2019年11月の記事一覧

嵐 2学期期末考査が始まります!!

令和元年11月28日(木)

 第2学期の期末考査が今日から始まります。雨が降る中、朝早くから登校して

テスト勉強に取り組む生徒のみなさんの健闘を祈ります。考査期間は日頃の生活

習慣を立て直す時でもあります。時間を大切にし、充実した1週間にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

   学び舎の早朝風景

 

 

 

 

 

 

【竹林整備】竹の有効活用への取組

「竹林の整備と竹の有効活用」に係るボランティア活動に参加しました。

今日は、「高知里山を愛する会」の方々のご指導のもと、実際に竹を伐採や環境整備を行いました。

竹林整備後は、自分たちが伐採した竹を用いて炊いたご飯をいただきました。

竹で炊いたご飯はとてもおいしかったです。今後も、竹林整備をはじめとし、竹の有効活用に取り組んでいきますにっこり

 

興奮・ヤッター! E.E.E. ・・・Enjoy English Energetically!

丹原高校では、iPad、Smart Phone 、PowerPointを使った授業を行っています。

英語の授業では、デジタル教科書を活用した音読練習、英語アプリを使った発音

練習、心に残る名言(Words of Wisdon)の暗唱など、これからもActive Learningを

展開していきたいと考えています。Let's Enjoy English!!

 

 

「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)

本日、7限目に「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)が行われました。愛媛県人権対策協議会西条支部、西条市丹原総合支所市民福祉課、PTA、中学校など多くの方にも来校していただきました。人権標語、人権ポスター、水平社博物館研修感想文、人権・同和教育講演会感想文、人権作文の発表が行われました。全校で人権を考える貴重な時間となりました。