丹高ブログ

音楽部 金賞受賞!!!

8月2日に第69回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が開催され、本校音楽部が出場しました。

高等学校B部門で、金賞を受賞しました!お祝い

10人という極めて少ない人数での出場でしたが、一人一人がしっかりと自分の役割を果たし、丹高サウンドを響かせました。

2年間のブランクを経て、3年ぶりの出場となったコンクールは、無観客での実施ではありましたが、本番の舞台で演奏できる喜びや感動を味わいました。そして同時に、本番の厳しさも痛感しました。この経験を次につなげていきたいと思います。

今週日曜日には、西条市丹原文化会館にて定期演奏会を予定しています。

コロナ禍での開催となりますが、お客様に楽しんでいただけるよう、只今絶賛練習&準備中です!

皆様、マスク着用の上、是非是非ご来場ください♪にっこり

就職ガイダンス

8月4日(水)就職希望者3年生対象の「就職ガイダンス」を実施しました。

Lesson 1: コミュニケーションには笑顔やマナーといった目に見える印象がとても大切であることを学びました。マナーの基本である「姿勢」や「お辞儀」の仕方を教えていただき、練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Lesson 2: 仕事をするにあたって大切にしたいこと、仕事選びで重視することは何かを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Lesson 3: 会社づくりゲームをして、採用者側の視点について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lesson 4,5 自分の長所を分析して自己紹介文を作成し、模擬面接にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えていただいたことをどんどん吸収して実践していく3年生!とても頼もしいです!

連日応募前見学にも参加させていただいており、就職活動は本格化しています。

しっかり準備をして、希望の職に就職できるよう頑張っていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 グローバルGAP認証審査会

8月4日(火)にSGSジャパンから審査員にお越しいただき、グローバルGAP認証の更新審査を受けました。本校ではブドウ生産でグローバルGAP認証を受けており、今年で4年目の更新審査となります。

愛媛県農林水産部、東予地方局、西条農業高校・今治南高校の生徒たちも参加してくださいました。

 中央の女性が審査員です。手前は県の方々、園芸科学科3年果樹専攻生4名が説明に当たりました。

西条農業高校、今治南高校の生徒さんも審査に立ち会ってくれました。用意した資料をもとに

審査項目を説明していきます。また、実際にブドウを栽培している現地も審査を受けます。

日常の管理の様子、収穫から出荷調整の流れ、農薬や肥料の保管や管理

農機具、休憩所などなど書類と現地両方で審査項目を説明していきました。

丹高夏季セミナー

7月30日(金)、2年ぶりに丹高夏季セミナーを開催しました。1~3年生の普通科生徒

90名余りが参加して、学年主任講話や大学出張講義(テーマは下記参照)を聴講し、大学

での学びに対する理解を深めることができました。午後は、3年生を対象に第一学習社の

小論文ガイダンスと高松高等予備校の講師の先生による大学入試攻略ガイドの講座が開催

され、大学入試本番に向けた意欲と実践力の向上に努めました。

 

<大学出張講義テーマ一覧>

 ・「機能性和紙」愛媛大学社会共創学部産業イノベーション学科

 ・「国際マーケティング入門」松山大学経営学部経営学科

 ・「インターネットと刑法-本当は怖いSNS-」徳島大学総合政策学部

 ・「電気電子の世界をのぞいてみよう!」広島工業大学工学部電子情報工学科

 ・「快適な空間をつくるしくみ」近畿大学工学部建築学科

 

 

チーム汗っかき君です!!

こんにちは

チーム汗っかき君、地域活性化班ですにっこり

今年度は、

丹高生のわたしたちが

~知る 伝える つなげる~ 

たんばら

をテーマに活動をしていますピース

 

今日は、竹林整備によって出た竹の有効活用として

竹灯籠の製作と設置を行ってきました

竹灯籠の集合美と、地域には貴重な文化資源があることを知り、

これらを伝えていきたい

守っていきたいという思いと、

楽しさを感じることができましたにっこり

今後もたくさんの活動を実施していくので

お楽しみに!

次は成龍酒造さんに訪問だ!!!