愛媛大学主催「社会共創コンテスト2025」地域課題部門でグランプリを受賞し、授賞式に参加しました。
私たちが応募した地域課題部門では、県内外計296作品の応募があった中からグランプリを受賞することができました。
授賞式では、本校の取組を紹介する機会をいただき、プレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーション後には、審査員の方々からたくさんの温かいお言葉をいただき、より一層研究に取り組む意欲が湧いてきました。
今後も地域の母樹園となれるように研究に取り組んでいきます!

6月6日(金)総合実習野菜班3年生で吉岡小学校に行ってサツマイモ定植交流をしました。
小学5年生の皆さんと交流を行い、説明をした後一緒にサツマイモを定植しました。
定植方法が分かると、みんなと協力してたくさんの苗を植えることができました。また、皆さんと交流できるのを楽しみにしています!


5月28日(水)総合実習野菜班2年生で三芳小学校に行き、トマト定植交流を行いました。
三芳小学校2年生12名のみなさんと交流を行い、小学生のみなさんはとっても元気で高校生も楽しく交流ができました!
また、交流をできるのを楽しみにしています!!


5月23日(金)第3回農家実習を行いました。
各農家や事業所で実習を行い、トマトの収穫や出荷準備、柿の摘蕾作業などを体験することができました!
この実習で学んだことを、今後の実習に役立てたいと思います。9月にある4回目の実習も頑張ります!!


5月20日(火)2回目のブドウのジベレリン処理を行いました。
1回目の処理(種なし)が終わり、2回目の処理(果実肥大)をしました。
暑い中の管理は大変ですが、ブドウ作りには大切な作業なのでみんなと協力して頑張っていきたいと思います!

