ブログ

2019年9月の記事一覧

生徒会模擬選挙

9月26日(木)7限目に主権者教育の一環として、生徒会模擬選挙を実施しました。

今回の選挙は西条市選挙管理委員会の方に立ち会っていただき、実際の投票場と同じ形で行いました。

はじめに行われた立ち会い演説会では、立候補者の熱意のこもった演説が繰り広げられました。

第1回運転免許説明会

9月26日(木)放課後に3年生の希望者41名と保護者を対象に運転免許取得に関する説明会を行いました。学年主任、運転免許担当の各先生から説明がありました。就職内定者から2学期中間考査後より教習所において運転免許の教習が開始されます。

第4回丹高わくわくサタデースクールを実施します。~園芸科学科の体験入学~

 次回は、10月19日(土)に実施します。「稲刈りとサトイモの収穫をしよう。~新米の炊飯といも炊きを作ろう~」という内容です。園芸科学科に興味がある中学生の皆さん、是非参加してみてください。申し込みは、中学校の先生を通じてしてください。

愛大附属のポスターセッション

2年生は11月1日に総合的な学習の時間の中間発表を行います。

 

そのイメージをつかむために、愛媛大学附属高校のポスターセッション参加させていただきました。

皆さん笑顔で堂々と説明されており、大変参考になりました。

1年生進路一斉指導

9月19日、1年生進路一斉指導を行いました。
進路課長より、1年生の今考えなければならないことについて、お話がありました。
卒業された先輩方の類型ごとの進路先や受験方法の傾向についての説明など、来月の類型選択説明とあわせて、2年生からの類型を選択する参考にしてもらえたらと思います

「就職・進学いずれにしても、3カ年トータルでの勝負です。」

3年生から取り掛かるのではなく、出欠席日数や評定平均など、日々の積み重ねがすでに始まっています。今からできることを続けていきましょう。

 

 

 

2年生は「大学入試英語成績提供システム」共通ID申込説明会を行いました。

現2年生が3年生になったときの入試から、新システムが導入されます。そのため、本日のホームルーム活動で「大学入学共通テスト」や「英語外部試験」、それに伴う「共通ID」申込についての説明会を行いました。みんな真剣に耳を傾け、自分たちの受験はもう始まっているということを強く意識できたようでした。

123456

南海放送ラジオの生放送に出演しました。~台湾でのブドウ販売と研修~

 9月17日(火)南海放送ラジオの番組「モーニングディライトブリーズ」に生出演させていただきました。GLOBALG.A.P認証取得のための審査や台湾輸出のためのブドウ栽培の取組、台湾での販売プロモーション活動の成果や台湾の方の評価、台湾研修の内容や学んだことなど短い時間でしたがしっかりと伝えることができたと思います。

高校野球秋季大会東予地区予選代表決定戦

  川之江高校と県大会出場をかけて対戦しました。5回に同点に追いつきましたが、逆転され、8・9回に追い上げるも9対6で負けました。この悔しさを糧にこれからの練習を頑張ります。