2019年10月の記事一覧

キラキラ 高校生英語スピーチコンテストに参加しました!

令和元年10月27日(日) 

松山東ロータリークラブ主催の「第18回高校生英語スピーチコンテスト」に、本校から2年生の山下祐里佳さんが参加し、優良賞を受賞しました。タイトルは "Language is The Soul of A Culture"。 今年8月に丹原高校が実施した台湾研修や自分の語学習得の体験を踏まえ、外国語を学ぶことの大切さを訴えたスピーチでした。

 After all, learning a language is a pathway to the soul of a culture.

It may be  difficult at first, but I tell you, it's all worthwhile.

12

 

大学見学ツアーin広島 その2

県立広島大学

職員の方から概要を説明していただいた後、生物学Ⅱの講義を聴かせていただいています!

贅沢にも最前列で!

 

尾道市立大学

こちらは学食で昼休憩です!

この後施設見学の予定です!

 

県立広島大学

こちらも昼休憩です。大学の開放的な雰囲気はやっぱり良いですね〜。

 

 

大学見学ツアーin広島

今日は大学見学ツアーに参加しています。

本校独自の企画で、今年度は広島県の2大学を訪問します。

文系は尾道市立大学、理系は県立広島大学(庄原)です。

追って写真は掲載します。

尾道市立大学に到着しました。

文系生徒が説明を聞いています

県立広島大学庄原キャンパスも後ほど報告します!

西条市高齢者捜索模擬訓練に参加しました

 丹原地区エリアを6つの班に分け、行方不明役の西条花子さん(80)を捜索しました。

 声かけの方法について、事前に寸劇形式で、良い例や悪い例を教えていただいたおかげで、とても緊張しましたが、勇気を出して声かけすることができました。

 消防団の方々や地域の大人たちと一緒に町内を回りながら、訓練の大切さを実感しました。高校生として地域のお役に立てる活動を、これからも行っていきたいと思いました。