丹高ブログ

県新人結果 男子卓球部

11月13日と14日に県新人がありましたので、その結果をお知らせします。

 

13日:シングルス

   2年 安喜航世さん ベスト16

14日:団体

   ベスト8

 

団体戦はベスト8に残ったため、12月18日にある選抜団体の出場権を得ました!

相手は強豪校ばかりですが、ベストを尽くせるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

了解 当たり前のことを違う目で見てみよう!

令和3年11月10日(水)

本日「愛媛県高等学校国際教育研究協議会」の研究会が、オンラインで開催されました。県内の高校17校、40名の高校生(本校は1年生4名+オープン参加者)が参加しました。開会行事のあと、「私と宇和島」という演題で、木屋旅館支配人のグレブ・バルトロメウスさんの講演、活動報告、研究協議等がありました。幹事校の宇和島南中等教育学校のみなさん、ありがとうございました。

【参加者の感想】

講演の「当たり前のことを違う目で見てみることが大切だ」という言葉が、とても印象に残っています。国際交流をするにあたって、自分と相手の国や地域の文化を尊重することが大切ですが、今の私は、自分の地域の魅力を語ることができません。宇和島南中等教育学校の皆さんは、地元の魅力をしっかり考え、宇和島の歴史についての動画を、2カ国語で作成し、地域の人やや外国の方々に発信されていました。私の周りにあるものを「当たり前」だと思わず、違う視点で考えてみたいと思います。

・・・他にも「日本人の勉強はもったいない」「間違いをすることを恐れないで」など、グレブ・バルトロメウスさんのお話には、心を打たれることがたくさんあったようです。近日中に英語科通信で紹介したいと思います。講演中に丹原高校に「虹」がかかりました。参加校をつなぐ架け橋のように感じました。

 

 

菊の出張販売&西条市議会での生徒作品見学

11月9日(火)西条市役所本庁横で菊の出張販売を行いました。また、西条市役所本庁新館6階の西条市議会委員会室廊下で展示中の菊や多肉植物、生徒作品等を見学しました。大輪菊は満開でした。12月27日(月)までの間、平日8時30分~17時まで見学できますので、是非御覧ください。

お祝い 丹高祭ー光彩奪目の一日

 令和3年11月5日(金)

 創立120周年記念 丹高祭2021

第1部 開会式・音楽部演奏

    生徒会企画

第2部 文化部の発表展示

    生徒会企画

    PTAバザー

    運動部、各団体の催しもの

    キッチンカー

    閉会式・片付け(清掃)

 この上なくステキで美しい秋晴れの下、「丹高祭」が開催されました。テーマの通り「光彩奪目」。今日から始まった、生徒会中心の生徒のための生徒による「丹高祭」となりました。朝早くから準備してくれた生徒会や各部活動や委員会の皆さん、PTAの皆さま、本当にありがとうございました。Special Thanks ー 1年3組の皆さんには、130周年に向けて、新たな一歩を踏み出した証となる記念ゲートを作ってもらいました。