丹高ブログ

就職ガイダンス

8月4日(水)就職希望者3年生対象の「就職ガイダンス」を実施しました。

Lesson 1: コミュニケーションには笑顔やマナーといった目に見える印象がとても大切であることを学びました。マナーの基本である「姿勢」や「お辞儀」の仕方を教えていただき、練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Lesson 2: 仕事をするにあたって大切にしたいこと、仕事選びで重視することは何かを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Lesson 3: 会社づくりゲームをして、採用者側の視点について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lesson 4,5 自分の長所を分析して自己紹介文を作成し、模擬面接にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えていただいたことをどんどん吸収して実践していく3年生!とても頼もしいです!

連日応募前見学にも参加させていただいており、就職活動は本格化しています。

しっかり準備をして、希望の職に就職できるよう頑張っていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 グローバルGAP認証審査会

8月4日(火)にSGSジャパンから審査員にお越しいただき、グローバルGAP認証の更新審査を受けました。本校ではブドウ生産でグローバルGAP認証を受けており、今年で4年目の更新審査となります。

愛媛県農林水産部、東予地方局、西条農業高校・今治南高校の生徒たちも参加してくださいました。

 中央の女性が審査員です。手前は県の方々、園芸科学科3年果樹専攻生4名が説明に当たりました。

西条農業高校、今治南高校の生徒さんも審査に立ち会ってくれました。用意した資料をもとに

審査項目を説明していきます。また、実際にブドウを栽培している現地も審査を受けます。

日常の管理の様子、収穫から出荷調整の流れ、農薬や肥料の保管や管理

農機具、休憩所などなど書類と現地両方で審査項目を説明していきました。

丹高夏季セミナー

7月30日(金)、2年ぶりに丹高夏季セミナーを開催しました。1~3年生の普通科生徒

90名余りが参加して、学年主任講話や大学出張講義(テーマは下記参照)を聴講し、大学

での学びに対する理解を深めることができました。午後は、3年生を対象に第一学習社の

小論文ガイダンスと高松高等予備校の講師の先生による大学入試攻略ガイドの講座が開催

され、大学入試本番に向けた意欲と実践力の向上に努めました。

 

<大学出張講義テーマ一覧>

 ・「機能性和紙」愛媛大学社会共創学部産業イノベーション学科

 ・「国際マーケティング入門」松山大学経営学部経営学科

 ・「インターネットと刑法-本当は怖いSNS-」徳島大学総合政策学部

 ・「電気電子の世界をのぞいてみよう!」広島工業大学工学部電子情報工学科

 ・「快適な空間をつくるしくみ」近畿大学工学部建築学科

 

 

チーム汗っかき君です!!

こんにちは

チーム汗っかき君、地域活性化班ですにっこり

今年度は、

丹高生のわたしたちが

~知る 伝える つなげる~ 

たんばら

をテーマに活動をしていますピース

 

今日は、竹林整備によって出た竹の有効活用として

竹灯籠の製作と設置を行ってきました

竹灯籠の集合美と、地域には貴重な文化資源があることを知り、

これらを伝えていきたい

守っていきたいという思いと、

楽しさを感じることができましたにっこり

今後もたくさんの活動を実施していくので

お楽しみに!

次は成龍酒造さんに訪問だ!!!

 

高校野球準々決勝

7月23日(金)坊っちゃんスタジアムにおいて、準決勝進出をかけて川之江高校と対戦しました。2-4と惜しくも勝利にはあと一歩届きませんでしたが、両チームとも好プレイが出る白熱の試合を、正々堂々と戦い抜きました。野球部の皆さんの健闘と、最後まであきらめない姿に、勇気をもらいました。野球部の皆さん、大変お疲れさまでした。

 

体育・スポーツ 高校野球ベスト8進出

夏の高校野球愛媛大会3回戦、西条球場で北宇和高校と対戦しました。
チャンスを確実に生かし、7回コールド勝ちを収めました。

北宇和 000 010 0  1
丹 原 030 501 X 9

準々決勝は7月23日(金)11:45~坊っちゃん球場で川之江高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。 

 

 

 

花丸 第1学期終業式 ~1学期間の努力を誇りに~

令和3年7月20日(火)

 終業式に先立って、表彰伝達式がありました。

       ★令和3年度国体少年男女県代表選考会東予地区予選大会  

         ソフトテニス競技         

             男子個人3位 1年3組 長谷部 蒼悠さん  

                                      1年1組 黒川 颯太さん  

  ★愛媛県学校農業クラブ連盟主催 

          令和3年度フラワーデザイン競技大会個人部門

              優秀賞 3年4組 三好 菜々美さん

                            1年4組 宗野 莉緒さん 

   終業式では、「1学期間のみなさんの努力と頑張りに感謝し、嬉しくそして誇りに思う」という言葉の後、薩摩藩の人物評価序列を例にあげて「新しいことに挑戦する」こと「ポジティブ」であることの大切さについてお話がありました。健康第一(交通安全・ルール、マナー巡視・コロナ対策)で、2学期に元気に会いましょう。

  【参考】 薩摩藩の人物評価基準

  1番:何かに挑戦し、成功した者  

       2番:何かに挑戦し、失敗した者

  3番:自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者 

       4番:何もしなかった者

       5番:何もせず批判だけしている者

 

  

 

丹高おもしろサイエンス&すーがく 丹原東中

7月16日、丹高おもしろサイエンス・すーがく班が、丹原東中学校にお邪魔しました。

中学生の皆さんがとてもいい反応をしてくれたので、楽しく授業することができました。ありがとうございました。

鉛筆 1学期末・・・「学年集会」

令和3年7月16日(金)

 1学期もあとわずか。終業式を迎える前に、各学年で「学年集会」を開きました。3年生は、進路実現の正念場となる2学期までの夏季休業中に、どれだけ準備をし、どれだけ成長するかが求められています。各クラス代表生徒の意見発表の後、学年主任の日浅先生から「失敗の原因は準備不足。君たち自身の準備と担任の先生方の準備は車の両輪。どちらかが回転してなければ前進しない」「心にアクセルとブレーキを」など、この夏休みを自分の進路実現にかけてみようと激励がありました。

「1学期に成長したこと」について意見交換。

 

体育・スポーツ 2回戦 VS新居浜高専

本日、昨日ノーゲームとなった新居浜高専との2回戦が行われ、8対1で勝ちました。
新居浜高専 000 100 0  1
丹   原 201 500 X 8 
      (7回コールド)

3回戦は7月19日(月)11:45~ 
西条市ひうち球場で北宇和高校と三島高校の勝者と対戦します。

応援よろしくお願いします。