2020年7月の記事一覧

令和2年度 第2回防災避難訓練を実施しました!

令和2年7月30日(木)

 大規模な地震と火災発生を想定し、避難訓練を実施しました。グラウンドに避難後、点呼、けがをした生徒の搬送、不明者の捜索と担架を使っての搬送などの訓練も行いました。その後、体育館に移動し、合田教頭先生からの防災講話を聴き、防災意識を高めました。

 

模試受験、頑張っています!

ただいまコンピュータ教室で、3年生が共通テスト対策の模試を受験しています。

画面上に表示される問題を解き、答えもPCで入力するという、初めての形式です。

学年集会を経て、やる気を注入された直後なので、みんな集中して頑張っています!

夏を制するものは受験を制す!見せてやれ、底力!!

明日も午後から頑張ります!!

お知らせ ブドウの台湾輸出

 本日、ブドウ(シャインマスカット、ニューピオーネ)を収穫し、神奈川県へ発送しました。新型コロナウイルス感染症拡大のため、輸出中止が懸念されましたが、株式会社裕源の謝明達社長の計らいで、今年度も台湾の高級スーパー裕毛屋で販売されることとなりました。本当にありがとうございました。8月3日には、台湾台中市の裕毛屋の店頭に並ぶ予定です。
 また、梱包作業には愛媛県ブランド戦略課、東予地方局、地元農家のペンタファームさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 なお、本日の様子は、NHK、愛媛朝日テレビ、テレビ愛媛で放送される予定です。

2020チーム汗っかき君 化学班です!

こんにちはにっこり

2020チーム汗っかき君 化学班です!

今日は『丹高おもしろサイエンス』ということで、

丹原西中学校に出向き、出張講座を実施しましたピース

地元の中学生の学習の支援に少しでも貢献できればと活動しています

今回は、理科(化学)の不思議な反応を通して、

理科に少しでも興味を持ってもらえたら良かったと思っています

次は、河北中学校にお伺いしますね!楽しみに待っていてくださいね音楽

↓ ↓ ↓ 本日の講座の様子をどうぞ♪♪ ↓ ↓ ↓  

2020チーム汗っかき君 地域活性化班です!!

こんにちはにっこり

2020チーム汗っかき君 地域活性化班です

今日は、『竹の有効活用から地域活性化を目指して』というタイトルで、

丹高生が考える地域活性化プランを西条市役所や周桑商工会の皆様方に向けて、

提案型プレゼン発表会を実施しましたニヒヒ

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました

これからも、丹原地区の活性化を目指して頑張っていきます!

よろしくお願いしますピース

携帯安全教室

本日7時限目、1年生を対象に、NTT ドコモから講師をお迎えして携帯安全教室を実施しました。とても暑い中、真剣に話を聞くことができていました。

 

お知らせ 丹原小学校の3年生のみなさん、Thank you! See you soon !

令和2年7月20日(月)

 「総合的な学習の時間」に、丹原小学校を訪問しました。高校3年生10名が小学3年生の子どもたちと、英語を使ったゲームやダンスをして楽しみました。暑い中でしたが、私たちと一緒に活動してくれてありがとうございました。久しぶりに母校を訪れた卒業生や、小学校時代にお世話になった先生に再会した人もいて、私たち一同、このような機会を作っていただき、心から感謝しています。まだまだ力不足ではありますが、これからも地元の小学生たちの学習の支援に少しでも貢献できればと思います。また機会があれば、よろしくお願いします。


2020チーム汗っかき君 サイエンス班です!!

こんにちは!

2020チーム汗っかき君・サイエンス班ですにっこり

18日(土)と19日(日)の2日間、

愛媛大学で研究の進め方や実験方法についての講義がありました。

大学の研究室にはいろいろな器具や装置があって、

とても魅力的でしたピース

これから、研究活動に励んでいきます!

【生徒会】グループマッチ

こんにちは

生徒会です!今日は久々の晴れでしたね晴れ

グループマッチができて良かったです

感染症対策を徹底した、新しい様式のグループマッチでしたが、

楽しかったですねにっこり

次は運動会!みんなで盛り上げていこうピース

 

グループ 地域の活性化を考える会(先輩と語る)を開催しました。

地域社会で活躍する22歳から43歳の丹原高校の卒業生5名の方をお招きして、座談会を行いました。本校からは、3年生が10名参加しましたが、熱い思いを胸に道を切り開いている先輩方から大いなる刺激を受けていました。お忙しい中、ありがとうございました。魅力的に生きる先輩方の姿に、丹原高校ってすばらしい学校だと感動しました。


喜ぶ・デレ 田滝小学校を訪問しました!(英語交流学習) 

令和2年7月14日(火)

 「総合的な学習の時間」の一環として、田滝小学校を訪問しました。1年生から5年生までの12名のかわいい小学生の皆さんと、英語を使ったゲームやダンスをしました。最初は緊張していましたが、子どもたちの元気な声や明るい笑顔に助けられ、楽しく交流することができました。いろいろ準備をしていただいた田滝小学校の先生方、本当にありがとうございました。また訪問できる日を楽しみにしています。


数学検定についての連絡

7月11日(土)に実施予定の数学検定ですが、

今のところ予定通り実施する方向で考えています。

考査期間中となってしまいましたが、頑張りましょう!

もし当日11日(土)の朝7:00に西条市に警報が発令されていれば

この日の検定は中止とします。

自宅で考査に向けてしっかり勉強してください!

臨時休校

本日7月9日(木)は、臨時休校とし、本日の考査は、7月14日(火)に延期します。
明日は、予定通り7月10日(金)の考査を実施します。

ただし、明日7月10日(金)の午前7:00に警報が発令されている場合は、自宅待機してください。
なお、7月10日(金)も臨時休校となった場合には、当初予定していた7月7日(火)、9日(木)、10日(金)の考査を、7月13日(月)、14日(火)の2日間で実施します。
時間割は、ホームページ及びCLASSIで連絡します。


また、本日の尿検査は、中止とします。提出については17日(金)とします。手元にある提出用の封筒や容器は各自が保管しておいてください。

 

 

7月9日(木)の登校について

現在、西条市に大雨警報が出ています。明日、9日(木)午前7:00までに警報が解除されていない場合は、生徒は自宅待機をしてください。
正午までに警報が解除された場合には、午後から、9日(木)実施予定の考査を行います。
安全に注意して登校してください。
登校時刻や考査開始の時刻については、警報が解除された時点でホームページ及びCLASSIで連絡します。
なお、JR等の関係で間に合わない場合には、電話で担任まで連絡してください。

本日の日程について

警報が解除されましたので、生徒は13:00までに登校してください。
 SHR 13:00~13:10

 清掃 13:20~13:30
 ①限 13:40~14:30
 ②限 14:45~15:35
 ③限 15:50~16:40

7月8日(水)の登校について

午前7:00までに警報が解除されていない場合は、生徒は自宅待機をしてください。
正午までに警報が解除された場合には、午後から、8日(水)実施予定の考査を行います。
安全に注意して登校してください。
登校時刻や考査開始の時刻については、警報が解除された時点でホームページ及びCLASSIで連絡します。
なお、JR等の関係で間に合わない場合には、電話で担任まで連絡してください。

危機管理研修会を実施しました。

合田教頭が講師となり、全教職員を対象とした危機管理研修会を実施しました。教務課、生徒課、特活課、養護教諭からも詳細な説明があり、様々な事案への対応方法を確認しました。事故や事件、自然災害などが発生したときの自分の役割を再確認し、危機管理の意識を一層高めることができました。

 

臨時休校

本日は、臨時休校とします。
明日は、予定通り8日(水)の考査を実施します。
本日の考査は、13日(月)に延期します。
また、3年生のアルバム個人撮影は、10日(金)に延期します。

自宅待機

現在、西条市に大雨警報が出ていますので、生徒は自宅待機してください。

お知らせ 愛媛新聞に掲載されました。

 本日から期末考査です。1年生は高校入学後、初めての定期考査です。3年生は進路に関わる大切な考査です。しっかり勉強して臨みましょう。
 先日のクライミングウォール完成式の様子が愛媛新聞に掲載されました。

 令和2年7月5日付け愛媛新聞 (掲載許可番号d20200706-04)

喜ぶ・デレ 卒業アルバム(部活動写真)その4

今日は、部活動写真の続きグループキラキラと、3年生がホームルーム活動で運動会の出場種目決め興奮・ヤッター!キラキラをしている様子を卒業アルバム用に撮影しました視聴覚

スポーツクライミング

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

空手道


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイキング


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭クラブ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運動会の出場種目決めの様子の撮影です興奮・ヤッター!どのクラスも楽しそうでした!花丸


 

お知らせ グローバルGAP認証継続審査会

 本日、SGSジャパン株式会社の中野千咲様を審査員にお招きし、グローバルGAP認証継続審査会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、透明フィルムを設置するとともに最少人数での開催となりましたが、準備してきた生徒は、質問された項目に対して、しっかり答えることができました。御指摘のあったところを是正して、今年度もグローバルGAP認証を取得します!