ブログ

2020年5月の記事一覧

生徒会・家庭クラブ合同総会

5月28日(木)7限目

新型コロナウイルス感染対策として、ZOOMを利用して「生徒会・家庭クラブ合同総会」が行われました。

各役員と3年生は体育館を利用し、1,2年生は教室で参加しました。

体育館の席もいつもより間隔を空けて座りました。

 

1,2年生の様子です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、総会を無事に行うことができました。

部活動の様子

学校再開後の各部活動の様子です。

久々の部活動に、みんなイキイキしていました。

ソーシャルディスタンスを保ちながらのミーティングや、コロナ対策の練習メニューなど部活動ごとに工夫されています!

 

 

 

 

学校 部活動再開しました。

昨日からの学校完全再開に伴い、部活動も再開しました。それぞれの部活動でミーティングを行い、今後のことについて話し合いました。密閉・密集・密接の3つの感染リスク管理を徹底しながら、段階的に活動していこうと思います。

5月18日(月)以降の日程について

5月18日(月)以降も予定どおり「分散登校」を行います。
 生徒の皆さんは、連絡している日程に従って登校してください。

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談等について

新型コロナウイルスの感染拡大による心理的ストレス、またはそれ以外の悩みについての相談窓口をお知らせします。

①「SNS相談ほっとえひめ」
相談受付:5月14日(木)~来年の3月25日(木)
毎週 火曜日と木曜日 18時~22時  秘密厳守・匿名可

分散登校の際に配布されるしおりのQRコードを読み取って活用してください。

 

②「いじめ相談ダイヤル24」 0120-0-78310 (24時間相談可)

 

③「愛媛県総合教育センター」089-963-3986〈教育相談室〉 089-909-7424〈特別支援教育室〉
  (月~金曜日 8:30~17:15)こちらは生徒、保護者、教員が対象です。

 

また、5/26(火)はスクールライフアドバイザーの玉井先生が在校です。相談したい人は気軽にたずねてください。

分  散  登  校

分散登校になっても、午前中に登校しない学年も、規則正しい生活を続けるため、定刻の8:35からオンラインSHRを継続しています。

本日、登校日となっていない1年生については、午前中にオンライン授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校での授業は、密を避けるため1クラスを2つの教室に分けて実施しており、授業動画をもう1つの教室にライブ配信することで、2教室が同時に授業を受けることができます。出席できない生徒についても、配信することで自宅で授業を受けられるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校前には、教室の掃除や使用した机の消毒などを行い、感染予防を心がけていました。

 

分散登校始まりました。

本日から分散登校が始まりました。久しぶりに友達と会うことができ、再会を喜び合っていました。
教室の机等もしっかりアルコール消毒をして、感染症対策を徹底しました。

お知らせ 分散登校に向けて

分散登校に向け、できる限りの感染防止策として、ホームルーム教室に感染防護ビニルフィルムを設置しました。このビニルフィルムは農業用ビニルフィルムを再利用したもので、園芸科学科がある丹原高校ならではの取組です。先生方の協力のもと、最善の対策を講じて生徒を迎える準備をしました。