クリックするとそれぞれのページが開きます 。動画は愛媛県の「ひめテレっ!」 で紹介されています。                  

 

丹高ブログ

丹高オープンスクール

9/19(土)の丹高オープンスクールでは、200名程の中学生と40名の保護者の方に来ていただきました。

全体会では、学校紹介に加えて新制服披露のファッションショーもあり、大いに盛り上がりました。また、中学校別の座談体験型授業保護者説明会などを通して、丹原高校をより深く理解していただけたのではないかと思います。本日のオープンスクールの様子は、後日ホームページでさらに詳しくお伝えする予定です。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

合同登校指導に参加しました

おしぶの森前交差点で、1,3年生の交通委員が登校指導に参加しました。

雨が降っている中、大変でしたが頑張りました。

情報処理・パソコン 英語教育フェスタに参加しました。

令和2年9月14日(月)

 英語教育フェスタ(愛媛県教育委員会主催)に、3年生1名、英語教員1名が参加しました。今年はオンライン(Zoom)での実施でしたが、講演や、外部検定試験、英語教育推進校報告(松山東高校、宇和島南中等教育学校)など、充実した研修の場となりました。

 (参加生徒の感想)愛媛大学教育学部教授の池野修先生の「『英語の音作り』入門」は、普段の英語学習方法を見直し、楽しく取り組めるトレーニングが紹介されていました。自分が発音して、その後先生のお手本を聴くと、まだまだ上手くないなと思いました。口の開け方、強弱のつけ方など、日本語と比較しながらのお話は、役に立つことばかりでした。時間の関係で、割愛した部分もぜひ勉強してみたいと思いました。

農林水産大臣から激励状をいただきました。

本日、中四国農政局愛媛支局長様が来校され、本校農業クラブに対して、農林水産大臣からの激励状をいただきました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で「日本学校農業クラブ全国大会」が中止となり、不安と残念な気持ちを抱えながらも農業クラブ活動を継続している農業高校生を激励し、将来の農業の担い手として成長されることを期待することを伝えるためです。農林水産大臣の激励状をしっかり受け止め、今後も農業クラブ活動に精進して参ります。

次世代マイスター育成事業

本日、1年生園芸科学科の生徒が、次世代マイスター育成事業の一環として、丹原もぎたて倶楽部「すずノね農園」を訪問しました。Iターンで就農されたいきさつや、農業はやり方次第で儲かることなど、貴重なお話を伺うことができました。