ブログ

2020年2月の記事一覧

表彰式並びに記念品贈呈式

産業教育振興中央会賞 松田泰芽さん
全国農業高等学校長協会賞 高山羽菜さん
愛媛県産業教育振興会賞 藤原悠人さん
愛媛県学校農業クラブ連盟賞 八木友香さん
全国高等学校家庭クラブ連盟賞 青野百花さん
愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞 代表 村岡春菜さん
愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞 代表 黒光美羽さん
農業クラブ功労賞 代表 平林知紗さん
1か年皆勤賞 代表 酒井啓太さん

卒業記念品贈呈代表 渡部凌さん
在校生記念品贈呈代表 眞鍋桜さん
     

同窓会入会式

霊峰会副会長 鈴鹿富子様から挨拶をいただいた後、山本彩衣利さんが新入会員代表挨拶を行い、クラス代表幹事が紹介されました。
  

「奨学金等修学資金ガイダンス」中止のお知らせ

3月4日(水)18:00より予定しておりました、日本学生支援機構主催の「奨学金等進学資金ガイダンス」を中止させていただくこととなりました。予定してくださっていた保護者の方々には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

また、参加予定の保護者の方には、生徒を通じてガイダンス資料を配布させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

【重要なお知らせ】

文部科学省の通知を受け、愛媛県教育委員会から以下の通り対応するとの通知がありました。

〇3月3日(火)は平常通り登校

〇3月4日(水)から休校

なお、不明な点があれば、教職員は出勤していますので、学校まで連絡してください。
今後の状況等については、ホームページに随時掲載しますので、こまめに確認をお願いします。

学校 学年末考査(1・2年生)

2月28日(金)まで1、2年生は学年末考査です。今年度最後の定期考査です。しっかり勉強して有終の美を飾りましょう。

1年生進路ガイダンス

2月20日(木)1年生対象の進路ガイダンスを行いました。

大学・専門学校の先生方をお招きし、学問分野理解をテーマに、それぞれの分野についてお話ししていただきました。

少人数の講座では、講師の先生方との距離も近く、積極的に質問し学び取ろうとする生徒の姿がみられました。

医療事務の講座では、専門学校で使っている医療機器やカルテの入力を体験させていただきました。

また、就職・公務員の講座では、企業(日本食研)と公務員(愛媛県警・自衛隊・消防)の方々にお越しいただき、仕事の魅力について語っていただきました。本校卒業生の大谷さん(西条西消防署勤務)も来てくださり、実際の装備を披露するなど、生徒にとってなじみやすい雰囲気の講座でした。

第3回学校評議委員会が開催されました。

本日、第3回学校評議委員会が開催されました。
学校からは今年度の状況報告を行い、学校評議委員の方からは120周年に向けて、今まで以上に丹原高校をアピールしてほしいと御助言をいただきました。

2年生進路ガイダンス

本日、6,7限の時間帯に進路ガイダンスとして

「学校説明会」を実施しました。

 

 

国公立大学4校を含む総勢32校の学校の方々にお越しいただき、

就職の講座も併せて33のブースを作り、各学校の魅力を語っていただきました。

 

自衛隊からは卒業生も母校のために駆けつけてくれました!

 

2年生のこれからのさらなる頑張りに期待しています!!

地域産業スペシャリスト育成事業GAP学習会を実施しました ~園芸科学科~

 園芸科学科1・2年生と今治南高校、西条農業高校の生徒、約70名が参加しました。

 今回は県の南予農業魅力発信支援事業と共催し、講師には南予地方から中野農園・(株)田力本願代表取締役中野聡さんとミヤモトオレンジガーデン代表取締役宮本泰邦氏に講演をしていただきました。農業経営の考え方、農業やGAPの魅力、これからの夢や展望など実体験に基づいたお話を聞くことができ、改めて農業の持つ魅力や将来性を感じることができました。

中野聡氏「田力本願の歩み」   宮本泰邦氏「GAPの取組」

質疑応答も積極的に行われました。

 

 

第66回四国卓球選手権大会に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

  第66回四国卓球選手権大会が、2月9日(日)に坂出市立体育館で開催されました。

 本校の石水沙也香さんが女子ジュニアの部に出場し、高知県明徳義塾高校の選手に1回戦で惜敗しました。

お知らせ ホワイトボードを設置しました。

PTAより寄付をいただき、ホワイトボードを第1教棟(本館)1階から2階への踊り場に設置しました。掲示板として活用させていただきます。ありがとうございました。

12

 

丹原東中学校生徒が来校してくれました。

「人権啓発ポスター」の掲示依頼のため、丹原東中学校2年生3名が来校してくれました。
丹原東中学校では、「人間の多様性を尊重し、同和問題学習をはじめとする様々な人権問題の解決に向けて、ともに学びあい行動する生徒の育成」を目指しています。
本校でもいただいたポスターを掲示し、人権を尊重する生き方を身につけていこうと思います。

学農連入会式

2月3日(月)3年生登校日に学農連入会式を行いました。今年度28名が新しく丹原みどり会(丹原高校の名称)の会員になります。丹原みどり会会長の佐伯さんからあいさつがあり、会員の十亀文仁さんから講話がありました。最後に、会長から記念品の贈呈があり、新会員を代表して高山羽菜さんからお礼のあいさつがありました。

笑う 丹高マラソン大会

2月4日(火)晴れ

西条市東予運動公園(ビバ・スポルティアSAIJO)にて「丹高マラソン」を開催しました。男子は8km、女子は5kmの周回コースです。今日は絶好のマラソン日和!ゼエハア言いながらみんなで走ると一体感が生まれました。走るのは苦しかったけれど、ゴールをすれば楽しかったと思えます。声を掛け合い、互いに応援し合い、丹原高校の絆が深まった一日となりました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援ありがとうございました!

1

34513978