丹高ブログ

体育・スポーツ 2回戦 VS新居浜高専

本日、昨日ノーゲームとなった新居浜高専との2回戦が行われ、8対1で勝ちました。
新居浜高専 000 100 0  1
丹   原 201 500 X 8 
      (7回コールド)

3回戦は7月19日(月)11:45~ 
西条市ひうち球場で北宇和高校と三島高校の勝者と対戦します。

応援よろしくお願いします。

丹高おもしろサイエンスもスタート

今年もやります、丹高おもしろサイエンス。

今日(7/14)は東予西中学校にお邪魔しました。本校の高校生7名もサポーターとして同行しました。

参加してくださった東予西中の皆さん、前で話していたのは高校生ではありませんので…あしからず。

また、ぜひオープンスクールでも授業を体験してください。お招きいただき、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 丹原保育所に行ってきました

7月14日(水)、3年生3名が丹原保育所に行ってきました。

保育の学習として、手遊び歌と絵本の読み聞かせをしました。5歳児のみなさんが思っていた以上にとっても元気でびっくり。ダンスやゲームも一緒にして、楽しい時間を過ごすことができました。教室に飾ってあった、とうもろこしの絵もすてきでした。

また行きますね!今日はありがとうございました。

企業との協働によるキャリア教育

こんにちはにっこり

今日は、企業との協働によるキャリア教育を実施しました!

 7月13日(火)、西条市・新居浜市の企業(10社)の方々と「企業との協働によるキャリア教育」を実施しました。

  講座では、参加いただいた10社の方々と丹原高校(3年)が自分たちの得意なことを活かしたプロジェクトづくりのトレーニング(3つのカードでプロジェクト)を実施しました。

 トレーニングは1回20分の3セット。

 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、生徒と企業の方々との会話笑い声が多くなり、有意義なトレーニングとなったことはもちろん、企業とのよい出会いの場となりました。

 今回の講座を共同企画してくださった愛媛朝日テレビ様には、たくさんの学びと笑顔をつくっていただき感謝しております

 参加してくださった企業の皆様も、本当にありがとうございました。

 

学校 1年生奉仕活動 Charity begins at home!

令和3年7月14日(水)

 1年生全員で校内外の清掃活動を行いました。各クラスで担当区域を決め、自主的に取り組みました。園芸科学科から花の苗をいただき、花壇の整備もしました。丹原高校の庭園は、約40年前(創立80周年)に整備されたもので、いろいろな記念碑や伝統あるソテツがあり、丹原高校の歴史、伝統を感じます。"We take care of our school." を合い言葉に、これからも丹原高校を美しくしていきたいと思います。Something Old is New Again.温故知新の1時間でした。