令和4年度 丹高ブログ

愛媛県総合体育大会に出場しました。

 11種目、86人の選手が出場しました。

  

 堂々と行進しました。

  

 剣道部女子個人準優勝 岡田萌花(東予東中出身) お祝いインターハイ・四国大会出場 

 

 ソフトテニス部男子個人ベスト16 桑名星弥(東予西中出身)・安藤琉宇(丹原東中出身) お祝い四国大会出場 

   

  

  

 どの部も健闘しました!

 

 

 

 

丹高マスク部復活!

 こんにちは笑う家庭クラブです。新年度が始まり2ヶ月経ちました。昨年度までとは違い、様々な校内外の活動ができるようになりましたね。家庭クラブもコロナ禍の経験を生かしつつ元気いっぱいに活動していきます花丸

 2つの活動を紹介します。

1 「不織布マスクカバー」の作り方

 現在、不織布マスクが主流になっていますが、「夏場、不織布マスクは肌にベタベタくっつくから気持ち悪い」、「毎日同じようなマスクでおもしろくない」というような不満はないですか?そんな方に丹高マスク部では「不織布マスクカバー」を紹介します。作り方はTeamsにアップしています。型紙は希望される方にお渡ししますので、丹高生を通じてお知らせ下さい。

2 使い捨てコンタクトレンズの入れ物回収

 準備が整いましたので、本格的に使い捨てコンタクトレンズの入れ物を回収します。

 この活動は環境保全日本アイバンク協会への寄付などにつながります。集めた物を生徒を通じて学校に届けていただくか、事務室に直接届けていただければ、本校家庭クラブを通して回収業者に届けます。

 

3 不要文房具回収

 これももうすぐ準備が整います。家で使っていないけれどまだ使える文房具をぜひ持ってきて下さい。回収業者を通して海外に送ります。

 

 ご協力よろしくお願いいたします!

tanomoプロジェクト!ルールメイキング(^o^)

 こんにちはにっこり

 生徒会ですピース

 今日は、ルールメイキングプロジェクト「スタートアッププログラム」の様子を紹介します !

 総合的な探究の時間(1・2年生)で、

変えられないもの」、「どうせ変わらない」と思っているものについて、グループで意見を出し合いましたにっこり

 その中で「校則」というテーマに注目し、チームビルディングのための活動を実施しました!


 今回、生徒会のメンバーがファシリテーターとなり、

ルールメイキングプロジェクトのスタートアップとして

 みんなで、校則について考えたり意見を出したりしました

 課題の解決にはプロセスが大切であることを、

そのプロセスをプロジェクトとして取り組むことを共有しました。

 次回の、キックオフミーティングの実施につながる活動となりました!!

生徒がファシリテーターに挑戦!総合的な探究の時間 

本日の総合的な探究の時間(t-time)では、1・2年生混合のグループ構成で活動しました。

途中で2年生の二人がファシリテーターとして、丹原高校の課題発見に取り組みました。

ルールメイキングプロジェクトの告知もあり、今後の活動が楽しみです。

非行防止教室

5月26日(木)7限目に非行防止教室がありました。

西条西警察署生活安全課の松田さんを講師として迎え、SNSやインターネット上の誹謗中傷によるトラブルや薬物乱用の危険性についてのお話をしていただきました。

今や当たり前に利用するSNSは一歩間違えばみなさんの人生を台無しにすることもあります。

特定されるようなことや悪口は書き込まず、正しいSNSの使い方をしましょう。

 

薬物乱用では若い世代の乱用が割合のほとんどを占めています。

薬物というのは皆さんの本当に身近に存在するものだという意識をもち薬物から自分たちを守りましょう。