2021年12月の記事一覧

感謝状贈呈式

本日、西条西警察署にて地域の防犯に貢献している方々への感謝状贈呈式が執り行われ、

防犯ボランティアC.A.Pに所属している丹原高校生も感謝状を授与していただきました。

これからも、地域の安全は自分たちで守り、非行防止の意識を高めていきましょう!

            

家庭クラブ活動 新しい取組

こんにちは笑う家庭クラブです。

今年はエコキャップの回収にご協力いただきありがとうございました。引き続き回収していますので、本校生徒に持たせていただくか、学校に直接持ってきていただいてもかまいませんのでご協力よろしくお願いいたします。

さて、家庭クラブでは、コロナ禍で交流活動が制限される中「何か新しい回収活動はできないかNEW」と調べていたところ、「使い捨てコンタクトレンズの入れ物回収」を発見しました。使い捨てコンタクトレンズの入れ物、燃えるゴミとして捨てていませんか?意外としっかりしたプラスチックでできていて、捨てるのはもったいない!と思い、この活動を通してプラスチックゴミの削減・リサイクルに貢献したいと考えています。

まだ具体的な回収方法は検討中ですが、今この瞬間も捨ててしまうのはもったいないと思い、お知らせします。エコキャップと同様、学校に届けていただければ、リサイクル業者に届けます。

ご協力、よろしくお願いいたします花丸

フタなど(プラスチック以外)はすべて取り除いて下さい。

丹原高校×成龍酒造 いも酒まんじゅう

 

12月18日(土)、19日(日)に普通科2年生「総合的な探究の時間の体験学習を行いました。

総合的な探究の時間『農業班』が育てたサツマイモを、

『地域活性化班』が地元地域につなぐ・・という学習で

西条市周布の成龍酒造さんとコラボし、

いも酒まんじゅう 開発しました!

18日にはみんなで準備にっこり

合間に、なんと新酒仕込みを控えた酒蔵の見学もさせていただきました!!

さて、いよいよ販売の日。おいしくできるのか、お客さんが来てくださるか、ドキドキです。

 

販売開始直後はお客さんの姿もまばらで少々不安でしたが、

徐々に噂を聞きつけたお客さんが足を運んでくださり、

なんと、2時間半ほどで120パックを完売しました!

美味しかった興奮・ヤッター!了解という感想もいただき、とてもうれしかったです!

成龍酒造様、地域の皆様、

丹原高校生に貴重な学びの場を提供してくださり、ありがとうございました!

これからも丹原高校生は地域に目を向け、活動していきますピース

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 第2学期終業式

令和3年12月20日(月)

 長かった2学期が本日で終わります。終業式で校長先生から、「心地よさに満足しすぎると、大切なことを見失い、正しい判断ができなくなる。気付いた時には時すでに遅し、ということのないように日々を大切に」と高校生としての心構えについてお話がありました。その後、生徒課から「命を大切にする生活(交通安全の徹底)」、教務課から「家庭生活の充実させる生活」についてアドバイスがありました。

【伝達表彰】

 弓道部

  愛媛県高等学校東予地区弓道新人大会

  女子個人第1位 平岩 萌

 美術部

  第35回愛媛県高等学校総合文化祭

  美術・工芸部門優秀賞 白石 敬太郎

 農業クラブ

  第72回日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技(園芸)

       優秀賞 佐伯 真由

 青少年健全育成非行防止の意識を高めるための標語

  優秀賞 髙橋 華瑠香

 税に関する作文「一人の少女と私。」

  優秀賞 村岡 志織

 第42回学校茶道エッセイ

  佳 作 篠原 来奈

【壮行会】

 令和3年度四国高等学校剣道新人大会

 (高知県 2/5,6)

  岡田 萌花

 第12回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

    (埼玉県 12/25.26)

  相原 麻菜美