2020年12月の記事一覧

ICTワークショップ

第1回ICT教育実践サポート事業として、外部講師によるICTに関する教職員研修を行いました。

今回の研修では、ZOOMを使ってリモート授業開催のために必要な基礎知識や操作方法を教わりました。臨時休校の際に行ったオンライン授業を思い出しながら、手順を確認しました。

お知らせ 2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。密を避けるため、3年生のみ体育館、1・2年生は教室でZoomを使って参加する式となりました。

 「暑い、暑い」からスタートした2学期。新型コロナウイルス対策を行いながら、予定していたほとんどの学校行事を実施することができ、充実した日々となりました。

 【2学期の表彰伝達 受賞者一覧】

・私たちの暮らしを支える税金  優 秀 1年3組 木原 健登

・第16回高校生英語弁論大会   努力賞 2年3組 福本 真央

・第66回青少年読書感想文全国コンクール 高校生の部愛媛県審査 自由読書部門

                佳 作 1年3組 酒井 ひかり

・人権尊重の意識を高めるためのポスター作品

                入 選 1年2組 髙橋 萌花

・いわてスピード大会2020年 第2位 1年1組 佐々木 里花

・中国四国農政局「ディスカバリー農山漁村の宝」選定証

                園芸科学科 GAP班

・年間優秀グループ賞      黄覇

 

各クラスの接続状況を確認 体育館の3年生 教室の1・2年生

防災避難訓練(シェイクアウトえひめ)

 本日、今年度2回目となる防災避難訓練(シェイクアウトえひめ)を行いました。地震発生後、放送の合図と共に生徒たちはグランドに避難しました。

「練習は本番のように、本番は練習のように」。

 実際に災害は起こって欲しくありませんが、万が一起こった時には、今日の訓練のように冷静な行動ができるよう、真剣に取り組むことができました。

 

ディスカバー農山漁村の宝に認定

園芸科学科 GAP班

中国四国農政局「ディスカバー農山漁村の宝」に、園芸科学科のグローバルGAP班が認定されました。

一昨年から取り組んできたグローバルGAP認定取得の取り組みを「ディスカバー農山漁村の宝」にエントリーしたところ、中国四国農政局においてその成果が認められ、「農山漁村の宝」として認定していただきました。

 園芸科学科3年GAPを担当した生徒です。中国四国農政局 農村振興部長 柵木様から認定書を授与していただきました。

 本校の取組を評価していただくとともに、励ましのお言葉をいただきました。

 GAP担当生徒たちの頑張りが、また一つ成果をあげてくれました。

学校 明日から保護者懇談会

明日から保護者懇談会が始まります。正面玄関に令和3年度からの新制服を展示しています。在校生は夏のポロシャツのみ購入可能で、購入希望調査は3学期に行う予定です。この機会に保護者の方もぜひ御覧になってみてください。農場で栽培したシクラメンの販売も行っています!