丹高ブログ

台湾語学研修を行いました

 台湾出身の林宜德氏を講師に招いて、中国語(台湾語)の学習会を実施しました。台湾の歴史や文化、そして日常生活で必要な中国語を教えていただきました。「おはようございます。」は「早安(ズァオ アン)」、「私達は日本の愛媛県からきた丹原高校の学生です。」は「我們是從日本愛媛県来的、丹原高中的学生(ウォメンスーツォンリーベンアイユェンシエンライデ、タンウェングァオツォンでシュエシェン)」など本場の発音を勉強することができました。8月22日~29日に台湾研修に行きます。それまでに多くの中国語を学び、現地の人達とコミュニケーションを取りたいと思います。

えひめさんさんものがたり 「高校生うちぬき氷コンテスト」

1日目が終わりました。本校かき氷「味の3変化 真っ赤なトマトのかき氷」は味のNo.1「美味いで賞」を獲得しました。審査委員長の中村先生に「食べた瞬間笑みがこぼれた」と言っていただきました!

明日も引き続き販売します。他の学校より見た目はシンプルですが、食べてビックリです。ぜひ食べに来てください。

 

 

男子ソフトテニス部 コウノカップ

今日は西条市民公園にて、コウノカップに参加させていただいています。

レベルの高い一般の方に混じって試合をさせていただき、いい経験ができています!

熱中症になりそうなくらい暑いですが、

みんなでソフトテニスを通して絆を深めています(^ ^)

えひめさんさんものがたり うちぬき氷コンテスト

今日、明日と、西条高校前でえひめさんさんものがたり「高校生うちぬき氷コンテスト」が行われます。朝8時半から準備。既に暑く、かき氷日和です。丹原高校は「味の3変化 真っ赤なトマトのかき氷」。初恋の甘酸っぱさがテーマです。

ぜひ来て下さい!

マスクメロンのコンテナ栽培

 2年生野菜班では、マスクメロンをコンテナで栽培しています。目的は根域制限をして、小ぶりで糖度の高いメロンを収穫することです。今日がいよいよ収穫日でした。人工受粉が上手くいかず、かなり上の節位の着果になったことが反省点です。白肉のメロンと同じように栽培したものの糖度は約12度でした。果たして糖度は・・・13度とコンテナ栽培の方が少しだけ高かったのですが、目標の15度には達せず残念でした。しかし、試食をすると美味しいメロンでした。これで全てのメロンの収穫が終わりました。

家庭クラブ県大会 in宇和(担当 野村高校)

7日(水)、家庭クラブ役員4名で第66回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました。午前中は、東中南予代表校によるホームプロジェクト、学校家庭クラブ活動の発表、午後からは昨年7月の西日本豪雨についての講演を聞きました。

 来年度、四国大会が西条市で開催され、本校は副支部校として運営に携わる予定です。来年の今頃、四国四県からたくさんのクラブ員が集まり、会が盛大に行えたらいいなあというのが本校役員たちの願いです。

 

野球部東京遠征最終日

遠征最終日になりました。今日は日大三高グランドで、東京都立東大和高校と練習試合を行いました。今回の遠征では日大三高の小倉監督、選手には大変お世話になりました。野球に対する意識が大きく変わる機会になりました。このような機会を与えてくれた方々に大変感謝しています。

高校2年生・水平社博物館研修

 

7月27日に、人権・同和教育ホームルームのフィールドワークとして、水平社博物館とピース大阪へ行ってきました。本校では、毎年、高校2年生が、フィールドワークに出かけます。研修内容は、人権・同和教育委員がホームルーム活動で発表します。こう、ご期待❤️

野球部東京遠征2日目

今日は日大三高と練習試合をしました。結果は3対15と0対12で2試合とも負けました。強豪校の力強いバッティングとミスのない守りやチームワークの良さを目の当たりにし勉強になりました。夕食後は小倉監督からバットスイングの御指導を頂きました。日大三高の選手と寝食を共にし、トレーニングなどする中で野球の取り組み方について意識が高まりました。

ソフトテニス部 夏季大会

今日明日で、夏季大会東予地区予選が今治市民スポーツパークにて行われています。

男子の様子

 

女子の様子

 

今日は個人戦、明日が団体戦となります。

絶好のテニス日和の中、暑さに負けず頑張ってます!

******************

結果速報

男子 ベスト8 金子・伊藤ペア,小松・西田ペア

女子 ベスト4 木原・松木ペア

        ベスト8 西村・岡田ペア

      ベスト16 伊手・淺木ペア

上記5ペアが8/19に松山で行われる夏季大会県大会に出場します。