丹高ブログ

国際人との協働による学びの場②

12月7日、1年3組の生徒を対象に、セルフブランディング・マーケティング講座②を実施しました。

前回に続き、講師にはアメリカ・カリフォルニア在住の 馬上 直 氏をオンラインで迎え、2回目の「国際人との協働による学びの場」となりました。

1回目のセルフブランディングの考え方を活かし、自分を売り込み、成功へとつなげるためのセルフマーケティングについて学びました。

生徒たちの感想や質問に丁寧に答えていただき、コミュニケーションを深めたことで、生徒たちは新たな出会い・つながり・気付きを得たようです。

馬上さん、丹高生と出会ってくださってありがとうございました!

非行防止教室

12月6日(月) 期末考査後に西条西警察署生活安全課の東先生を講師としてお招きし、非行防止教室を開催しました。

講演題目は「薬物乱用防止と情報モラルについて」でした。

薬物乱用と情報モラルについて正しい知識を身に付け、自分たちの大切な人を悲しませないようにしましょう。

 

講演後には、交通課の方から交通安全についてのお話がありました。

自転車の正しい乗り方や横断歩道の渡り方など自分自身の行動を再度見つめ直す必要があります。

ながらスマホ 並列運転 信号機のない横断歩道 横断歩道を渡る際の左右確認

危険とは常に隣り合わせです。 正しい交通ルールを守り、安全に登下校するようにしましょう!

 

   

「税に関する高校生の作文」表彰

本年度の「税に関する高校生の作文」募集において、村岡志織さん(1年)の作文「一人の少女と私。」が

伊予西条税務署長賞に選ばれました。

本日、伊予西条税務署の富崎能史署長様にご来校いただき、賞状と記念品を授与していただきました。

国際人との協働による学びの場①

11月29日

1年3組の生徒を対象に、セルフマーケティング・セルフブランディング講座①を実施しました。

講師には、アメリカカリフォルニア在住の 馬上 直 氏を迎え、「国際人と協働による学びの場」としました。

馬上さんは、ご自身の経験を踏まえ、生徒のセルフブランディングに対する考え方を教えてくださいました。

「自分が人生の主役であり、無限に広がる自分の色を見つける」

馬上さんの言葉に真剣に耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。