丹高ブログ

「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)

本日、7限目に「高校生の主張」弁論大会(人権問題を考える生徒の集い)が行われました。愛媛県人権対策協議会西条支部、西条市丹原総合支所市民福祉課、PTA、中学校など多くの方にも来校していただきました。人権標語、人権ポスター、水平社博物館研修感想文、人権・同和教育講演会感想文、人権作文の発表が行われました。全校で人権を考える貴重な時間となりました。

地域産業スペシャリスト育成事業「GAP学習会」

 地域産業スペシャリスト育成事業として、愛媛県東予地方局産業振興課農産物安全係の篠藤さんを招き講演会を実施しました。スペシャリストとしての能力・資質や地域で活躍するプロフェッショナル人材を育成することが目的で、本校園芸科学科2年生と西条農業高校と今治南高校の生徒、先生が参加しました。GAPの必要性、安全な農産物はどんなものか、どうすれば消費者に安全な農産物を理解してもらえるか、作業のリスクと対策についてグループワークでの意見交換やGAPクイズで楽しく学ぶことができました。園芸科学科では、果樹班(ブドウ)がGLOBALG.A.P認証取得、作物班(イネ)と野菜班(ハクサイ・ブロッコリー・ダイコン)が県GAP認証取得をしており、GAP教育を推進しています。

 

 

ALTの先生と

日本文化について英語でプレゼンを行い、ALTの先生と日本文化について語り合いました。

 

2年生TT 進路ガイダンス「模擬授業」

今日の2年生の総合的な学習の時間TTは、進路ガイダンス「模擬授業」でした。

近隣の大学・短大、専門学校より講師の先生をお招きし、全21講座を開講しました。

 

 

上級学校の授業を体験してどうだったでしょうか?

今後の進路選択の参考にしてもらいたいと思います!

園芸科学科 収穫感謝祭

今日は園芸科学科の収穫感謝祭が行われました。毎年3年生がメニューを考え調理を担当し、1、2年生を招いて収穫を祝います。今年のメニューは、炊き込みご飯・豚汁・ポテトサラダ・団子です。

イベント 茶道部

茶道部では、文化祭でお茶席を設けました。今年のテーマは「秋声」です。お菓子は丹原の柿をモチーフにしたもので、短冊は校長先生が書いてくださいました。不慣れな中でのお茶席ではありましたが、心を込めてお茶を点させていただきました。みなさま、お越しいただきありがとうございました。茶道部は引き続き、部員募集中です!

1234

 

にっこり Speak as much English as you can!!

令和元年 11月14日(木)

 今日と明日はALTの来校日です。生徒たちはみんな楽しみにしています。1年生のクラスでは、「できるだけたくさん英語を話そう」を目標に、英語で絵を説明したり、様々な色の持つ意味を発表ました。シェリー先生から、学ぶ姿勢に関して、次の言葉を紹介してもらいました。これからも楽しく英語を勉強していきましょう。

  If you are not willing to learn, no one can help you.

     If you are determined to learn, no one can stop you.

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 文化祭③

体育館では、音楽部演奏、台湾研修、英語クラブ、合唱コンクールがありました。どの発表もすばらしい内容で、生徒はもちろん保護者、地域の皆様に披露することができました。

【生徒会】丹高コレクション開催!

こんにちは!生徒会ですにっこり

今年の文化祭では生徒会企画として制服ファッションショーを行いました。

今回、披露した制服が丹原高校の制服となるわけではありませんが、

制服を決めていく上で良い経験となったと思います。

これからみんなで、丹高にとってより良い制服を、楽しく、選んでいきます笑う!

お知らせ 文化祭② 制服ファッションショー

丹原高校では来年の創立120周年を機に制服を全面的に改定し、令和3年度入学生から新制服になる予定です。文化祭では生徒会主催でファッションショーを行いました。

12345678