メインメニュー

学校紹介

H29丹高日記のカテゴリー

新着ダウンロード

◎学習サイトリンク集
  学習に利用できるWebサイトを紹介します。

 NHK高校講座
  授業の予習・復習に利用できます。
 NHK for School(NHK学校放送・NHKデジタル教材)
  興味深い動画などがあります。
 愛媛の頑張る企業(愛媛県経済労働部編集)
  将来の就職先を考えるために役に立ちます。
 愛媛県生涯学習情報提供システム<「えひめの記憶」>
  
愛媛県の情報の検索サイトです。
 青空文庫 Aozora Bunko
  著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、そろえているインターネット電子図書館です。

◎情報科 シラバス

教科名

科目名

履修学年

履修区分

単位数

情報

情報A

必履修

目標

・小・中学校で学んだコンピュータやインターネットについての知識を基にして実践的な情報活用能力を身に付け、情報の仕組みを科学的に理解し、情報を基盤とした社会に積極的に参加する態度を養う。

教科書

・開隆堂「新版 情報A 情報の活用と実践」

補助教材

・開隆堂「新版 情報A 情報の活用と実践 サブノート」

授業方法及び形態

・コンピュータ室を利用しながら実習・講義を行う。

成績評価の方法

・学期末に行う3回の考査と、授業で行う実習のレポート、学習態度等を参考にして評価を行う。

考査

・各学期未に3回の考査を行う。

履修上の注意

・コンピュータと言えば聞こえはいいが、その仕組みや内容を講義や実習で確実に身に付けないと先に進めない。2時間続きの授業なので学校を休まないことが大事である。

先生より一言

・情報を積極的に活用できても、それが社会に害になってはいけない。ネットワークには匿名性が高いという特徴があるので気がつかないうちに加害者になることがある。情報モラルを守り、情報に対して責任を持たなくてはいけない。それができれば、コンピュータはおおきな可能性をあなたに与えてくれるだろう。


 

プリンタ出力用画面


行事予定
前月2017年 8月翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<今日>
今日の予定
おしらせ
生徒の活動
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project