2020年7月の記事一覧

令和2年度 第2回防災避難訓練を実施しました!

令和2年7月30日(木)

 大規模な地震と火災発生を想定し、避難訓練を実施しました。グラウンドに避難後、点呼、けがをした生徒の搬送、不明者の捜索と担架を使っての搬送などの訓練も行いました。その後、体育館に移動し、合田教頭先生からの防災講話を聴き、防災意識を高めました。

 

模試受験、頑張っています!

ただいまコンピュータ教室で、3年生が共通テスト対策の模試を受験しています。

画面上に表示される問題を解き、答えもPCで入力するという、初めての形式です。

学年集会を経て、やる気を注入された直後なので、みんな集中して頑張っています!

夏を制するものは受験を制す!見せてやれ、底力!!

明日も午後から頑張ります!!

お知らせ ブドウの台湾輸出

 本日、ブドウ(シャインマスカット、ニューピオーネ)を収穫し、神奈川県へ発送しました。新型コロナウイルス感染症拡大のため、輸出中止が懸念されましたが、株式会社裕源の謝明達社長の計らいで、今年度も台湾の高級スーパー裕毛屋で販売されることとなりました。本当にありがとうございました。8月3日には、台湾台中市の裕毛屋の店頭に並ぶ予定です。
 また、梱包作業には愛媛県ブランド戦略課、東予地方局、地元農家のペンタファームさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 なお、本日の様子は、NHK、愛媛朝日テレビ、テレビ愛媛で放送される予定です。

2020チーム汗っかき君 化学班です!

こんにちはにっこり

2020チーム汗っかき君 化学班です!

今日は『丹高おもしろサイエンス』ということで、

丹原西中学校に出向き、出張講座を実施しましたピース

地元の中学生の学習の支援に少しでも貢献できればと活動しています

今回は、理科(化学)の不思議な反応を通して、

理科に少しでも興味を持ってもらえたら良かったと思っています

次は、河北中学校にお伺いしますね!楽しみに待っていてくださいね音楽

↓ ↓ ↓ 本日の講座の様子をどうぞ♪♪ ↓ ↓ ↓