丹高ブログ

高校野球秋季大会東予地区予選代表決定戦

  川之江高校と県大会出場をかけて対戦しました。5回に同点に追いつきましたが、逆転され、8・9回に追い上げるも9対6で負けました。この悔しさを糧にこれからの練習を頑張ります。

高校野球秋季大会東予地区予選1回戦

  今治東中等教育学校と対戦しました。9回に逆転されましたがその裏同点とし、延長11回5対6で勝ちました。粘り強い試合展開でした。明日は川之江高校と代表決定戦です。

ソフトテニス部 新人戦東予地区予選

今治スポーツパークにて、新人戦東予地区予選が行われています。

男子の小松・武田ペアが順当に勝ち上がり、今から決勝戦に臨みます!

頑張れ!丹原高校!!

 

 

 

見事優勝しました!初優勝です!

明日の団体戦も頑張れ!!

 

1年生キャリア講演会

9月9日、7限目のTTの時間に、1年生対象のキャリア講演会を行いました。

講師は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの大野先生です。

1学期の終わりに実施した進路適性診断の結果の見方や、自分に合った仕事や学問の見つけ方を教えてくださいました。

今まで考えたことのなかった仕事や学問への適性があると知り、新しい発見となった生徒もいたようです。

個人やグループでの作業にも熱心に取り組みました。

 

1年生は今後、類型選択や科目選択があります。

今日の講演をきっかけに、自分の進路についてより一層深く考え、自信を持って努力していきましょう。

秋季大運動会③

雨を吹き飛ばすほど丹原高校のグラウンドには笑顔があふれ、夏休み中からがんばった応援合戦や3年生のフォークダンスは大いに盛り上がり、令和元年度の運動会は幕を閉じました。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

12345678910

秋季大運動会②

丹原高校生らしく、どの競技も全力プレーのすばらしい運動会でした。

③へと続きます。

01

355678910

秋季大運動会①

天気に左右されましたが、無事、運動会終了しました。後日、写真アップします。
 

秋季大運動会

9:30開始予定です。
今後天候の状態により、種目の順序を変更したり、種目を削減したりする場合があります。

秋季大運動会

現在、雨が激しく降っていますので、1時間程度、開始時間を遅らせます。
始まりましたら、連絡します。

運動会の朝

2019秋季大運動会の朝です。予定通り9時より開催いたします!

1234

運動会準備

運動会の準備が整いました。明日は予定通り、「秋季大運動会」を9時より開催いたします。

今年のテーマは「轟かせ 丹高魂 巻き起こせ 令和の風」です!

21

運動会予行

運動会の予行練習を行いました。明日が準備、運動会本番は、いよいよ明後日9月5日(木)です!
多くの皆様の御来校をお待ちしています。
13245678

練習試合をしました。〜野球部〜

   高知市立高知商業高校にて練習試合をしました。負けはしましたが、強豪校と対戦ができ、課題や野球に取り組む姿勢など学ぶところが多くありました。ベンチ内に貼ってあった言葉が印象に残り、これからの練習で意識していきたいと思いました。 秋季大会の組み合わせも決まりました。初戦は、今治東中等教育学校です。1戦必勝、県大会出場目指して頑張ります。

  

台湾研修最終日③

本日、正午前に、全員無事帰校しました。

たくさんのことを学ぶことができ、貴重な経験となりました。

関係していただいた皆様に、謝謝。

台湾研修 最終日②

飛行機は早めに到着しましたが、今日は税関が厳戒態勢で、11時に空港からバスで出発しました。もうすぐ丹原に到着です。

台湾研修7日目③

台北のお店でお茶を試飲しました。

これから宿に向かいます。明日は早朝の出発です。

台湾研修7日目②

台中にある、自然科学博物館を見学しています。道路を挟んで向かいには植物園もあります。

台湾研修7日目①

明日の移動に備え、裕毛屋さんの寮を離れました。今日は台北に泊まります。

裕毛屋の皆さんには本当にお世話になりました。

第2学期始業式

8月27日(火)第2学期始業式を行いました。

校長先生からは、夏休み中、生徒の皆さんの活躍が地域や学校を活性化させてくれたことに対するお礼がありました。また、猛暑の中、学力向上に取り組む姿に「まじめえひめ」「まじめたんばら」を感じ、2学期も本校の伝統である「汗」と感動の「涙」で「実りの秋」にしてほしいと式辞がありました。

1

表彰伝達式

①  第28回高等学校ソフトテニス夏季県大会

    男子団体   3位

②  第28回高等学校ソフトテニス夏季東予地区予選大会

    女子個人   3位    木原果音・松木美望ペア

③  愛媛県卓球選手権大会西条地区予選

    女子ダブルス    1位    玉井帆乃香・石水沙也香ペア

    女子シングルス    1位    石水沙也香

                                    3位    玉井帆乃香

    男子シングルス    3位    石井大貴

④  えひめさんさん物語  水の物語  うちぬき氷プロジェクト

     美味しいで賞

     特別賞

 

台湾研修5日目⑦

今日は外食。久々の外食です!

おしゃれなお店で、おいしい鍋料理を食べました。

 

台湾研修5日目⑥

行政院農業委員会種苗改良繁殖場を見学しました。

雨が降りましたが、雨が降らないと咲かない白い花が見れました。

ICTオンライン研修会

丹原高校ではICT教育に力を入れています。生徒用タブレットが40台あり、よく授業で使っています。8月26日(月)には「ロイロノート」という授業支援ツールの教員研修会を行いました。講師の方とはオンラインでつながって、遠隔研修をしていただきました。わかりやすい授業を目指して、教員も研修を積んでいます。

1234

台湾研修5日目④

パイナップルケーキ焼けました。

おみやげに、手作りの石鹸もいただきました。謝謝。

台湾研修5日目③

21haもある敷地内を案内してもらっています。台湾の生徒とも仲良くなりました。しかし、広い。そして、暑い!

 

台湾研修4日目 11

公益店、午後の担当を終え、束の間の自由時間で街を散策。

お店の方々、愛媛県庁の方や農家の方々には大変お世話になりました。

台湾研修4日目⑩

崇徳店の研修最後は、果物を調整する裏方に入らせていただきました。そして本場の台湾バナナを試食させていただきました。日本で食べているバナナと違って、甘く本当に美味しかったです。ありがとうございました。

台湾研修4日目⑨

公益店、真穴のみかんジュース完売です。午後は売り場の担当場所を交代しています。

台湾研修4日目⑦

公益店に現れたみきゃん。子どもたちに大人気です。

あれ?山下くんの姿が見えないけど…どこかにいるのでしようか。

台湾研修4日目⑥

公益店です。

お客様が少しずつ増えてきました。丹原町PENTA FARMのジュレも好評です。

台湾研修4日目⑤

愛媛産のレモン、キウイフルーツ、イチジクのジュレを販売しています。

台湾研修3日目⑦

二つの店舗から出発したバスが、6時45分、同時に寮に到着しました。

明日は今日行ってない方の店舗で実習です。

台湾研修3日目⑥

店員さんの助けを借りて、みかんも売れ始めました。となりにある丹原高校のシャインマスカットも密かに売れています。

お昼を食べ、休憩しています。

店内はジブリの音楽(歌なし)がかかっています。雨が降り始めましたが、小降りです。

台湾研修3日目⑤

ブドウ完売しました。

愛媛産の温室みかん、真穴ミカンジュースの販売のお手伝いをしています。

台湾研修3日目④

みかんジュースは完売。宇和島のブラッドオレンジジュースの販売に切り替えです。日本語を話せるお客様から励ましの言葉をいただきました。

台湾研修3日目②

崇徳店では、みかん、タルト、みかんジュースの販売実習をしています。

店内に西条市のポスターも貼ってもらいました。

台湾研修3日目①

今日は裕毛屋公益店と崇徳店に別れで、プロモーション販売です。公益店では、丹原高校産のシャインマスカット、ピオーネの販売、アンケートの実施のほか、西条市のPRチラシの配布、西条市出身の台湾電力の父といわれている松木幹一郎氏のチラシも配布しています。

台湾研修2日目③

夕食は裕毛屋さんの酢豚弁当。美味しかったです。明日は2班に分かれてプロモーションです。

台湾研修2日目②

午後は担当場所を交代して作業しました。

社員の皆さんはテキパキされていて、とても親切に教えてくださいました。

丹原高校生は慣れない仕事でヘトヘトです。

ほとんどの工程を手作業でされていたことに一同驚きでした。

明日はいよいよ丹原高校で育てたぶどうのプロモーションです。

【生徒会】丹原東中学校訪問

 こんにちは!生徒会ですにっこり

本日、丹原東中学校で実施された「制服説明会」に参加してきました。

丹原東中学校は来年度より新しい制服に変更されます。

説明会では、多様なニーズに応じたデザインや機能性を取り入れた制服が紹介されていました。

現在、私たち丹原高校生徒会もより良い制服について検討しています。

中学校での取組を、私たちの活動にも取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾研修1日目②

裕毛屋さんの寮に到着。巨大エレベーターで上がり、それぞれの部屋へ。寮で用意していただいた夕食のあと、近くのスーパーやコンビニに行きました。明日は一日、研修です。

台湾研修

全員元気に台湾研修に出発しました。

 

 

 

第2回進路指導対策委員会(進学)

本日、第2回の進路指導対策委員会を行いました。

本日は進学部門で、今治明徳短期大学さん、四国医療技術専門学校さん、十全看護専門学校さんに来ていただきました。

各校の先生方の本音をお聞かせいただき、説明後には参加者の質問にも

丁寧にお応えいただきました。大変有意義な時間となりました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ソフトテニス部 夏季大会 県大会

昨日から松山中央公園にて夏季大会の県大会が行われています、今日は団体戦です。

男女共に予選リーグをなんとか1位で通過し、決勝トーナメントに出場しました。

その後、女子は初戦今北に敗戦しベスト8、男子は今西に辛勝し2回戦で済美に敗れ3位、という結果になりました。

新人戦に向けてまた頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

高文連写真教室

8月18日(日)

写真情報部は、大洲で行われた高文連主催の写真教室に参加してきました。県下21校より107名の高校生が参加していました。暑い中でしたが、大洲高校の生徒さんが浴衣モデルを務めてくれました。人物を写すのは難しかったですが、大変勉強になりました。今後も、技術向上のためにがんばろうと思います。

写真教室1写真教室2

高校野球新人戦2回戦

13日、新居浜西高校と対戦しました。大敗しましたが、この経験と悔しさを生かし、これからの練習に励んでいきます。

高校野球新人戦1回戦

12日、今治明徳高校と対戦しました。3対10、7回コールドで勝ちました。明日2回戦は新居浜球場で新居浜西高校と対戦します。1戦必勝で頑張ります。

 

えひめさんさん物語 高校生うちぬき氷コンテスト

かき氷プロジェクト2日目が終わりました。昨日、「美味いで賞」をいただいたこともあり、今朝は昨日より忙しいスタートでした。リピーターがたくさんいらっしゃったのが何よりうれしかったです。 

本校かき氷「味の三変化 真っ赤なトマトのかき氷」は審査員特別賞をいただきました。「トマトという好き嫌いの激しい食材に挑戦し、地域として残していきたい味に仕上がっていた」ことが評価されました。

今後、今回のプロジェクトを支えて下さった「いちくらカフェ」さんでこのかき氷は販売される予定です。今回食べられなかった人、あの味が忘れられない人はぜひ食べに行って下さい。

台湾語学研修を行いました

 台湾出身の林宜德氏を講師に招いて、中国語(台湾語)の学習会を実施しました。台湾の歴史や文化、そして日常生活で必要な中国語を教えていただきました。「おはようございます。」は「早安(ズァオ アン)」、「私達は日本の愛媛県からきた丹原高校の学生です。」は「我們是從日本愛媛県来的、丹原高中的学生(ウォメンスーツォンリーベンアイユェンシエンライデ、タンウェングァオツォンでシュエシェン)」など本場の発音を勉強することができました。8月22日~29日に台湾研修に行きます。それまでに多くの中国語を学び、現地の人達とコミュニケーションを取りたいと思います。

えひめさんさんものがたり 「高校生うちぬき氷コンテスト」

1日目が終わりました。本校かき氷「味の3変化 真っ赤なトマトのかき氷」は味のNo.1「美味いで賞」を獲得しました。審査委員長の中村先生に「食べた瞬間笑みがこぼれた」と言っていただきました!

明日も引き続き販売します。他の学校より見た目はシンプルですが、食べてビックリです。ぜひ食べに来てください。

 

 

男子ソフトテニス部 コウノカップ

今日は西条市民公園にて、コウノカップに参加させていただいています。

レベルの高い一般の方に混じって試合をさせていただき、いい経験ができています!

熱中症になりそうなくらい暑いですが、

みんなでソフトテニスを通して絆を深めています(^ ^)

えひめさんさんものがたり うちぬき氷コンテスト

今日、明日と、西条高校前でえひめさんさんものがたり「高校生うちぬき氷コンテスト」が行われます。朝8時半から準備。既に暑く、かき氷日和です。丹原高校は「味の3変化 真っ赤なトマトのかき氷」。初恋の甘酸っぱさがテーマです。

ぜひ来て下さい!

マスクメロンのコンテナ栽培

 2年生野菜班では、マスクメロンをコンテナで栽培しています。目的は根域制限をして、小ぶりで糖度の高いメロンを収穫することです。今日がいよいよ収穫日でした。人工受粉が上手くいかず、かなり上の節位の着果になったことが反省点です。白肉のメロンと同じように栽培したものの糖度は約12度でした。果たして糖度は・・・13度とコンテナ栽培の方が少しだけ高かったのですが、目標の15度には達せず残念でした。しかし、試食をすると美味しいメロンでした。これで全てのメロンの収穫が終わりました。

家庭クラブ県大会 in宇和(担当 野村高校)

7日(水)、家庭クラブ役員4名で第66回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました。午前中は、東中南予代表校によるホームプロジェクト、学校家庭クラブ活動の発表、午後からは昨年7月の西日本豪雨についての講演を聞きました。

 来年度、四国大会が西条市で開催され、本校は副支部校として運営に携わる予定です。来年の今頃、四国四県からたくさんのクラブ員が集まり、会が盛大に行えたらいいなあというのが本校役員たちの願いです。

 

野球部東京遠征最終日

遠征最終日になりました。今日は日大三高グランドで、東京都立東大和高校と練習試合を行いました。今回の遠征では日大三高の小倉監督、選手には大変お世話になりました。野球に対する意識が大きく変わる機会になりました。このような機会を与えてくれた方々に大変感謝しています。

高校2年生・水平社博物館研修

 

7月27日に、人権・同和教育ホームルームのフィールドワークとして、水平社博物館とピース大阪へ行ってきました。本校では、毎年、高校2年生が、フィールドワークに出かけます。研修内容は、人権・同和教育委員がホームルーム活動で発表します。こう、ご期待❤️

野球部東京遠征2日目

今日は日大三高と練習試合をしました。結果は3対15と0対12で2試合とも負けました。強豪校の力強いバッティングとミスのない守りやチームワークの良さを目の当たりにし勉強になりました。夕食後は小倉監督からバットスイングの御指導を頂きました。日大三高の選手と寝食を共にし、トレーニングなどする中で野球の取り組み方について意識が高まりました。

ソフトテニス部 夏季大会

今日明日で、夏季大会東予地区予選が今治市民スポーツパークにて行われています。

男子の様子

 

女子の様子

 

今日は個人戦、明日が団体戦となります。

絶好のテニス日和の中、暑さに負けず頑張ってます!

******************

結果速報

男子 ベスト8 金子・伊藤ペア,小松・西田ペア

女子 ベスト4 木原・松木ペア

        ベスト8 西村・岡田ペア

      ベスト16 伊手・淺木ペア

上記5ペアが8/19に松山で行われる夏季大会県大会に出場します。

愛媛県学農連盟 東・中予地区研修会を行いました

8月3日(土)~4日(日)の2日間、愛媛県の農業高校を卒業された方々の研修会を丹原高校を中心に行いました。3日(土)は実技講習会で果物を使ったソース作り、ハーブなどを利用した石けん作りを体験しました。4日(日)は、ちろりん農園の西川則孝さんの「ちろりんだよりが出来るまで~オーガニックライフ37年~」と題して講演が行われました。
多数の方々の参加により充実した研修会が行われました。

野球部東京遠征

8月6日から8日までの間、東京都町田市の日本大学第三高校に遠征に来ています。昼過ぎに無事に到着し、午後から日大三高の選手たちと一緒に合同練習をしました。トスやノックなど、小倉監督から直接御指導を頂きました。強豪校の選手の技術だけではなく練習に取り組む姿勢や意識の高さを感じました。学ぶことが多い充実した遠征になっています。

丹原七夕夜市

 8月5日(月)に実施された「丹原七夕夜市」に1年1組+有志のメンバーで参加しました。

 今回は“たからすくい”と“ヨーヨーつり”のバザーをしました。

 七夕夜市への参加は初めてであり、準備・片付けも大変でしたが、

 当日の夜市ではたくさんの子どもたちが来て楽しんでくれました。

 参加したメンバーも良い思い出となりました。

 

空手道部夏季練習

空手道部です。夏は早朝練習を行っています。2名しかいないので体育館が広く感じます。
筋力トレーニングにも励んでおり、今日はメニューAを実施しました。
メニューAはパンチを出すときに必要な筋肉を鍛えています。
①ダンベルプレス ②三頭筋ディップス ③サイドレイズ ④ツーポイントプランク

 

高校生魚料理コンテスト

 3日(土)、ハンドメイキング部1年生で高校生魚料理コンテストに参加しました。
 市内4高校が参加し、「ハモ」を使ったオリジナル料理を作った後、魚離れを解決するためのプレゼンテーションを行いました。
 西条市は「ハモ」がよく捕れるということですが、今回のコンテストに向けての研究で初めて食べたという生徒も多くいました。高校生らしいアイデアを生かしながら、西条市の「ハモ」が全国に広がっていくことを楽しみにしています。

 
5人で協力して調理 見た目も涼しげうめポンジュレ 完成!  
 
他校の作品も試食 魚離れについてプレゼン 感謝状をいただきました  

丹高夏季セミナー

7月30日、「丹高夏季セミナー」を実施しました。
1,2年生は、1時間目に「進路講演会」で、進路課長・学年主任から、進路実現に向けてのお話がありました。

2、3時間目「大学出張講義」では、大学の先生方にお越しいただき、6つの出張講座を開講しました。
1~3年生の大学進学希望者が、自分の興味のある講座を前半、後半あわせて2つ受講しました。

受験生である3年生は、1、4、5時間目には教科の補習もありました。
6時間目、「高松高等予備校講話」では、講師の先生の思いのこもった講話で、気合いを入れていただきました。

今日一日を通して、様々な刺激を得ることができたようです。

就職ガイダンス

7月30日、外部講師を招いて就職ガイダンスが行われました。

午前中は社会人に求められることを考えたり、円滑なコミュニケーションのためのゲームをしたりしました。

午後からは本番を想定して自己PRを考え、模擬面接をしました。

これからは、運動会の準備をしながら、入社試験に向けて準備を進めることになります。

練習試合をしました(弓道部)

8月1日、聖カタリナ学園高等学校8名をお迎えして、練習試合をしました。
本校は8名中5名が1年生。道場で弓を引き始めたのは6月下旬です。
結果は厳しいものでしたが、9月の大会に向けてよい経験となりました。

中学生1日体験入学

 7月31日(水)、中学生体験入学を実施しました。猛暑の中、たくさんの中学生が参加してくれました。生徒会等による学校紹介の後、授業を2コマうけ、お目当ての部活動を見学しました。

 中学生の皆さん!! 丹原高校はいかがでしたか? 是非、進路選択の一つに丹原高校を!!

全体会(学校紹介)

授業体験(普通科)

授業体験(園芸科学科)

 

 

えひめさんさん物語

7月27日(土)、28(日)の2日間、新居浜市の福祉センターで行われた「えひめさんさん物語 子どものまち 小さなさんさん都」にボランティアとして参加しました。

マスクメロンの収穫が始まりました。

今日からマスクメロンの収穫が始まりました。3年生で1番早く収穫できたのは、菅さん(東予東中学校出身)と曽我くん(小松中学校出身)でした。1年生の総合実習もあり、収穫を体験しました。
糖度は15度、大きさは2キロほどあり、今年も甘い立派なマスクメロンができました。

 

人権作文発表

7月24日(水)、西条市総合文化会館で行われた西条市市民大学「令和元年度 第2回 西条市人権・同和教育講座」において、2年生の佐伯祐奈さんが「性別で差別されない世界に」 題した人権作文を発表しました。 

台湾へブドウを発送しました!

昨年度から愛媛県農林水産部ブランド戦略課の協力の下、台湾へブドウを輸出しています。本日、神奈川県の(株)裕源の八代さんと陳さんのご指導のもと、収穫時期を迎えたブドウを収穫し、包装・箱詰めをしました。今回は園芸科学科の生徒だけではなく台湾研修に参加する普通科の生徒も作業に加わりました。このブドウは、8月23日(金)~25日(日)に台湾の高級スーパー「裕毛屋」で実施される愛媛フェアにて、現地で私たちが販売やプロモーション活動をします。
 なお、今回の模様は、8月11日(日)20:54~のRNBの愛媛県広報番組「みきゃん大作戦」で放送されますので、是非ご覧ください。

7月21日(日) 学校茶道のお茶会がありました。

西条市東予南地域交流センターにて、西条市内の小・中・高等学校のみなさんによる学校茶道のお茶会が催されました。本校茶道部も皆でそろって参加して参りました。お手前をした二人は一生懸命がんばってよくできていたと褒めていただきました。今後も講師の柳瀬千弘先生のご指導の下、茶道に取り組んでいこうと思います。ちなみに、1年生の部員募集中です!

1学期終業式

 

7月19日(金)、1学期終業式を行いました。 小池校長先生より、長い夏休みに自分のやりたい分野、進みたい分野を見つけること、「やる気」の維持は仲間の存在であり、「充実の夏」「成長の夏」「変身の夏」にしようとのお話がありました。その後、各課の先生方より夏休み中の諸注意がありました。

美化委員が5倍の人数になりました!!

7月17日(水) 

雨天中止になっていた1年生の奉仕活動ですが、各クラスの美化委員が、梅雨空の合間をぬって校内や学校周辺の道路の清掃を行いました。全校にボランティアを募ったところ、校長先生、教頭先生を含め、約80名の皆さんが参加してくれました。Something Old is New Again. 来年創立120周年を迎える「伝統ある古い」丹原高校ですが、私たちの手で少しでも美しい学校にしていきたいと思います。