング講習、他にも定期的に実績のある指導者を招いて、技術向上や動作改善に積極的に取り組んでいます。また、この秋から目標達成のために必要なことを自分自身で考え、責任持って判断していくことを目的として、「髪型の自由化」を始めました。現在は、春に向けて「体力強化」と「自立」をテーマに頑張っています。みなさん、よろしくお願いします! 

 

【スポーツクライミング部からのメッセージ】

 部員は2年生4人、1年生10人の計14人で活動しています。学校と国体の会場となった西条西部公園ある施設を利用して全国大会や国体出場を目指して練習しています。

(中学生へ)

スポーツクライミング部があるのは県内で丹原高校だけです。ガンガン登りたい人の入部をお待ちしています。

 

〇その他・・・今回は紹介しきれませんでしたが、

 ハンドメイキング部と社会研究部もあります!

お祝い 女子ソフトテニス部四国大会出場決定!

ソフトテニスのハイスクールジャパンカップ県代表選考会が県総合運動公園で行われ、本校木原・松木ペアがベスト8に入り、四国大会出場を果たしました!

令和元年12月25日(水)付け愛媛新聞(掲載許可番号:d20191226-004)

【生徒会】丹高の部活動紹介⑦

こんにちは音楽生徒会ですにっこり

最近寒いですよね雪

寒さに負けないように、

コーンフレークでも食べて頑張りましょうニヒヒ

 では、今日は男子卓球部、空手道部、音楽部の紹介です。どうぞ!!

 【男子卓球部】

 

【男子卓球部からのメッセージ】

 現在の卓球部は大変賑やかです。毎日決まったメニューで練習をして、毎日部活動に楽しく取り組んでいます。

 来年の抱負は、今年の新人戦県大会1回戦突破という結果を、来年の総体で超えられるように練習をしていきたいです。

【空手道部】

 

【空手道部からのメッセージ】

 現在2人で活動しています。少人数ですが、毎日楽しく練習しています。来年の抱負は、四国大会に出場することです。

(中学生へ)

人数が少ないのですぐにレギュラーとして大会に出場できます。空手道はすぐに上達できるスポーツです。オリンピックの新種目にも成りました。初心者大歓迎です。少しでも興味がある人は見に来てください。待ってま~す。

 【音楽部音楽

 

【音楽部からのメッセージ】

 音楽部は音を大切にして1日1日を大切にし、「最高の笑顔を届けよう」を目標に日々練習に取り組んでいます。私たちは吹奏楽だけでなく、合唱もしています。現在は、大会や発表会に向けて練習をしています。大会ではよい結果が残せるように、少ない人数ですが協力して頑張っていきます。

第10回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

12月21、22日に埼玉県加須市で開催された「第10回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会」にスポーツクライミング部の4名が参加しました。

予選で敗退してしまいましたが、各自ベストを尽くしたいい登りをしていました。

1年生は来年も出場のチャンスがあります、今年よりもいい結果が残せるように頑張っていきます。

新幹線を見るのも乗るのも初めてという生徒もおり、写真を撮っていました。

【生徒会】丹高の部活動紹介⑥

Merry Christmas生徒会です笑う

クリスマスですねハート

サンタクロースは来ましたか?!

みなさん、本校のブログのEnglish Journalを知っていますか。

 ←気になったらクリックしてにっこり

特別号に【継続することの大切さ】が特集されています。

何事も継続することは大切ですし、大変ですよね?!

是非、ご覧くださいにっこり

では、今日は女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部部、華道部の紹介です。どうぞ!!

 【女子ソフトテニス部】

 

【女子ソフトテニス部からのメッセージ】

 私たちは、1・2年生8人で毎日元気に活動しています。昨日と今日の県選抜大会に向けて頑張ってきました。東予地区総体団体戦で「決勝の舞台に立つ」という目標に向かって,技術だけでなく,精神的成長も目指しています。総体で力が発揮できるように頑張るのと同時に,今よりもっと良いチームに成長できるように精進していきます。 

【男子ソフトテニス部】

 

【男子ソフトテニス部からのメッセージ】

 私たちは、2年生6名、1年生3名で活動しています。現在は平野コーチと山下先生のご指導の下、12月末のインドアの試合に向けて日々練習しています。

 来年は、チーム一丸となってインターハイ出場を目標に頑張ります。支えてくれる家族やご指導して下さる方々に良い報告ができるよう努力します。

(中学生へ) 

来年、2年生が引退したら部員が3人になるので、新1年生の入部を待っています。

 【華道部】

 

【華道部からのメッセージ】

 月に1~2回程度、講師の中島先生のご指導の下、稽古に励んでいます。現在は部員数が少ないのですが、楽しく活動できています。少人数からこそ、手厚い指導を受けることができ、充実しています。来年は、さらに充実した活動ができるように頑張りたいと思っています。

(中学生の皆さんへ)

興味がある人、お花が好きな人、誰でも大歓迎ですよ!

【生徒会】丹高の部活動紹介⑤

こんにちは!生徒会ですにっこり

クリスマス・イブですね

みなさん、今日は何をして過ごしますか?? 

先週、赤い羽根共同募金を届けてきましたにっこり

これからも、生徒会では様々な募金活動を行っていきます。

今後もご協力、よろしくお願いします。

では、今日は男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、園芸活動部の紹介です。どうぞ!!

【男子バスケットボール部】

 

 【男子バスケットボール部からのメッセージ】

 私たちは、個性豊かで元気!毎日、楽しく活動しています。

昨年、県大会出場の目標を達成しました。今年は、県大会1勝を目標に、

毎日練習に励んでいます。一人一人が総体まで努力して生長し、チーム一丸となって

頑張っていきたいです。

(中学生へ)ぜひ、丹高に来て入部してください!!

 【女子バスケットボール部】

 

【女子バスケットボール部からのメッセージ】

人数が少なく思うように練習でいていませんでしたが、自分たちで工夫しながら練習に励んでいます。

(中学生へ)来年は多くの1年生に入部してもらいたいと思っています。ぜひ、丹高に来て、一緒にバスケットをしましょう!

【園芸活動部】

 

【園芸活動部からのメッセージ】

 春から秋にかけて多肉植物、冬には季節の草花を用いた寄せ植え講習会を公民館や地域のイベントで行っています。また、老人クラブの方を対象とした菊づくり教室も行っており、地域の方々と良い交流の場となっています。次年度も多くのお客様に楽しんでもらえるように、これからも新たなことを取り入れながら頑張っていきます。

 

昼 【生徒会】奉仕活動 We are taking care of our school. 

令和元年12月23日(月)

 今日から冬季補習(27日までの5日間)が始まりました。自ら学ぶ力(姿勢)を身につける補習期間にしてください。13時から、生徒会を中心に約30名の生徒で、「自分たちの学校は自分たちで美しくする」を合い言葉に校内美化活動をしました。

 

 

【生徒会】丹高の部活動紹介④

こんにちは晴れ生徒会ですニヒヒ

土日はどのように過ごしていますか驚く・ビックリ?!

丹高の部活は寒さに負けず頑張っていますよ!

では、今日はソフトボール部、女子卓球部、写真・情報部の紹介です。どうぞ!!

 【ソフトボール部】

【ソフトボール部からのメッセージ】

 現在2名で日々の練習に励んでいます。

人数は少ないけど、2月にある大会に向けて

出来る練習を自分たちで考えて一生懸命取り組んでいます。

来年には新入部員が入ることを期待して総体まで頑張ります。

 【女子卓球部】

【女子卓球部からのメッセージ】

 5人で日々練習に励んでいます。団結力なるチームで

とても楽しく活動しています。私たちの目標は「総体四国大会出場」です。

目標を高く持ち、日々練習を重ねています。また、大きな目標だけでなく、

小さな目標も立て、一つ一つ結果を出せるように頑張っています。

次の目標に向けて頑張りたいです。

 【写真・情報部】

【写真・情報部からのメッセージ】

 2年生3人、1年生12人で活動しています。

普段の集会や、クラスマッチや運動会などの行事を撮影しています。

今年は1年生がたくさん入部してくれ、たくさんの写真を撮っています。

残念ながら今年は賞などがとれませんでしたが、来年は積極的にコンテストに応募し、

賞がとれるように頑張っていきたいです。

そして、来年は新しいことに挑戦したいです。少しずつではありますが、

新しいことに挑戦し、良い部活動になるよう頑張ります

【生徒会】丹高の部活動紹介③

こんにちはにっこり生徒会です晴れ

朝から丹高生は元気ですね  笑う

今日は2学期終業式でした。

丹高の2学期は運動会や文化祭で盛り上がりましたよ!

やっぱり丹高は楽しくて良いところですね期待・ワクワク

 最近の放課後の様子です。

3年生がセンター試験に向けて、夜遅くまで頑張っています!ファイトお知らせ

この冬休みは、来年の目標を立てて、計画的に過ごしたいですね にっこり

では、今日は、サッカー部・弓道部・美術部の紹介です。どうぞ!!

サッカー部

サッカー部からのメッセージ】

 2年生9人、1年生3人の計12人で活動しています

人数は少ないですが、一人一人の個性を生かして一致団結、そして一生懸命頑張っています。

来年は一つでも多く勝利をおさめ、大会やリーグ戦で上位に入るようなチームにしていきたいです。

そして、地域からもっと応援されるチームを目指していきます。

【弓道部】

弓道部からのメッセージ】

 弓道部は向上心と個性溢れる部員が集まっています。

 試合形式はもちろんのこと、新しい練習を取り入れたり、時にはゲーム感覚で楽しみながら練習したり、

どんな状況でもあてられる精神力を鍛えています。

 今年からミーティングをはじめ、自分自身や部の改善点を見直すようにしました。

それにより、今まで以上に意識統一をし、改善が計画的にできるようになりました。

来年の目標は、新人戦で上位に入ること、総体で四国大会出場することです。

悩んだり辛くなったりするときもあります。でも、仲間や先生と励まし合いながら、

成長できるように頑張っていきます。

【美術部】

美術部からのメッセージ】

 毎日楽しく活動しています。自分たちの描きたい絵を描いたり、高文祭や美術館に出品する作品をつくったりしています。来年の目標は、高文祭で入賞することです。

(中学生のみなさんへ)部員全員仲良く、楽しい部活ですよ!

 

グループ 第2学期終業式

本日は表彰伝達式に引き続いて、第2学期終業式を行いました。終業式では、校長先生より「冬休みに本物の芸術に触れる機会を作る」という宿題をいただきました。人工知能AIが席巻する時代だからこそ「解説書などにとらわれることなく自分の感性で、対象物から発せられる魂を感じてほしい」という内容の式辞でした。

 

【表彰】

1 第16回東部地区団体対抗戦(ソフトテニス部女子)

  ・団体 第3位

2 第58回西城いしづちオープン卓球大会(卓球部女子)

  ・個人 第3位 石水沙也香

3 第58回全国高等学校生徒英作文コンテスト

  ・入選 山下侑真
4 第20回国際交流スピーチコンテスト

  ・最優秀賞 岩見咲来

  ・努力賞  越智七海、佐伯一圭、日野優璃

5 エコノミクス甲子園

  ・理系ナノ 尾原聖弥、藤本惇正

6 選挙啓発ポスター

  ・優秀賞  野口大地、二宮 翼

7 人権標語

  ・優秀賞 石井大貴、高橋華瑠香、伊藤 彩、佐伯真由、藤原彩花、高山萌々子、日野友輔、

       越智玲音、永井音羽、十亀佳永、上村珠麗、鈴鹿愛実、高野陽華、八木友香

8 人権ポスター

  ・優秀賞 石井大貴、石丸優月、竹中瑠衣、岡田明夏、越智杏奈、日野季咲

123

バス スポーツクライミング部 壮行会【全国大会出場】

埼玉県で行われる「第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会」へ出場するスポーツクライミング部の壮行会を校長室で行いました。がんばってきてください!本日、埼玉県へ向けて出発です!

123

お知らせ フェンスが完成しました。

ブロック塀改修工事に伴い、正門横に目隠しフェンス、農場収納庫前にネットフェンスが完成しました。
工事中、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。
 

【生徒会】丹高の部活動紹介②

こんにちは!生徒会ですにっこり

今日の朝は、ボランティア清掃&あいさつ運動を実施しましたピース

冬場の落ち葉集めは大変ですね。。。

でも、あいさつをすると気持ちが元気になりますね笑う

今日は、バレーボール部、テニス部、科学部の紹介です。

ぜひ、ご覧下さい!

【バレーボール部】

【バレーボール部からのメッセージ】

私たちバレーボール部は少ない人数の中、日歩練習に励んでいます。

最近は「つなぎ」と「判断」を意識した練習メニューを自分たちで考えています。

毎日考えるのは大変ですが、自分たちで考えることで、以前よりも練習への意識が

高まったように感じます。来年の1月18・19日には新人戦が控えているので、

1つでも多く勝てるよう日々の練習を頑張っていきたいです。

【テニス部】

【テニス部からのメッセージ】

日々の練習を自分の技術向上を目指して、チーム一丸となって励んでいます。

来年は練習の成果を発揮して、県大会に出場できるように精一杯頑張っていきます。

【科学部】

 

【科学部からのメッセージ】

 現在、四国ではほとんどいなくなってしまったハッチョウトンボの研究や地域の生き物の

 調査・飼育を行っていく中で、身近な生物について日々学んでいます。

 来年度は、ハッチョウトンボの飼育研究発表や文化祭での生物展示の数を増やすなど、

 これから自分たちの活動を様々な人に知ってもらうために、

 部活全体で自主性を持って調査・研究を行っていきます。

【生徒会】丹高の部活動紹介①

 こんにちは!生徒会ですにっこり

もうすぐ冬休み雪ですねピース

丹高の部活動は、冬休みも元気に活動していきます!

これから、丹高の部活動の様子や各部からのメッセージを紹介していきます!

ぜひ、ご覧ください笑う

【剣道部】

【剣道部からのメッセージ】

●男子

 現在、足や腰を鍛えています。来年の抱負は、総体や新人戦で上位を目指すことです。

●女子

 部員5人、全員が1年生で頑張っています。練習は基本からしているので、初心者でも大丈夫。

 2020年の県総体でベスト4、県新人優勝を目標に全力で頑張ります。

(中学生のみなさんへ)女子剣道部は明るくて楽しいので、ぜひ入部してくださいね♪

【茶道部】

【茶道部からのメッセージ】

 毎週金曜日に、部活動を行っています。

 お茶やお菓子をいただきながら作法を学び、お点前を練習しています。週に1回ですが、作法やお点前を覚えられるように、先生が丁寧に教えてくださります。

 来年は、今年とは違った作法やお点前に取り組んだり、お茶会に向けて、一つ一つ丁寧に覚えたりすることを目標にしています。

 

 

 

性教育講話

12月17日 愛媛県赤十字血液センターの松坂俊光先生をお迎えし、性感染症について講話をしていただきました。

小雨 シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を実施しました。

令和元年12月17日(火)

 11:00の校内放送を合図に、地震防災避難訓練を実施しました。まず安全確保行動「まず低く(DROP!)」「頭を守り(COVER!)」「動かない(HOLD ON!)」を行い、その後体育館へ避難しました。西条西消防署の方々から、「冷静かつ迅速に避難できていたが、実際の場面でどのような行動が取れるかが大切。日頃から防災意識を持つように。」とご指導をいただきました。



  

第20回国際交流スピーチコンテスト

12月15日(日) 丹原公民館にて丹原町国際交流協会主催のスピーチコンテストがありました。

高校生の英語弁論部門に4名の生徒が参加し、1年生岩見咲来さんが最優秀賞を獲得しました。

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラムに参加

12月14日、丹原の文化会館で行われたフォーラムに、2年生3名が参加しました。東予の小中高生、保護者、教員で意見を出し合い、いじめを少しでもなくしていくために自分たちが出来ることを考えました。

ピース ☆クラスマッチ2日目☆

クラス対抗、長縄を行いました。どのクラスも団結力を発揮し、盛り上がりました花丸

2学期クラスマッチの結果です。

ボッチャ     バドミントン       バレーボール                      サッカー女子      

1位 青華A   1位 1-3   紅霞    1位 3-3A 紅霞           1位 2-4  黄覇

2位 紅霞B   2位 3-2A 黄覇              2位 2-2 紅霞              2位 3-2A 黄覇

3位 黄覇A   3位 3-3A 紅霞            3位 3-1 青華              3位 2-3  青華

              2-1A 黄覇                         2-4 黄覇

 

 

 

 

サッカー男子                         長縄

1位 1-3  紅霞          1位 3-3 紅霞

2位 2-2  紅霞          2位 2-1 黄覇

3位 1-4  青華          3位 3-1 青華

 

 

1学期クラスマッチ、運動会、文化祭(合唱コンクール)、2学期クラスマッチの結果、年間グループマッチ総合優勝は紅霞王冠でした。閉会式後、グループ解団式も行いました。3年生、1年間ありがとうございました興奮・ヤッター!キラキラ

123456789101112

 

ピース クラスマッチ!

2学期クラスマッチを開催しました。体育館ではボッチャ・バレーボール・バドミントン、グラウンドではサッカーを行いました。学校中に明るい歓声が響き渡っていました!12345678910

 

農業クラブ 各種発表校内大会

12月9日 園芸科学科での第2回各種発表校内大会が行われました。この大会は、農業に関する意見を発表したり、日ごろ取り組んでいるプロジェクト活動の研究成果を発表するものです。優秀な発表は1月に行われる県大会に出場することになります。

進路実現の状況

今年も、卒業予定の3年生が続々と進路希望を実現しています。

現在、3年生98名中76名の生徒の進路が決定しています。内訳は、四年制大学25名,短期大学5名,専門学校20名,就職26名です。この3年生は入学時より生徒数が少なく、普通科を3クラス作ることができず、2クラスからのスタートでした。

 AO推薦入試の結果(12月9日現在)、国公立大学へは、11名が合格しています。進路室前に合格者が作成した赤い花とともに大学名を掲示し、生徒の頑張りを讃えています。

 いよいよ来月18,19日には、センター試験を控えています。3年生の皆さん、最後まであきらめず、進路の希望を叶えて下さい!

 

 

LIFE CAMP PROJECT in Vietnam報告会参加

   12月7日、西条市産業情報支援センターで開催された「LIFE CAMP PROJECT in Vietnam報告会」に、本校から2名の生徒が参加しました。

   大学生が企画したベトナムへのスタディーツアーの報告を聞くとともに、大学生を交えた小グループで大学や受験の話を聞きました。

 貴重な体験を共有し、今後の学校生活に生かしたいと思います。

主権者教育講演会

12月5日(木)主権者教育講演会が行われました。

手すき和紙 森田屋の森田 高昌先生をお招きし、「伝統って何ですか?」と題して、講演をしていただきました。

「変化を恐れず、新しいことにチャレンジしよう」という激励のメッセージをいただき、地域の担い手として主体的に行動することの大切さを学びました。

 

曇り 「福助」菊さんありがとう!

令和元年12月5日(木)

 1ヶ月以上にわたって、私たちの心を和ませてくれた「福助」づくりの菊の回収が始まりました。(まだ何鉢かは残っていますよ) 園芸科学科のみなさん、ありがとうございました。また1年後の再会を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼 期末考査が終わりました!

令和元年12月4日(水)

 本日で第2学期期末考査が終了しました。これまでの学校生活(学業)に対する姿勢を

振り返る機会になったでしょうか。12月は令和元年の締めくくり。健康管理に気をつけて

充実した日々を送りましょう。部活動で久しぶりに学校が賑やかです。野球部が練習前に、

落ち葉清掃のボランティア活動をしてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐 2学期期末考査が始まります!!

令和元年11月28日(木)

 第2学期の期末考査が今日から始まります。雨が降る中、朝早くから登校して

テスト勉強に取り組む生徒のみなさんの健闘を祈ります。考査期間は日頃の生活

習慣を立て直す時でもあります。時間を大切にし、充実した1週間にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

   学び舎の早朝風景

 

 

 

 

 

 

【竹林整備】竹の有効活用への取組

「竹林の整備と竹の有効活用」に係るボランティア活動に参加しました。

今日は、「高知里山を愛する会」の方々のご指導のもと、実際に竹を伐採や環境整備を行いました。

竹林整備後は、自分たちが伐採した竹を用いて炊いたご飯をいただきました。

竹で炊いたご飯はとてもおいしかったです。今後も、竹林整備をはじめとし、竹の有効活用に取り組んでいきますにっこり

 

興奮・ヤッター! E.E.E. ・・・Enjoy English Energetically!

丹原高校では、iPad、Smart Phone 、PowerPointを使った授業を行っています。

英語の授業では、デジタル教科書を活用した音読練習、英語アプリを使った発音

練習、心に残る名言(Words of Wisdon)の暗唱など、これからもActive Learningを

展開していきたいと考えています。Let's Enjoy English!!

 

 

「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)

本日、7限目に「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)が行われました。愛媛県人権対策協議会西条支部、西条市丹原総合支所市民福祉課、PTA、中学校など多くの方にも来校していただきました。人権標語、人権ポスター、水平社博物館研修感想文、人権・同和教育講演会感想文、人権作文の発表が行われました。全校で人権を考える貴重な時間となりました。

地域産業スペシャリスト育成事業「GAP学習会」

 地域産業スペシャリスト育成事業として、愛媛県東予地方局産業振興課農産物安全係の篠藤さんを招き講演会を実施しました。スペシャリストとしての能力・資質や地域で活躍するプロフェッショナル人材を育成することが目的で、本校園芸科学科2年生と西条農業高校と今治南高校の生徒、先生が参加しました。GAPの必要性、安全な農産物はどんなものか、どうすれば消費者に安全な農産物を理解してもらえるか、作業のリスクと対策についてグループワークでの意見交換やGAPクイズで楽しく学ぶことができました。園芸科学科では、果樹班(ブドウ)がGLOBALG.A.P認証取得、作物班(イネ)と野菜班(ハクサイ・ブロッコリー・ダイコン)が県GAP認証取得をしており、GAP教育を推進しています。

 

 

ALTの先生と

日本文化について英語でプレゼンを行い、ALTの先生と日本文化について語り合いました。

 

2年生TT 進路ガイダンス「模擬授業」

今日の2年生の総合的な学習の時間TTは、進路ガイダンス「模擬授業」でした。

近隣の大学・短大、専門学校より講師の先生をお招きし、全21講座を開講しました。

 

 

上級学校の授業を体験してどうだったでしょうか?

今後の進路選択の参考にしてもらいたいと思います!

園芸科学科 収穫感謝祭

今日は園芸科学科の収穫感謝祭が行われました。毎年3年生がメニューを考え調理を担当し、1、2年生を招いて収穫を祝います。今年のメニューは、炊き込みご飯・豚汁・ポテトサラダ・団子です。

イベント 茶道部

茶道部では、文化祭でお茶席を設けました。今年のテーマは「秋声」です。お菓子は丹原の柿をモチーフにしたもので、短冊は校長先生が書いてくださいました。不慣れな中でのお茶席ではありましたが、心を込めてお茶を点させていただきました。みなさま、お越しいただきありがとうございました。茶道部は引き続き、部員募集中です!

1234

 

にっこり Speak as much English as you can!!

令和元年 11月14日(木)

 今日と明日はALTの来校日です。生徒たちはみんな楽しみにしています。1年生のクラスでは、「できるだけたくさん英語を話そう」を目標に、英語で絵を説明したり、様々な色の持つ意味を発表ました。シェリー先生から、学ぶ姿勢に関して、次の言葉を紹介してもらいました。これからも楽しく英語を勉強していきましょう。

  If you are not willing to learn, no one can help you.

     If you are determined to learn, no one can stop you.

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 文化祭③

体育館では、音楽部演奏、台湾研修、英語クラブ、合唱コンクールがありました。どの発表もすばらしい内容で、生徒はもちろん保護者、地域の皆様に披露することができました。

【生徒会】丹高コレクション開催!

こんにちは!生徒会ですにっこり

今年の文化祭では生徒会企画として制服ファッションショーを行いました。

今回、披露した制服が丹原高校の制服となるわけではありませんが、

制服を決めていく上で良い経験となったと思います。

これからみんなで、丹高にとってより良い制服を、楽しく、選んでいきます笑う!

お知らせ 文化祭② 制服ファッションショー

丹原高校では来年の創立120周年を機に制服を全面的に改定し、令和3年度入学生から新制服になる予定です。文化祭では生徒会主催でファッションショーを行いました。

12345678